宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/10/28
(続き)
35分の爽快な船旅のあと、久里浜のフェリーターミナルに降り立ったのは13:55頃。バスも待ちかまえてますが、ここはタクシーで行きますかということで二台に分乗して駅に向かいます。京急久里浜まではあっという間。ここから京急に乗り横須賀中央駅まではすぐです。電車の窓から見える横須賀の風景を楽しみ、あっという間に横須賀中央に到着。向かったのは「中央酒場」、こちらも横須賀の名店です。



こちらの営業は午前10時から。まさに朝から呑める名店です。暖簾をくぐってお店に入ると、まさに酒場の雰囲気。



テーブル席こそ空いてますが、14:25の店内はカウンターに地元の常連さんたちが席を埋めてます。7名の我々は、二階の座敷席に案内していただきました。そして早速ホッピーを注文します。氷なしの正統派三冷ホッピー。ジョッキにホッピーを注ぐとちょうどいい感じで泡が立って美しいホッピーのできあがりです。



全員ホッピーが出回り、いよいよ乾杯、横須賀ホッピー初体験です。



いやあ、すっきりした味で飲みやすい、すいすい飲めちゃう感じです。同じホッピーなのに、なんだかひと味違う感じがしますね。超ゴキゲンで飲み進んじゃいます。おかずは、まずはしこ刺し。



いわゆるひこイワシのお刺身のようです。ネギがたくさんのっていて、おろし生姜が添えられてます。これに醤油を垂らしてぐりぐりとかき混ぜると、



こんな感じ。新鮮ぴかぴかのひこイワシ、美味しいです。お通しはまぐろのぬた。



にんじんかと思うほど鮮やかな赤色のまぐろ。やっぱり海の幸が豊富ですね。恐らく三崎のまぐろかもしれません。美味しいです。そして、数日前にもこちらで一杯やったとおっしゃるはまださんがオススメというイカのげそフライもいただきました。



揚げたてです。げそを二本ずつ切って揚げられていて、ちょうどピースサインのような形になってます。しっかりと太いげそ、美味しいです。途中、今日はお仕事で千葉からの参加ができず横須賀から合流のにっきーさんもやって来ました。そして、一杯目のホッピーもあっという間に空いてしまい、二杯目は黒ホッピーをお願いします。



新しい冷えたジョッキに、二つ目の星マークを超えて注がれた焼酎。濃厚ながらすっきり味、まさに酔っぱらいまっしぐらな、ヤバいホッピーです。



やっぱりホッピーを注ぐとちょうどいい感じの泡が立ってきっちり一杯。黒ホッピーも絶品です。しかし座敷でゆったり飲むのも楽しいものですね。8人、わいわいとホッピーを楽しみながら盛り上がります。2杯のホッピーを、それでも後半はペースを落としてゆっくり堪能。15:40頃になり、そろそろ次のお店を目指しますかということでごちそうさまをします。1時間ちょっとのホッピー満喫タイム。大満足で座敷を出たのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 東京湾呑んだ... 東京湾呑んだ... »
 
コメント
 
 
 
本当に (u-rara)
2006-11-15 14:34:42
綺麗な色のまぐろさんですね。
うわ~。。。
美味しいでしょうね。

で、これがお通しなのですね。
魅力的なお店です!!
 
 
 
美味しかった♪ (uchidaholic)
2006-11-15 21:08:44
u-rara様

お通しのまぐろも絶品でしたが、
やっぱり初めての横須賀ホッピー、
たまらなく美味しかったです。(^^)
同じホッピーなのにこんなに違うとは。
このあとのホッピー仙人でも、
また違った美味しさでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。