宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/07/21
(つづき)
西新橋から東京タワーの足下を通り抜け、赤羽橋経由で麻布十番を目指します。歩いて30分ほど、19:35には麻布十番に到着しました。案外近いもので、あっという間のお散歩タイム。この日の集合は20:00。はまださんが麻布十番といえば「山忠」ということで、予約をしてくれていたのです。お店の場所を確認し、写真をぱちり。集合時間までしばらくあるので、界隈を散策することにします。麻布十番は、やはりお洒落な町並みですね。オープンテラスなカフェが何店か並びます。そして有名な十番スタンドにはインターナショナルなお客さんたちで超満員。お客さんが溢れてます。ちょっと立ち呑もうかとも思いましたが、一瞬にして断念します。ラッキー酒場など奥の方もぐるぐる巡りお店に戻ると、お店の前には見覚えのある人がカメラを構えてます。ちょうどはまださんの到着と一緒になりました。



はまださんを追うようにしてお店にはいると、店内は満席。予約しておいて大正解、はまださんに感謝です。そして奥のテーブルには既にフルさんとここっとさんが到着してました。



早速ビール(中瓶500円)で乾杯です。お通しもなかなか粋な感じ。ちょっとした小料理屋さんといっても良いくらいですね。早速、4人でたくさんのメニューの中からおかずを選びます。



まずはここっとさんの大好きなにら玉(450円)です。でもやって来たのは堅焼きの玉子とじのにら玉。にら玉もいろいろお店によって違うのですね。とろっとした玉子がすきなここっとさんやボクはちょっと残念ですが、まあこういうものと思って食べればちゃんと美味しいです。



特製肉豆腐(600円)です。土鍋の中は、ぐつぐつに煮えたぎってます。見るからに美味しそう。土鍋はちょっと小さめですが、お肉は分厚い牛肉でした。



これはボクのリクエストのタコブツ(たしか500円ほど)。やっぱり夏はタコブツですよねーなんて言いながらいただきます。大ぶり新鮮なタコブツ、旨かったです。



カキのウニ焼き。大きなカキの上に、ウニがのっかってます。贅沢な一品ですねえ。でも、フルさんとここっとさんはカキが苦手とのこと。はまださんと二人でいただいちゃいました。スミマセン。そして病み上がりのフルさんも、なんとか元気そうなご様子。あまりビールを勧めないようにしないと、と思いつつ癖で空いたら注いでしまいます。ゴメンナサイ。



しばらくビールを飲んだあと、フルさんはウーロン茶へ、そしてボクはチューハイに移行しました。そして次にやってきたのは、大きなホヤです。



大きいホヤを丸ごと一つ。美味しいですねえ。実はここっとさん、ホヤも苦手とのことでまたまた残念。隣のはまださん、ここっとさんへ「ごめんねぇ」と言いつつも、「これには日本酒が合いますよねー」ということで冷酒(800円)を注文します。



自称日本酒苦手なボク、実は飲めないわけではなく、飲み続けると間違いなく破壊的な人格になってしまうので、飲まないようにしてます。でもホヤの旨さに負けて、一杯いただいちゃいました。いやあ、美味しい。ホヤにホントよく合いますねえ。



しかし、大衆酒場と言うにはかなり料理は素材も腕も良い本格的なもの。さすが麻布十番ですね。今までで一番、高級感のある大衆酒場でした。
(つづく)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 麻布十番まで... 麻布十番の名... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。