宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2009/08/08
(続き)
焼津駅から東海道線の上り電車に乗り込み、静岡駅へ移動します。静岡駅への到着は19:20頃。ホーム立ち飲みコーナーのその後を確認しに行きます。



やはり情報通り閉店状態となっていました。



貼り紙には諸般の事情により、とかかれています。とにかく残念。寂しい気持ちで改札を抜け、トイレを借りてから地下道を紺屋町方面へ向かいます。パルコの裏を出て、多可能(たかの)への到着は19:32。




暖簾をくぐるとカウンターは満席です。若い店員さんが、唯一空いていたカウンターそばのテーブル席に「こちらへどうぞ」とにこやかに案内していただきました。カウンターを眺めながら、飲み物を何にしようか迷います。壽屋で生ビールを呑んできたので、燗酒からスタートしようか迷いますが、やっぱりハートランド生(500円)をいただくことに。



ハートランドがあると、やっぱり頼んじゃいます。お通しは茹でピーナッツ。結構ボリュームがあります。



遠目からカウンターを見るといい眺めです。TVでは日韓サッカーが放映されていて、みなさんそちらが気になる様子。さすがサッカー好きな静岡県ですね。しばらくすると、向かいに相席でおふたりさんが座られました。高校時代のお友達の話などをされていて、どうやら帰省して旧交を温めている様子です。



「桜えび天」(550円)が到着。お酒は荻錦(340円)の燗に切り替えます。つなぎの少ない桜えび天はさくさくで絶品。燗酒がしみます。



45分ほどの滞在でご馳走様。お会計は1,500円ほどでした。



壽屋から多可能へ。1軒1軒ををじっくり堪能できた、素敵な夏のはしご酒でした。
(おわり)

コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 夏休み青春18... 夏休み青春18... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sakurako)
2009-09-20 02:10:55
鈍行旅行好きの、静岡での楽しみのひとつでした、、、
これほどのガッカリは中野の「クラシック」閉店以来です。。。

最後、正月に行けてよかったですよ。
 
 
 
sakurako様 (uchidaholic)
2009-09-20 06:29:21
ボクは今年2月末が最後の静岡駅立ち呑みでした。
ほんとガッカリ。残念です。
東四つ木の善ちゃんほどのガッカリではないですが。(^^;
 
 
 
Unknown (sakurako)
2009-09-20 19:12:55
まだどっか駅立ち飲みな店残ってますかねえ。。
 
 
 
sakurako様 (uchidaholic)
2009-09-22 08:14:28
やはり、どえりゃあ亭くらいでしょうか。
ちなみに囲いのない立ち飲みは危険だそうです。
 
 
 
Unknown (sakurako)
2009-09-22 15:27:35
それで廃止になったんですかね?
どえりゃあ亭は名古屋駅でしたっけ。
名古屋は駅にそんなのあっても、
いくらでも地下街に美味しいものがあるから
逆に選択肢増えてこまるんですよね。。。
やっぱ(横に長い)静岡の、電車に飽きたら下車して飲む、
ってのがよかったなあ。。しくしく
 
 
 
sakurako様 (uchidaholic)
2009-09-22 19:22:41
2月に来た時に、おかあさんがそんなこと言ってたような。
あと、昼間から子供なども通るところでお酒を呑むのも、
PTAなどからJRへ苦情があるという話も聞いたことあります。

確かに、静岡の乗り換えでちょっと1杯。
名古屋は大垣、豊橋間は新快速であっちゅーまですからね。

いずれにしても、惜しい立ち飲みを無くしました。
 
 
 
多可能 (orange)
2009-09-26 17:08:04
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私は静岡市在住なのですが、恥ずかしながら
多可能の存在を知らず、宇ち中さんのブログ
で知り、突撃した次第です。
結果は「灯台もと暗し」でした。
これからも楽しいブログをお願いします。
 
 
 
orange様 (uchidaholic)
2009-09-27 13:03:45
コメントありがとうございます。

10年くらい前に行ったおい川も良かったです。
鹿島屋さんにも行ってみたいのですが、未だかなわず。
次の静岡ツアーでは行かねばのお店です。(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。