日伊相互文化普及協会

日伊相互文化普及協会のブログです。

元旦の魔女

2008-01-04 20:17:12 | Weblog
日伊相互文化普及協会  HPはこちら

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

私は時々ブログ内で、「腐れ縁のミラノの世話焼きばあさん」にちょこちょっと触れてます。




36年前の元旦、私はロンドン経由のミラノ行きの飛行機に乗っていました。
ミラノの音楽学校へ入るためで、私には初めての海外でした。
隣の席にはスタイル抜群で超美人、頭のよさそうな女性が座っていました。
彼女は自分をマリアンジェラと名乗り、イタリア語で話しかけてきました。
その女性が今の「腐れ縁のミラノの世話焼きばあさん」です。
彼女はミラネーゼです。

当時の私にはチャオ、グラッツェ、テレッフォノ、そしてアモーレ・ミオくらいしかイタリア語が分かりませんでした。ホントです。
何とかなる・・・と思ってあんまり考えていませんでした。



ろくにしゃべれない私を、彼女は心もとなく思ったのか、ミラノのリナーテ空港から私のホテルまで送ってくれました。

彼女の美貌はホテルでも人目を集め、ホテルマンとの対応もエレガント。
私を優しく気遣ってくれるマリアンジェラは私には「慈愛に満ちたマリア様」に映りました。

この「美しいマリア様」に、もう会うことはないんだ、と思いながら、私はホテルの入り口で彼女を見送りました。

ところが、翌朝、マリアンジェラは私のホテルに現れました。
同時に、私の世話をしてくれることになっていた、ロッコという若いイタリア男も。



ホテルのロビーで、二人は私を見ながら何やら話していましたが、マリアンジェラが急にがなり立て始めたのです。人目も構わず。
すごい剣幕のマリアンジェラに、ロッコは押されながらも必死で抵抗している様子でした。

イタリア語の分からない私があとで分かったことは、
「あんたみたいな若造に、この娘を任せられるか、引っ込め!」とマリアンジェラが言い、「僕が日本の友人に頼まれたんだよ~」とロッコが抵抗していたのでした。
マリアンジェラは相当、きたないスラングを使っていたようです。

イタリア人の口論は初めての上、マリアンジェラの迫力は並外れていました。
マリア様のように見えていたマリアンジェラが豹変するのを見て、私は震え上がってしまいました。



その時以来から現在まで、マリアンジェラは私に張り付いています。
彼女はしだいに肉付きもよくなり、あの美貌はなんだったの、になりました。
持ち前の持論主張にはオバタリアン的な強引さが加えられ、形相や声音(コワネ)、は凄みを増しました。

私は昔からけっこう抜けていて、マリアンジェラをヤキモキ、イライラさせてきました。
何かある度に、いえ、ある前に彼女は先回りをして飛び回ります。(頼んでもいないのに)
一度、精神的にも金銭的にも常識以上の大迷惑をかけたことがあって「いいかい、二度とあたしの目の前に現れるんじゃないよ、電話にも出るもんかい!!! 勘当だよっ!!!!!」と言われたこともありました。
そんなこともあってか、私は常ににボロクソに言われています。

私をののしり、罵倒するマリアンジェラですが、気に掛けてくれたこともあります。
観光旅行にイタリアへ行っていたという、若い日本人女性から電話をもらいました。
マリアンジェラは観光途中のその女性に「あなた、若い頃のEmiに似ているわ」と声を掛け、私や私の家族の写真を見せました。

マリアンジェラはその日本人女性の観光や買い物の手伝いをして、家に呼んでご馳走をし、帰りは空港まで自分の車で送ったそうです。
「Emiはしばらく子供のことでこっち来れなくて、生ハムを食べてないの」
マリアンジェラがその女性に預けたのは2kgの生ハムの塊と、いくつかのごっつい塊のチーズでした。



生ハムは持ち込みやっかい品です。
よくも、まあ、日本人のその彼女が引き受けたもんだ、と思いました。
「ステキな人ね、マリアンジェラさんて! 優しくて、親切で!!! 」と彼女は手放しでマリアンジェラを褒めました。(ホントは魔女なのよ・・・)
でも、この時はマリアンジェラをありがたいなあ、と思いました。食い意地で。



私が研修の引率でミラノにいる時は、私が通る道やレストランに、「バンッ!」と表れます。
レストランでは私の引率者たちの世話をやき、マリアンジェラはみんなから頼もしくってステキな人ね、と言われます。
「どこがよ、頼もしいって~? 仕切ってるだけじゃん」とムッとなるのですが、和を考えて黙ってます。

レストランを出るとき、マリアンジェラは、みんなの前で私に「さあ、トイレへ行ってらっしゃい」と私の背中を押します。
「ノロノロしてんじゃないわよ」とお尻を叩かれたこともあります。みんなの前で。
「私にも面子ってもんがっ!」と喰ってかかったら、「へえ」と私をマジマジと見て、ハハハと笑います。




マリアンジェラの夫も息子もマリアンジェラにどやされていて、その息子は養子です。
息子の名前はヴィンチェンツォ、ナポリ人の実の父親は飲んだくれ、母親もナポリ人で児童手当に手を出して自分の毛皮を買い、家政婦をして得る収入は全部自分のために使ってしまう人でした。
中学生だったヴィンチェンツォはある冬の夕方、リナーテの病院の前で、花売りをしていました。
そこへマリアンジェラが車で通りかかりました。
ヴィンチェンツォは上着も着ずに、スニーカーは穴が開いて靴下も履いていなかったそうです。
マリアンジェラは震えているヴィンチェンツォをバールに連れて行き、温かい飲み物を飲ませました。
「戦後じゃあるまいし、飽食の時代に子供にこんなことさせてっ!」とマリアンジェラはヴィンチェンツォの両親に激怒したそうです。
「怒りのマリアンジェラ」にヴィンチェンツォも震え上がったに違いありません。

マリアンジェラは「あんな親には任せて置けない」と両親に会いに行き、養子縁組の手続きをしたそうです。
ヴィンチェンツォは高校と大学へ進み、今はエンジニアとして働いています。




私もヴィンチェンツォもマリアンジェラに拾われたんでしょうか。
でも、拾い主は魔女だったのです・・・・・・!
             
日伊相互文化普及協会       Emi

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴマブラウン)
2008-01-05 02:18:41
暖かい話にしみじみとしちゃいました。

emiさんが未だにかなわない方がいるなんて驚き@o@;
その方に鍛えられたから今のemiさんがあるんですかね~
返信する
Unknown (emi)
2008-01-05 16:52:08
ゴマブラウンさん
彼女はすごく情が深いです。
頭の切れも抜群です。

でも、すごいです。
どんなすごさかは彼女に接しないと分からないでしょう。

ゴマブラウンさんがもっとイタリアに慣れたら紹介してもいいかなと。

私以外の人には魔女の正体を現しません。
きっと好きになるでしょう。
返信する
久しぶりです (なぉ)
2008-01-05 22:07:38
[ 謹賀新年タ]ゝ♀・〃)v ゜+。:.゜ョロシクネッ゜.:。+゜

名前を変えたので無難なところで以前の名前にしておきました(;^□^)っっつ

どんな正月を過ごされていますか(*¨) ....?

日記の方、すっごいパワフルですがでもすっごい貴重な出会いですね.。o○
私も10年以上前ですがたまたまファーストフードへ行った時満席でカウンターで相席した隣のアメリカ人とちょっと会話したのがきっかけで今でも大事なお付き合いさせてもらってたりします。。。

今年も改めてよろしくお願いしますm(u_u)m
返信する
Unknown (emi)
2008-01-05 23:02:03
なおさん
明けましておめでとうございます。

お正月はのんびりしてました。
我が家のバルコニーから富士山が見えるので、元旦はまず富士山を眺めました。

そして軽く体操をして娘と近所の神社に。
帰りは買い物がてらに寄ったスーパーで甘酒をご馳走になってフラフラ帰宅。
夕方からのんびりお風呂でした。

2日は家族みんなでちょっとはなれた不動尊へ。

3日は寝正月でした。

人との付き合いはちょっとしたことから始まって続いて行くものなんですね。
どうか、今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ローマ)
2008-01-06 00:26:00
emiさんへ

Buon Anno!

出会いというものの素晴らしさ、不思議さ。。。

ただ、たまたま。。。隣席の女性。。。
これがイタリア人でなかったら、どうだったでしょうか。。。

新年早々に、素敵なお話を聞かせていただいて感激しました。

今年もよろしくお願いします。

ローマ
返信する
Unknown (emi)
2008-01-06 20:32:03
ローマさん
明けましておめでとうございます。

ホントに縁とは奇なものです。
ローマさんと、ローマさんのテルニのご家族はどんな縁だったのでしょう。いつもローマさんのことを思っているのでしょうね。

私とローマさんの縁、これからも大事にしたいです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
魔女さん、、ですか。 (シュン)
2008-01-07 00:45:52
emiさん、

明けましておめでとうございます。

emiさんのお話、いいお話ですね。

魔女にもいろいろいらっしゃる様にも思えますが、「情にあつい方は、魔女ではないのでは??」生意気言いました。

シュン

返信する
Unknown (vivi)
2008-01-07 04:50:00
惠美さん、明けましておめでとうございます。

新年にとてもステキなお話をありがとうございます♪

愛情溢れる素晴らしい女性ですね!!

本当の親子のようです^^


返信する
Unknown (emi)
2008-01-07 15:41:48
シュンさん
明けましておめでとうございます。
お元気ですか?

シュンさん、この魔女は日本語が出来ませんが、言ってることは理解できて、コミュニケーションには全くさしさわりがありません。
ミラノで会ってみますか?
返信する
Unknown (emi)
2008-01-07 15:44:47
viviさん
今年もよろしくお願いします。
viviさんも情に厚いのではないかと思います。
この魔女のように恐ろしくはありませんが。

お正月、いかがでしたか?
返信する