宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/06/20
(続き)
丸健水産をあとにして、赤羽駅に戻ります。次に目指すお店は赤羽から一駅の十条。歩くことも考えたのですが、調べてみるとさすがにJRの一駅はかなりの距離がありますね。おとなしく赤羽駅から一駅乗って21:00頃に十条駅に降り立ちます。目指すはかねてからの課題店である「斎藤酒場」。太田和彦さんの「ひとりで、居酒屋の旅へ」を読んであらためて行きたいなあと思っていたところ、最近にっきーさんはまださんも訪れているご様子。これは行かねばと思っていたのでした。駅を降りてお店を探すも、なかなか見つかりません。どうやら曲がるべきところで曲がらなかったようで、ぐるぐると歩くこと10分ほど。住所を頼りに、かなり大回りしてようやくたどり着きました。



歴史を感じる一軒家風の建物。暖簾をくぐると、右側にL字カウンターと広い店内にいくつかテーブルが並んでます。結構な大箱ですね。我々はちょうど空いていたカウンターの手前に着席します。さっとお店のおねえさんがお通しの落花生を渡してくれました。



飲み物は、同僚のKさんは巨峰サワー(280円)、ボクは酎ハイ(250円)を注文します。飲み物も、素早くさっとやって来ます。お店のおねえさん達がてきぱきと切り盛りしていて、気持ちいいですね。



早速乾杯しておかずをチョイスします。まずはやっぱりこのお店の名物らしいポテトサラダ(200円)です。こちらのお店のおかずはしまらっきょうの150円から始まり200円、300円のものが多く、どれも良心価格です。ポテサラの他にしめさば(300円)も注文します。



ポテサラがやって来ました。ジャガイモの原型が比較的残っている、さっぱりして素朴な味。美味しいです。しめさばもやってきました。



いやあ、300円にしては立派なしめさばですよ。味もしっかりおいしいです。ボクは酎ハイをあっという間に空けてしまい、次は焼酎(180円)をストレートでいただくことにします。梅エキスのようなものはおいていないらしく、チェイサーのお水と一緒に渡されます。



焼酎を一口。くぅ~、効きますね。どこの銘柄でしょうか、常温の甲類焼酎は、少しマイルドで甘い感じがしました。お店の中は22時を過ぎてもお客さんで満席状態。ごちそうさまをするお客さんに入れ替わるように、次から次へとお客さんがやって来ます。そして店内では、大きめのテーブルに相席のお客さん達が、それぞれに杯を傾けています。ホント、雰囲気が良いですね~。気に入りました。焼酎をお代わり、そしておかずも追加注文で串かつ(200円)を注文します。



揚げたてあつあつの串かつ。しっかり揚がってますね。串から外して、あつあつをはふはふしながらいただきます。そのころ、カウンターの右隣にやってきたお客さんがビールを注文しました。串かつも旨いし、ビールが飲みたくなってきました。こちらのビールは「冷しビール470円」と書かれています。冷しビールですか。なんだか本当に冷えていそうで、旨そうな響きですね。サッポロラガー、いわゆる赤星もおいてあるようですのでそちらをいただきます。



う~ん、よく冷えていて旨い。今日は米山のホッピーから始まり、さんざんお酒を呑んだあとのビールもなかなか旨いものです。それにしてもお店のおねえさんとの会話も楽しく、すっかり斎藤酒場の魅力にとりつかれてしまい、気づいたらあっという間に閉店時間の23:30。



うしろを振り向くと既に暖簾は店内に掛けられていました。あまりに居心地がよすぎて、あっという間の2時間半近く。残ったビールを飲み干してごちそうさまです。お会計は2,000円とちょっと。いやあ、大満足です。また一つ素敵なおみせにめぐり会えました。かなり気分良く十条駅からおうちに帰りました。
(おわり)


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 夜の丸健水産 奇跡の金曜の夜 »
 
コメント
 
 
 
大好きです。 (泥酔院)
2006-07-05 08:46:59
愛の告白ではありません。斉藤酒場のことです。

おばちゃん達のさりげない気遣いも素敵だし、赤星はあるは、つまみは安くて旨いし。

1年は行ってないな~。
 
 
 
ドキッ (uchidaholic)
2006-07-05 20:30:06
泥酔院様



斎藤酒場、よかったですぅ~。

ほんと、おねえさん達の気遣いで癒されます。

居心地良すぎ。あっという間の2.5時間でした。
 
 
 
東京居酒屋巡礼 (桑田)
2006-07-06 18:57:47
吉祥寺と居酒屋ブログの桑田です。

こんばんわ!



相変らずの「居酒屋訪問」は敬服に値します。



「常温の甲類焼酎」と「揚げたての串かつ」の組み合わせは飲兵衛には最高ですね!



「冷しビール470円」←ビールは冷えているのが普通じゃないですか?



サッポロラガーの赤星(白ラベル)はchidaholicさんにとってはチェイサーなのかもしれないですね(笑い)

 
 
 
確かに (uchidaholic)
2006-07-07 02:49:06
桑田様



焼酎についてたお水は常温だったような。orz

確かにビールをチェイサーにするのは名案。

なんだかドイツ人みたい。(^_^;
 
 
 
オイラも (にっきー)
2006-08-23 05:35:10
大好きです。

串カツとビールはたまりません。

それにしても、女将さんはあんなに忙しいのに、何であんなに優しいのでしょうか?

素晴らしいお店です。
 
 
 
ほんと (uchidaholic)
2006-08-24 07:53:27
にっきー様



いいですよねー、斎藤酒場。

大箱なのに、なにか一体感があるというか。

女将さん、おねえさんたちが作り出している

何とも言えない雰囲気が最高ですよね。(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。