田山清秋のおしゃべり日記

「日々の生活の中で感じたこと」

車検

2019年06月27日 | Weblog
2年に一度の車検の案内がきた。地元のオートバックスから割引の葉書がきていたので、早速午前中に

それを持ってオートバックスへ行った。見積もりはタイヤも4本交換してしめて¥192,000円。

エルグランドは高いな。今日はたまたま空いているので今預かればPM5時には出来るとの事。なので頼んだ。

今日はジムはお休み。夕食で一杯やりながらTVなど見てから、全国大会が近づいているのでギター、ベースを

一通り練習、他1時間程ハーモニカの練習もした。あっという間の一日だった。


合同練習

2019年06月24日 | Weblog
今日は7月10日に行われる琴生流大正琴全国大会に向けての合同練習会があります。

江戸川区の篠崎まで1時間30分かけて行ってきます。



練習曲は「いい日旅立ち」「川の流れのように」の2曲。



この2曲は江戸川倶楽部の生徒が10月6日のここ地元川口リリア音楽ホールでも

演奏するため、全国大会に参加出来ない方でリリアには参加する方も一緒に練習

する。大会も迫ってきているのでしっかり練習したい。

本宮寛子リサイタル

2019年06月23日 | Weblog
6月22日千葉市文化センターアートホールへ「本宮寛子リサイタル」を
聴きに行ってきました。タイトルは ~故郷を想う~.

毎年6月に「水無月によせて」としてリサイタルを行い今年で22回目となる。
私は年に1回この6月のリサイタルを楽しみにしている。どうしてかというと
1年の間に様々な良いこと悪いことを含めて色々とあるが、すべてを忘れてというか
”癒やし”をもとめていくのである。

本宮寛子氏の歌声は必ず私の期待に応えてくれる。行くたびにプロの凄さと感動を与えてくれる。
今回のプログラムも「この道」「中国地方の子守歌」「椰子の実」など親しみのある日本の歌、
又外国の歌では「ソルヴエーグの歌」「埴生の宿」他オペラの中から数曲 。

ピアノの榎本 潤氏とのコンビは抜群で歌の中にピアノの音が溶け込んでいる様で榎本氏の内面からあふれ出てくる優しさが滲み出ている。
又来年も6月を楽しみに仕事に専念する意欲が沸いてきた。

ハーモニカの楽しみ

2019年06月09日 | Weblog
この4月から地元前川と新郷の2ヶ所でハーモニカ教室のボランテイアレッスンを始めた。

現在、前川が8名、新郷は9名の方が楽しくレッスンしている。

もともと教える事が好きな私なので楽しんでいる。

1年後位には大正琴、現代琴、ハーモニカ、ギター、パーカッションをいれてコラボしたいな。

今日は午後から地元公民館での大正琴のレッスンに出かける。

このグループはもう25年位続いている一番古いグループで皆歳はとったが元気でやっている。