宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/05/23
(続き)
小林を出て、町屋の街をてくてくと散策します。次に狙う新規開拓は、こちらもずっと行きたかったときわ食堂。またもや住所が分からず、駐在さんに聞いたりして歩いていると、忽然と目の前にお店が現れました。



17:40過ぎの店内は、テーブル席はまさに満席。思ったより大箱な店内を眺めながら途方に暮れていると、店員さんから「こちらへどうぞ」、と声がかかり小上がりに上がらせてもらうことに。まずはビールを頼んで、壁のメニューを眺めます。これがまた白板や短冊にたくさんのメニュー。悩んでいると店員さんが「さっぱり系がいいですか?」と聞いてくれます。ハイと応えると、「それならアジ酢がオススメですよ」と。なんと愛想のいい店員さん。素敵です。



オススメのアジ酢。確か350円ほどでした。まさにさっぱり系。店員さん、グッドです。



店内は、まさに夕暮れ時にお酒を楽しむご近所さん達でいっぱい。何とも言えない、楽しい気持ちになってきました。小上がりの隅っこから店内を眺めながら、ニヤニヤとしつつビールのグラスを傾けます。



25分ほどの滞在でごちそうさまをしました。とってもいい雰囲気。何より店員さんが気に入りました。ときわ食堂を出て、しばし町屋の街を散策します。



こちらはずいぶん前に、町屋で1夜を過ごした時に寄った通称三角屋。明るいうちにこの佇まいを見るのは初めてです。もちろんお店はやって無く、ちょっと残念な気持ちで町屋を離れたのでした。
(おわり)

コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« 初訪の町屋も... 運動会を終え... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2008-08-05 11:09:50
せっかく行ったのになんで25分しかいないの?
 
 
 
いやはや (uchidaholic)
2008-08-05 22:52:05
通りすがり様

ビール1本でお腹がいっぱいになったのと、
宇ち多゛の梅割りがじわーっと効いてきて
かなりグラグラだったのでした。
本当はもっと居たかったのですが。orz
 
 
 
やっぱり (ろひし)
2008-08-06 02:04:22
梅割りじわじわ来ましたか
(おわり)になってるから次は行かなかったんですね
乗り過ごしの武勇伝もないし
 
 
 
でした (uchidaholic)
2008-08-06 06:03:18
ろひし様

町屋を少しぶらついても復活せず。
大人しく帰宅しました。
 
 
 
その節は (いつも楽しく)
2008-08-06 08:59:03
奇遇にも早宇ちでご一緒できて、楽しかったです。町屋はガキの頃、チャリでウロウロしてたんで懐かしい街です。宇ち多゛で軽めにできれば、早宇ちの課題ルートにします
 
 
 
こちらこそ (uchidaholic)
2008-08-07 07:16:47
いつも楽しく様

ありがとうございました。楽しかったです。
またご一緒させていただいた際は、よろしくお願いします。
立石→町屋の呑み歩きも良かったですよ~。
 
 
 
真珠の小箱 (abkosi)
2008-08-07 15:41:48
いつも楽しく拝見しております。ついに町屋にいらっしゃいましたか! 自分は町屋に勤めているので良くふらつきます。中でもこのときわ食堂は必ず相席をしなくてはならず、見ず知らずの人と楽しく刺身を食べ酎ハイを呑める【大きなミツワ】のような店です。この雰囲気と値段が大好きでチョクチョク出現しています。この店を大きくすると有楽町の新日の基になるような感じがします。この喧騒の中で呑む酎ハイは本当に進みますね!
 
 
 
Unknown ()
2008-08-07 19:05:29
おーときわまでいかれるとは、ご苦労様。一枚目の写真の後ろの道を行くと小さな焼き鳥やが確か二件有ったはず。結構小さい焼き鳥屋が町屋にはおおいですね。
 
 
 
大きなミツワ (uchidaholic)
2008-08-07 22:30:10
abkosi様

なるほど。ミツワも相席必至ですからね。
さらに大きくすると新日の基ですか。
新日の基は職場から近いのですが、未訪です。
お値段が高めという印象があるのですが…。
今度行ってみようかな。
 
 
 
焼鳥屋 (uchidaholic)
2008-08-07 22:35:27
仁様

町屋には小さな焼鳥屋さんが多いのですか。
もっと散策するといろんな発見がありそうですね。
今度はもっとゆっくりときわ食堂、そして町屋の街を堪能したいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。