宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/12/16
忘年会シーズンの日曜日。この日はここっとさんの呼びかけで、横浜中華街で忘年会をしましょう、と言う日。集まったのは、横浜地区をベースに呑み歩かれている「Gaily Amaha の 未熟な舌 過敏な腸」のG.Aさん、「濱の一徹」ことiiさん、「HAMAZARE」のsatさん、「野毛の酒豪美人」ことひろたろうさん。そして横浜と西武線を股にかけて呑み歩いている「居酒屋礼賛」のはまださんと、「アル中ハイマー日記」のにっきーさん。さらに全国津々浦々、大衆酒場から高級店までもの凄い数の名店を日々呑み歩かれている「Y-TABEのレミング2」のワイタベさん。神保町の名店、兵六の常連の呑んだフルさん、小田原在住の酒場グルメの泥酔院さん、横浜に住みながら恵比寿「さいき」の常連kouさん。それにここっとさんのご主人Mさんと妹さんMちゃんの、総勢14名。会場は、iiさんにお骨折りいただき、iiさんが常連という横浜中華街の名店「楽園」です。



お店には開始10分前に到着。中華街にはよく来られるという泥酔院さんにご案内していただいちゃいました。お店に入り、iiさんのお名前を伝えると2階に案内されます。広い個室の、しかも窓からは中華街の門が見えるお部屋。そしてみなさん続々と到着されます。モツ好きにはバイブル的な「至高のはらわた」の著者でもあるG.Aさんとは初対面。緊張のご挨拶で少し噛んじゃいました。



まずはビールで乾杯です。中華街専用ラベルのようですね。このあと来たアサヒの瓶も、中華街バージョンでした。そしてiiさんオススメの絶品料理がスタートです。(メニューの名前などはG.Aさんの「半魚人Aの陸(おか)ボケ日記」を参照させていただきました。G.Aさん、ありがとうございました。)



最初は「白センマイ」。灰色の部分を剥いて、真っ白にしているそうなんです。塩味の味付けも絶品。パクチーもいいですねえ。そしてお次は、早くもこの日のメインともいうべきお料理、「鯛の中華風刺身」です。



綺麗に盛りつけられた鯛のお刺身と、その周りにはクラゲ、松の実、揚げたシウマイの皮、パクチー、葱。これだけでも実に美味しそうなのですが、ここからお店のおかあさんのショーが始まります。



箸とスプーンをさっさっと使いながら混ぜ合わせ、そして調味料も入れながら手際よく混ぜていきます。そしてできあがりはこんな感じ。



ちゃんと葱とパクチーは最後にのせて、彩りも何ともいい感じですね。凄く旨そう。



小皿にとりわけていただきます。ちゃんと葱とパクチーをあとのせしてみました。これが絶品。味付けもバッチリでたまりません。紹興酒もいただいちゃいます。



やっぱり燗で。iiさん指定の青ラベルです。そしてさらに料理はつづきます。



「ミノとブロッコリーの炒め」です。塩味がいい感じでした。



「鶏足煮込み」はコラーゲンたっぷりな逸品。最初のひと口、骨も食べられるかと思ってゴリゴリと食べちゃいましたが、ちょっと無理があって次から骨を出しました。



「コブクロとピーマンの炒め」。見た目よりあっさりした味付けです。コブクロも新鮮で旨い。



「厚揚げと牡蠣の煮込み」。牡蠣がぷりっぷり。まさにオイスターソースって感じのたれが絡まった厚揚げも絶品です。



「ガツとハチノスとフエの煮込み」。コリコリのガツが絶品です。この時点で、あとは「豆苗」を残すのみのようだったのですが、まだまだということでiiさんに追加をお願いします。



そして豆苗と一緒に出てきたのは「巻き揚げ」。これは焼きそばの麺をカリッとさせたものを皮に浸かって作った春巻きのような感じでした。これも美味しい。



大勢で円卓を囲んでいただく中華料理は、なんだかとっても幸せな気持ちになります。紹興酒も2本単位で追加、ビールもじゃんじゃん消費されていきます。



「餃子」は大ぶり、具だくさん。オーソドックスな味で美味しいです。



そしてこれが「鰻の蒸し物」。パクチーがたくさんのっているその下には、鰻のぶつ切りがぎっしり。取り分けたら、たまたま頭の部分が入ってました。



ちょっとどっきりですね。しかしこれも、コラーゲンたっぷりでぶるんぶるんしていて美味しいです。



〆タンともいうべきレタスチャーハン。これもぱらっとしていて絶品です。しかしこれだけいただいて、満腹大満足。ビールに紹興酒もしこたまいただいて、超ゴキゲン状態です。そしてお会計はというと、かなりいったと思いきや、ぜんぶで72,000円。男性6,000円女性4,000円でぴったりです。これで6,000円とは、びっくりのコストパフォーマンス。iiさんに大感謝です。



13:00に始まり16:10まで、3時間以上の幸せタイム。絶品中華料理で大満足の忘年会でした。そして酔っぱらい14人は石川町界隈を練り歩き、お酒班とおかず班に分かれます。お酒を買い込んだお酒班は、さらに元町もぶらり。



元町ストリートを歩くのは初めてです。このあと、車橋もつ肉店で絶品塩ユッケなどを買い込んだおかず班と合流して、こんな夜景の見えるところに移動です。



夜景を見つつ、塩ユッケをつつきつつ、楽しい夜は過ぎていくのでした。iiさん、ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 今年初めての... 若手のガス抜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。