ROMANTICA

by ucchee

ダーチャが目標

2016年07月10日 10時33分44秒 | life
自宅の庭を畑にして野菜を育てている。
今回は、冬に落ち葉を貯めて発酵させて、
自宅で飼っている烏骨鶏と犬の糞、精米した後の米糠を混ぜ
自家製堆肥をつくって、夏野菜に利用した。
したらば、例年より元気な野菜が育ち満足している。

ロシアのダーチャが好きで、
ダーチャのような菜園を目標にしている。
それもあって去年は2回ロシアに行った。
(旧日本領跡にも興味があるので場所は樺太とか極東だけど。)
共産党政権下で厳しい食料事情解消のために、
人々に与えられた土地がダーチャである。
当時の人々は郊外に畑をつくり、小屋を建て飢えをしのいだ。
荒れ地をみんなで開墾することから始め、
何年もかけてつくりあげられたダーチャ。
そのため集落ごとに組合があり、共同で電気をひいたり、
道路や貯水池をつくったり周囲との結束も強い。
そのダーチャが今でも受け継がれて残っているのだ。

殆どのダーチャの柵から家まで全て手作り。
日本の別荘とは趣が全然異なる。

自宅をダーチャのようにしたくて、
柵や鶏小屋、犬小屋、パーゴラを自作した。
だいぶ不格好だけど、愛着がわき夏がさらに好きになった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿