日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

安保法制の具体化、「駆けつけ警護」の閣議決定に抗議

2016-11-15 | 国政のこと

 南スーダンPKO派遣されている自衛隊に「駆けつけ警護」などの任務を付与する閣議決定が行われました。

 戦後の平和の歩みに逆行し、安保法制=戦争法の具体化に踏み出す「閣議決定」に抗議します。

 小池晃党書記局長が談話「『駆けつけ警護』の閣議決定について」を出しましたが、そこでは次のような指摘をしています。

 そもそも今日のPKOは、武力を行使しての「住民保護」を主任務とするものに変質しており、憲法9条を持つ日本がとうてい参加できないものになっている。 南スーダンから自衛隊は撤退し、憲法の精神に立った紛争解決のための外交努力、非軍事の人道支援、民生支援の抜本的強化を行うことこそ求められている。

 南スーダン安保法制がなければできないこと

 その任務の付与は「限定的」であるとしていますが、治安悪化は特定の地域だけでなく全域であることは国連そのものが認めているのです。

 また、地理的につながっている場所であり、自衛隊のいるところだけが「安全」ということにはなりません。

 この屁理屈とも言える説明は、イラク戦争の際に自衛隊派遣をしたとき小泉首相が「自衛隊の活動している地域が非戦闘地域」だと詭弁を使ったことを想起させます。

 安保法制の具体化を許さず、廃止に向けてみなさんと力を合わせて奮闘していきます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿