宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/12/29
(続き)
立石を出て向かったのは渋谷。ここっとさんの声がけで、毎年恒例の鳥竹忘年会です。18:00にお店の前に集まろう、ということでしたが少し遅刻しちゃいました。



18:14着。地下に降りると、入り口付近にみなさんがいらっしゃいます。ここっとさんご夫妻、はまださんワイタベさん、秋元屋常連のふじもとさん、そしてはまださんの同僚Kさんがそろってます。「私たちも今来たばっかだから。」と優しく声をかけてくれるここっとさん。申し訳ございません。



まずはビール。赤星なのが嬉しいですね。お通しのしなちくが、ピリ辛で結構美味しかったです。



そしてやって来たやきとりの解体ショーが始まりました。こちらのやきとりは、単価は高いけどかなり大ぶりです。そして程なくフルさんも到着されます。



野菜サラダと鶏の煮こごり。この煮こごりがかなり絶品です。この日お仕事だったにっきーさんも到着。お疲れさまのビールで乾杯です。そして全員そろったので鍋も注文しちゃいます。



そして好評だったのは鶏の唐揚げ。ぱりっぱりで外はからっと、中はジューシーな逸品。から揚げ好きのここっとさんも大満足のご様子でした。



鳥皮ポン酢。これもおつまみにぴったりですね。



ここっとさんの旦那様、Mさんがお気に入りのボンジリもいただきます。そしていよいよ鍋もやってきました。



まずは肝なべ。8人なので2つに分けます。面白いもので、同時に作り始めても出来具合やできあがりのスピードなどが全然違うんですね。



あらかた火が通ったところで、最後の春菊をのせて完成です。こちらの鳥鍋は、割り下で煮立てて生卵でいただくすき焼き風。とっても美味しいのですが、みんなでワイワイハフハフとつつく鍋は最高に美味しいですね。



鍋も追加しちゃいます。



2つ目は最初からぜんぶの具材を鍋に投入です。そして鍋を堪能したあとはご飯を追加して雑炊も楽しんじゃいます。ワイワイがやがやと楽しい宴は20:50頃お開きに。約3時間の滞在で、お会計は8人で30,840円でした。今年もたくさん一緒に呑み歩いたみなさんと、楽しい忘年会。また来年もよろしくと口々に、三々五々解散したのでした。
(おわり)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 忘年会前に倉... 消えゆく東海... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (にっきー)
2008-10-28 02:00:21
なぜこのタイミングでトラバ!?

何かの暗示か暗号か!?
 
 
 
にっきー様 (uchidaholic)
2008-10-28 06:45:33
確かに。(^^;
この前の土曜日の鳥竹呑みと関係あるのかな?なんて。
考えすぎですね。(^^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。