宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/07/01
毎週月曜日が定休で、年末年始も休まない阿佐ヶ谷の川名。ただし、マスターのマラソン大会参加などで年に数回長期のお休みがあり、この6/18~6/27の期間はアーリーサマーバケーションでした。そんな休み明け初めての土日。その日曜のお昼前にはまださんへメールをしてみると、やっぱり日曜日の「よじかわ」計画の予定とのこと。それでは是非ご一緒させてください、ということで阿佐ヶ谷へ向かいます。お店への到着はちょっと早くて15:50。向かいのセブンイレブンで少し時間を潰して、16:00ちょうどにお店に入ります。程なくにっきーさん、そしてはまださんも到着。まずは最初は瓶ビールからスロースタートです。



こちらは飲み物4杯までという上限があるのですが、4つきっちりホッピーやグレープフルーツサワーなんかを飲んじゃうと酔っぱらって大変なことに。これまでも何度か痛い目に遭ってきました。という訳でこの日は控えめにがテーマです。お通しのサクランボが嬉しいですね。この後たくさん追加してくれました。そして今日のおすすめメニューからいろいろとおかずを選びます。



「谷中しょうが」(168円)。しゃっきりいい味。そしてお味噌がいい感じです。



この日は「まぐろブツ」が231円。お安いですね。きっと安く入荷できたのでしょう。「うり漬」(168円)も安いですねえ。



そしてこの「イワシ刺」(420円)の立派なこと。脂ノリノリです。ビールも空いて、いよいよホッピーに行きますか、ということではまださんとボクは赤、にっきーさんは黒でいただきます。



やって来たジョッキ。冷たいジョッキに焼酎の量が140mlほどでしょうか。これにホッピーを流し込みます。



勢いよく入れると注ぎきれないので要注意です。なんとかすれすれのところで止めることが出来ました。ホッピーの瓶にはまだ少しホッピーが残ってます。しかしいい色ですね。飲みやすくて、でも濃厚なので危険です。



「太刀魚刺」(420円)もやって来ました。こりこりとした食感で美味しいです。そしてボクの大好きな「なすツナ炒め。」(294円)も到着。テーブルが賑やかになってきました。そんなところにマスターが「いつもありがとうございます」と差し入れをしてくれます。



大根たっぷりのあら煮と、野菜たっぷりのおから。いやあ、ありがたいですねえ。そしてしばし今回のバケーションの様子を話してくれました。アメリカではハンディキャップのある方へのマラソン大会への参加を助ける団体がしっかりしている話など。そんなお話の中にマスターの熱いハートを感じ取ることが出来ました。そんなひとときの後、ホッピーも空いてしまい、お次はメニューで気になっていた「めかぶ茶焼酎お湯割」(336円)を頼むことにしてしまいました。



はまださんは先日、吉田類さんが川名にやってきた時に既にトライ済み。「美味しいですよ、もし合わなかったら私が引き受けます」と仰っていただきました。恐縮です。そしてそのめかぶ茶焼酎お湯割りですが、一口飲んでみると、もの凄くめかぶの味がします。なんだかおかず感覚でいただくお酒といった感じ。うん、なかなかいけますね、ということではまださんのご厚意に甘えることは回避できました。半分ほど飲み進んだ頃に、なかのめかぶを取り出します。



とろっとしためかぶ。これもいいおつまみになりますね。しばしたくさんのおかずをつつきつつ、焼酎お湯割りをちびりちびり。そして結局この日はビールの後に2杯で打ち止め。19:00過ぎにお開きとなりました。



帰り際に店頭のお持ち帰りで、豚軟骨もつ煮込みをゲットされるはまださん。ボクもマネをして買って帰りました。帰宅後、自宅ホッピーで煮込みをいただきましたが、3人前300円でもの凄いボリューム。美味しいのですがちょっと多すぎましたね。なんとか頑張って煮込みをやっつけましたが、ホッピーも大量に呑んでしまい、結局呑みすぎの日曜日になってしまったのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 鼎泰豐のディ... 月曜昼から宇... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。