宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2005/10/15
今週はいろいろあって平日に宇ち多゛に行けず、久しぶりに土曜に宇ち入り。14:30頃到着し、入り口付近で並んでいるとあんちゃんから「おう、久しぶりだね」と声が。一週間ぶりで久しぶりと言われるようになってしまいました。通い過ぎですね。

さすがに土曜の14時過ぎだとおかずもあんまり種類が無く、生はシロ、ガツ、アブラ。焼き物はこの三つに加えハツがある程度。煮込みと、アブラ少ないとこ生とガツ生を一本ずつお酢を入れていただきました。



煮込みも、ガツアブラもおいしい。このあとシロたれよく焼きを注文。梅二つにぶどう一つ。大満足。

宇ち多゛を出て立石の待ちをブラブラ。蘭州に行くと、なんとシャッターが半分開いているではないですか。駆けつけてみると蘭州の親父が。思わず声をかけて しまいました。まだお医者さんから復帰の許可が出て無くて、再開はもう少しかかるそうです。でも元気そうで安心しました。月末には蘭州の餃子が食べられそ うです。

そのあと、今日はゑびす屋食堂に行ってみることに。



店内は、山に登る前に立ち寄る北アルプスあたりの駅の前にありそうな、田舎臭いいい味が出ています。先客はカウンターでひとり飲んでいるお客さんが二人と、 テニスのあとに一杯といった感じで盛り上がってる女性二人男性一人がテーブル席に。カウンターに着席してホッピー(360円)としめさば(300円)を注 文。



たまたま行きの電車で読んでいた週刊ダイヤモンドの第二特集にあったおいしいホッピーの飲み方、グラス、焼酎、ホッピーをよく冷やし、氷を入れずに飲む、というのが一番おいしいという記述どおりにホッピーを出してくれました。しめさばもおいしい。

ホッピーを飲み干し、続いてチューハイを注文。



ウィルキンソンの炭酸で自分で作るチューハイ。辛口でおいしい。そのあと、鰻キモ串(270円)を注文。お店のイメージとは全く違った、フランス料理の シェフでもやっていそうな、ダンディーなマスターが、冷凍の鰻のキモ串をレンジで解凍し、オーブンで軽くグリルして、ヱスビーの山椒の瓶と一緒に出してく れます。



それにしても270円は安い。四つ木のゑびすもいいけど、こっちのゑびす屋食堂もまた違った趣のいい味を出しています。宇ち多゛のあとの二件目の、強力な選択肢がまた一つ増えました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ギネスの泡 新宿ホルモン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。