宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/10/25
この日はここっとさんの退院快気祝いで、待ち合わせは渋谷鳥竹18時。こっそりひとり0次会ということで、はまださんの記事にコメントのあった「もつ八」へ向かってみますが、下調べが不十分でどうにもお店が見つかりません。道玄坂上辺りをぐるぐる廻ってから、諦めて道玄坂を下ります。待ち合わせまであと30分ほど。微妙に時間が開いてしまったなあと思いつつ、中目黒から移転したという根室食堂が確かこの辺に、と思って向かってみるとありました。



3階建てのビル。結構賑わってます。一旦躊躇して、再び辺りを徘徊したあとにもう一度戻ってきます。入り口に立てかけてある看板に書かれたメニューを見ると、お刺身は550円のものが中心なのかと思っていると「釧路 秋刀魚刺 400」の文字が。これはお得と思いお店に入ります。1階カウンターのレジ横がちょうど空いたらしく、そこへすっぽりと。飲み物はグレープフルーツサワー(390円)をお願いし、壁のメニューもろくに見ないうちに店員さんに「秋刀魚刺し下さい」と注文します。



お通しは白身魚のから揚げのマリネ。サワーのジョッキは結構大きめで、これで390円は安いですね。そしてしばらくして秋刀魚刺しがやってきました。



おっと、これはびっくりです。尾頭付きで、秋刀魚はかなり肉厚ブリブリ。サワー1杯には余ってしまうほどボリュームたっぷりで、これが400円は安いなあと思い、ニンマリしながらいただきますが、いくら何でもこれが400円は安すぎだなあ、と首をかしげます。食べ応えたっぷりの秋刀魚刺し。半分以上食べ終わったところで、頭上の黒板に貼られたメニューの中に「釧路 秋刀魚お造り 550円」というものを発見。



この画像は発見前に撮っていたもので、ちょうど値段が切れてしまっていますが、発見したときの衝撃もあって値段は550円と覚えてます。うーん、入り口の黒板メニューは何だったんだろうと思いつつ、サワーを呑み干してお会計は1,040円でした。お会計を済ませてお店を出て、思わず黒板メニューを確認してしまいます。



確かに「釧路 秋刀魚刺 400」と。お通しが250円なのか、100円なのか。まあ、立派な秋刀魚刺しで美味しくいただいたので、550円でも十分お安いと思いつつも、注文ははっきり秋刀魚刺しと言ったよなあ、などとモヤモヤ考えながら待ち合わせ場所へ移動し、みなさんと合流したのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 念願のみます... ここっとさん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。