宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/03/20
閉店まで宇ち多゛をじっくりと楽しんだ3人は、次のお店は当然のようにS先輩の大好きな蘭州に向かいます。



20時前の店内は半分ほどの入り。オヤジさんとおかあさんに挨拶して、カウンターの入り口側の角に座ります。水餃子、焼き餃子を一人前ずつ注文してから、まずはビールで乾杯。そして今日はどうしましょうかとしばし作戦会議です。前回はさっくりとビールだけでに移ってしまったので、今回はじっくりと呑みましょうか、ということで紹興酒をボトルでいただくことにしました。燗でお願いすると、鉄製のボールへ紹興酒を一瓶分移して、一杯でお願いする時と同じように湯煎で温めてから瓶に戻して出してくれます。



瓶で出す分、ちょっと温度を高めで出してくれているかもしれません。しっかりと温かい紹興酒で、体も温まりますね。餃子まで時間がかかりそうな気配だったので、牛すじもいただくことにしました。



今日の牛すじは可もなく不可もなくといった感じでしょうか。たまにあれっと思う時もありますが、当たりの時だとトロントロンで絶品な牛すじに出会えることもしばしば。そしていよいよ餃子もできあがってきました。



おかずが揃い、カウンターの上もにぎやかになりました。いつもの通り、絶品自家製ラー油だけでいただきます。焼きも水も、相変わらず美味しいですねえ。しばし紹興酒をガンガンいただきながら、くだらない話で盛り上がります。そして、麺もいただきましょうかということでS先輩の好きな香菜麺をいただくことにしました。



パクチーがたくさん浮かんだスープ。たまにパクチーが苦手な方もいらっしゃいますが、ボクもIさんもノープロブレム。みんなで順番こにラーメンをすすります。美味しくて、結構たくさんいただいちゃいました。紹興酒のボトルもあっという間に完飲。ラーメンのスープも飲み干し、ごちそうさまです。



約45分の滞在でした。結構ペースよく紹興酒を呑んだからでしょうか、または宇ち多゛の三つ半が効いてきたのでしょうか。このあたりで記憶が若干怪しくなってきています。そして次に向かったのはIさんのお気に入り、秀です。が、なんとお店は超満員。それでは、ということで四つ木のゑびすを目指すことにしました。しかし、四つ木のゑびすが火曜定休であることも、この日が火曜であることも全く気づかずにてくてくと歩くこと20分ほど。なんとなく、暗い感じがするなあと思いつつさらに近づくと…



がーん、閉まってます。うむ、それではとばかりに水戸街道まで出て、タクシーを拾って川を渡って八広まで。向かったのは丸好酒場です。しかし…



こちらもやってません。いろんなページによると丸好酒場は月曜が定休のはずなのですが、後日、あかさんが火曜日にいらした時も閉店していたとか。もしかしたら定休日の変更があったのかもしれませんね。いずれにしても事前に情報を把握していない無計画な我々には関係ありません。自業自得です。茫然自失、がっくりとうなだれているところに、Iさんのケータイへメールが。ご家族が発熱で大変という連絡があり、それは大変、急いで帰りましょう、と八広駅で別れ大人しく帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 祝日前の大混... 中目黒で本場... »
 
コメント
 
 
 
火曜日 (ふんわり)
2007-04-14 08:44:46
自分も以前、宇ち多→丸好と火曜日に行こうとしたら
「月曜日・火曜日は定休日」という張り紙がありましたね。

意気込んで向かって、お店がお休みだとホント力が抜けますよね
 
 
 
まさに (uchidaholic)
2007-04-15 06:29:05
ふんわり様

力が抜けました。orz
張り紙をチェックする気力も残ってませんでした


月・火が定休なのですね。
情報、ありがとうございます。_〆(..) メモメモ
 
 
 
おお! (あか )
2007-04-15 12:30:47
はぁ、蘭州さんの記事がアップされる度、ため息出ちゃいます・・ホントにタイミングが合わず未だに未訪です。
ワタスは以外と早い時間の立石入りなので行けるお店大体決まっちゃうんですよね。
次回宇ち入りの後は絶対に行ってみたいなぁ・・・。
 
 
 
蘭州 (uchidaholic)
2007-04-15 18:28:04
あか様

口開けが18時なんですよねー。
でも、美味しいですよ~、蘭州の水餃子。
ボクだったら、いまなら大林経由がいいかな。
あかさんは鳥房経由でもオッケーですよね。(^^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。