宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/02/04
今日は先日善ちゃん、ゑびすをご一緒させていただいたKさんご夫妻にお誘いいただいて北千住へ。最近の運動不足もあり、14:30頃町屋に降り立ち、近辺をしっかりウォーキング。16:10頃千住大橋を通過。



旧日光街道を歩き、隅田川の河川敷まで行きます。4号線を戻って17時ちょっと前に現地到着。開店前です。



リュックの荷物をごそごそと整理しているとKさんご夫妻が到着。ご友人のHさんもご一緒です。挨拶を交わしているうちにお店が開店。Kさんご夫妻に予約していただいていて、既にコースターがおかれている奥の方のテーブルに着席します。まずはビールで乾杯。



サッポロラガー。いわゆる「赤星」。うまいっ。壁にあるたくさんの魅力的な短冊のメニューを見て、しばらく何を注文しようか悩みます。まず最初はアジ酢とマカロニサラダを注文します。



ピカピカのアジ。アジ好きのボクには、卒倒しそうなくらいうまいっ。マカロニサラダも、遅い時間には売り切れる人気メニューだそうです。ツナがうまいこと絡んでいて、うまい。開店直後、がらんとしていた店内も続々とお客さんが詰めかけて、あっという間に満席。お店に命が吹き込まれていく様子を目の当たりにしているようで、嬉しくなってきます。おつまみは、続いてヤリイカさしみが到着。



ぴっかぴかで透き通ったイカのお刺身。うまいっ。お通しのまぐろの煮物も届き、これも絶品。ビールを3本開けた頃、そろそろ行きますか、ということで本日限定の立春朝搾りをいただきます。



今年は丙戌なんですね、なんて感心しながら一杯だけいただきます。これがホントやばい味です。すっとまろやか、甘い飲み口ですごくフルーティでいながら、約18度という強めのアルコール。これを飲み続けたら間違いなく逝ってしまいます。何とか一杯で自制し、黒ホッピーへ移行します。



ミル貝さしみも注文。



ぴかぴかです。ご主人は「ちょっとしかないよ」とおっしゃいますが、なんのなんの。結構ボリュームあります。しかも絶品、うまいっ。そして気になっていたイカのわたホイル焼きも来ました。



うますぎます。先程のヤリイカさしみに絡めて、なんと贅沢な味わい。すごく幸せな気持ちになれます。さらにツブ貝さしみも到着。



札幌すすきので食べた絶品ツブ貝を彷彿とさせる味。肝がまたたまりません。ホッピーの中をお代わりして、次どこに行きましょうとこっそりと作戦会議をします。大満足の楽しい時間はあっという間に過ぎ、19:15頃ごちそうさまをします。



このお店、近くの足立市場にお勤めの、違いが分かるおじさま方も通っているというのが納得のすばらしいお店。感激です。北千住の一軒目、最高のスタートを切ることができました。
(続く)


コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« 宇ち入り後蘭州 北千住クロー... »
 
コメント
 
 
 
時間調整 (桑田)
2006-02-05 18:25:51
居酒屋巡礼をする際に開店時間の調整をするために私もよくウォーキングをしています。

そのためかお酒は美味しいですね。
 
 
 
体重が… (uchidaholic)
2006-02-05 19:37:34
桑田さま



ボクの場合、時間調整と言うより体重調整がメインです。

でも、この日はちょっと予定のルートに無理があったのか、かなりハードでした。

その分、一杯目のビールはうますぎでした。(^^;
 
 
 
今週末! (しげる)
2006-02-06 12:16:19
宇ち中 様

なかなか素晴らしい居酒屋ライフを送っていらっしゃるようで、何よりです。

私も、なんとか無事関西ツアーから昨晩帰京いたしました。

飲み処・食い処・見処とあちこち興味やお腹が向いてしまい、消化不良状態です。

とっても1日・2日では大阪・神戸は楽しめませんね。

かねてからの課題を今週末あたりにやっつけませんか?
 
 
 
Unknown ()
2006-02-06 15:26:10
Kさんご夫妻と一緒だったんですね。

スキーに行ってなければご一緒したかったなぁ。

酒やの酒場もうまいよね。

このあとはどこへ行ったのかなぁ~

そうそうnetなどにはあまり値段は載せて欲しくないと酒やの酒場の若大将が先日言ってましたので、ご配慮願います。
 
 
 
お疲れ様でした (uchidaholic)
2006-02-06 23:41:33
しげる様



関西ツアーのご様子、あっちのほうで少し拝見しました。

なかなか壮大なツアーだったご様子、ウラヤマシイです。



今週末なのですが、残念ながら珍しく立て込んでます。

せっかくのお誘いなのに、スミマセン。

25日以降の週末にいかがでしょうか?
 
 
 
知りませんでした… (uchidaholic)
2006-02-06 23:43:04
Qさま



若大将のお話、知りませんでした。

先程、帰宅して一番で修正しました。。。(汗)

ご指摘いただき、ありがとうございました。
 
 
 
立春朝搾り (D酔ムスメ)
2006-02-08 18:48:57
酒屋が朝、全国の蔵に集まって搾りたてを詰めるって例のイベントですね。

まあ、縁起物で面白い酒だと思います。

栃木の開華の立春は、台湾や香港でもやるらしいですね~

 
 
 
コメントありがとうございます (uchidaholic)
2006-02-08 21:15:48
D酔ムスメさま



その節はお世話になりました。

朝搾り、うまかったです。やばかったです。

あ、変換ミス発見。ありがとうございます。訂正訂正。(^^;
 
 
 
私も感染しているみたい乗り越し菌。。。 (D酔ムスメ)
2006-02-09 15:37:40
Kさんご夫妻とは先日の善ちゃんでご一緒した

素敵なお2人のことですかな?

ムスメも是非ともまた一緒に飲りたいな~



因みにムスメは飲み会の帰路

なぜか車中で気を失ってしまうという、、、

不治の病に侵されています。
 
 
 
そうです (uchidaholic)
2006-02-09 20:46:12
D酔ムスメさま



善ちゃんでご一緒したお二人です。

あのあと、お二人を四つ木のゑびすへ拉致してしまったのでした。(^^;

今回はそのお詫びとお礼に、と思ったら、すっかり甘えてしまいました。



確かに乗り越しの時は、寝ていると言うより気を失っているといった感じ。

座ってから気づくまで、一瞬なんですよね。。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。