田山清秋のおしゃべり日記

「日々の生活の中で感じたこと」

楽譜作り

2020年10月21日 | Weblog

大正琴レッスンの為にパソコンのソフトを使って「北の漁場」と「また逢う日まで」を作成。

まず五線譜を書き、それを数字譜に変換。

音源はYAMAHAデータショップからMIDIの音源を購入。

あとはカラオケに合わせて大正琴を弾き模範演奏としてCDを作製。

生徒さんが弾きやすいようにゆっくりテンポから徐々に普通テンポまで

5段階くらいを目途にする予定。

気持ちを新たに始動!!

2020年10月02日 | Weblog
9月はコロナの影響か気分的にやる気が起きず1ヶ月があっという間に過ぎてしまった。

10月から新たな気持ちで再始動したい。

今日2日は江戸川区まで大正琴の出張レッスン。

年2回のテープ交流発表会も11月末〆切が近づき会員の方々は日々頑張っておられると思うが

江戸川倶楽部の方達も選曲が「昴」に決まり今日もしっかりとレッスンしたいと思っている。

上青木のクラブの方達は「下町の太陽」に決定した。



話は変わるが私の場合、毎日の暮らしの中で不思議と懐かしい曲がなぜか頭に浮かんでくる。

2,3日前には「北の漁場」が浮かんできたので、大正琴にいいなと思い、前に楽譜を作ったことが

あるか調べたところ自分のレッスンCDのカタログに無いことがわかり、急遽楽譜を書いてみた。

近日中に大正琴で弾いて録音してみたいと思っている。(やる気が出てきた)