宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/07/12
この日ははまださん「ひとり呑み」の出版をお祝いして、よじかわでみんなで呑みましょう、という日。そしてよじかわ前の0次会として、はまださん、呑んだフルさん、荒木又右衛門さんと立呑風太くんに15時に集合しましょうということになっていたのでした。阿佐ヶ谷駅でタイミング良くフルさん、荒木又右衛門さんと合流してお店に向かいます。



スターロードを歩いていると、なにやら雲行きが悪くなってきました。



何度かお店の前を通ったことのある風太くん。お店に入るのは初めてです。軽トラックの前部分が突き出た独特の外観です。3人並んで口開けのお客さんになり、生ビール(400円)をいただきます。



暑い日の生ビールはたまりませんね。思わず写真そっちのけで呑んでしまいます。おかずは、まずは名古屋風というおでん(1つ100円)をひとつもらうことに。



八丁みそでじっくり煮込まれたはんぺん。いい味です。1口目のビールのあとはゆっくりとビールを呑みつつ、いろんな話に盛り上がっていると、なにやら外では雷の音が。どうやら南のほうにはゲリラ雷雨がやって来ているようです。



サワー類を作るキンミヤは、透明な瓶に入っていてお玉ですくって入れるというのがユニークですね。



串カツ(1本100円)も揚がってきました。ビールも呑み干してしまい、次はサワーの「人面魚」(350円)をいただきます。



フルさんは「アラレちゃん」を呑んでます。面白いネーミングのサワーはどれも350円。この人面魚は、鷹の爪を金魚に見立てた酎ハイを、焼酎の代わりにジンを使うのでその名前がついたそうです。これが結構ぴりぴりして美味しいのです。もともと辛い物好きなので、結構気に入りました。いろんな話で盛り上がって、気が付いたら時刻はちょうど16:00。集合時間になっちゃいました。いけないいけないと慌ててごちそうさま。急いで川名へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 荒木又右衛門... プチ出版記念... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。