日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

町田市民病院の小児科医が増えたことで、新生児の救急受入が1件から19件に増加

2017-04-26 | 町田市政・市議会のこと

 町田市民病院の小児科医師が慢性的に不足してきたことで、本来の役割を発揮できずにいました。

 私は、市議として初当選以来この問題に向き合い、「この町田で安心して子どもを産み育てたい」という願いに応えるために力を尽くしてきました。

 病院関係者の方を中心にした努力の中で、2016年4月に東京都からの派遣ドクター2人を含めて、それまでの3人体制から9人体制へと大きく前進しました。

 15年度と16年度の比較をすると、政治が動けば守れる命の数が増えるということが実感できます。

 例えば、小児救急の受け入れ件数は1944件(15年度)から3514件(16年度)へと1.8倍の増加となりました。

 また、NICU(新生児集中治療室)の稼働率も、48.6%(15年度)から82.9%(16年度)へと前進しました。

 さらに、私が注目したのは、新生児の救急受け入れ件数です。15年度は1件だったものが16年度は19件になりました。

 小児科医の先生はもちろん、ここに関わる関係者のみなさんすべてに感謝を申し上げつつ、「子どもを守るためにもお医者さんを守ろう」と声を上げていきたいと思います。

 ※写真と記事は関係ありません。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿