古本を集めるのが生きがいさ!

毎日古本屋に出向き棚をチェックするのが至極の幸せ。今日の棚はこんな本があった!

全身びしょ濡れになってしまいましたよ。

2007年05月31日 21時36分48秒 | Weblog
夕方、急な用事で街中へと出かけたのですが、
歩きながら雲行きが多少はあやしいとは感じていたけど、
まさかあんなに急に降ってくるとは。
途中からもう土砂降り状態。
こういう時に限って、傘持たないで出てきてしまったんですね。
あー、何とタイミングの悪いことでしょう。
急いでいたから、雨の中仕方なく走っていきましたよ。
用事が済んだ後も、すでにだいぶ濡れてしまっていたので、
今さらコンビニで傘買ったりしても仕方ないと、
結局雨に濡れ雫をたらしながら戻ってきましたよ。
全身ぐっしょり濡れてしまったので、
もちろんすぐにシャワーを浴びて着替えましたよ。
これで風邪なんかひいたら大変ですからね。

日本画の画家で上村松園という名前は聞いたことはあっても、
あまり詳しくは知りませんでした。
本書「青眉抄」(せいびしょう)を見つけて、
(あー、こういう美人画を描く人か…)と、やっと分ったようなもの。
そんな美人画がカラーで何枚も掲載されているほか、
この画家の書いた文章が収められています。
ただし、小口部分に経年によるシミ多少あります。

アマゾンの方に出品しております。
興味のある方は、ぜひ検索してみてください。

宜しければ下記アドレスの、当店「眞明書房」にもお越しくださいませ。
文庫本をメインに、画家関連のものもいくつか揃えておりますよ。
ぜひ、キーワードの「画家」からどうぞ。

http://www.sinmeisha.co.jp

またしてもマックがダウン。

2007年05月30日 17時53分45秒 | Weblog
一昨日、仕事で使用中だったiMacが突然動かなくなってしまいました。
先月も別なマックが壊れ、仕舞っておいたこれに取り替えたばかりでした。
仕事中のデータがパーになり、泣いても泣ききれない状態です。
それでなくても、テレビをつければショッキングなニュース続きで、
すっかり落ち込んでしまっているのに。
そんなわけで、ブログも休んでしまいました。
今日は、急遽ウィンドウズからやっております。

本書「編集者になる!」は、本格的な編集者をめざす人のために、
現在活躍中の編集人たちが、その仕事について楽屋裏を語ったものです。
読めば(なるほど…)とか(そうなんだ…)と、頷いてしまうばかりです。

アマゾンの方に出品中です。
関心ある方は、ぜひ検索してみてください。

宜しければ下記アドレスの、当店「眞明書房」にもお越しくださいませ。
文庫本をメインに揃えておりますよ。

http://www.sinmeisha.co.jp

今日は落ち着いてテレビ観戦できましたよ。

2007年05月27日 16時47分44秒 | Weblog
またまた巡ってきました、気合いの入るみちのくダービー。
仙台、山形とどちらのチームにとっても大事な一戦。
ここ数試合、調子を落としていただけに、多少心配しながらの観戦でしたが。
開始早々お互い積極的に攻め合う好ゲームに。
ワンチャンスをモノにした仙台が早めに先制!
そして、相手のオウンゴールでの2点目。
そこからがまた心配だったのですが、今日は選手みんな気合い入ってましたね。
特に、リャンは攻守に活躍。千葉やジョニウソンも効いていました。
いまひとつだったのは、ロペスだけかも。
危ない場面も何度かあったものの、比較的安心して観ていることができました。
これで2位にまた戻ったものの、山形、京都と勝点で並んでいるし、
その後ろも詰まってきているので、まだまだ分りませんね。
とにかく、今日の勝ちをまずは喜んでおきましょう。

いつの時代でも元気なのはおばちゃんですよね。
それは日本に限りません。
中でも、元気といったら韓国のおばちゃんたちでしょう。
その辺りを実体験にそって綴ったものが、
「韓国のおばちゃんはえらい!」という本です。
そんなパワフルなおばちゃんたちに、少し元気もらいたいところです。

アマゾンに出品中です。
関心持った方はぜひ検索してみてください。

宜しければ、下記アドレスの当店「眞明書房」にもお越しくださいませ。
韓国関連の文庫本、少しずつ増やしておりますよ。

http://www.sinmeisha.co.jp

お宝本とうとう出しました。

2007年05月26日 20時48分37秒 | Weblog
ギターが好きだったので、それ関連の本ずいぶん集めたものです。
解説書、技術書、楽譜、そして写真集など。
少しずつアマゾンに出品させているのですが、
やはり同好の方がけっこう居るようで、時々注文入ります。

私にとって一番の「お宝本」とも言えるもの、とうとう出しました。
フルアコ・ギターをメインとした、個人によるギター・コレクションの写真集「GUITARS」。
コレクターは日本人で、日本の出版社が海外向けに出した英語版のものです。
大きさは左右270×天地250ミリになります。
レアなギターが満載なので、
ページをめくる度に(うわぁ、いいなぁ。弾いたらどんな音するんだろう…)
といった感じになってしまうはずです。
ジャズ・ギターなどが好きな方にとっては、正に垂涎の一冊でしょう。
多少薄いシミなどありますが、比較的状態は良好だと思います。

アマゾンに出品中です。
関心持った方はぜひ検索してみてください。

宜しければ、下記アドレスの当店「眞明書房」にもお越しくださいませ。
文庫本あれこれ揃えております。

http://www.sinmeisha.co.jp

また訃報の記事が。

2007年05月25日 17時23分12秒 | Weblog
新聞を開いてみたら、またまた作家の訃報の知らせが出ていました。
芥川賞作家の大庭みな子さんが、76歳でお亡くなりになったとの記事が。
つい最近追加した本の中にも、この方のものが1冊あります。
日本女性初の留学生であった人の評伝「津田梅子」という文庫本です。

関心持った方は、下記アドレスの当店「眞明書房」にアクセスし、
在庫リストの「つ」か、キーワードの「留学」、
もしくは著者別の「大庭みな子」のところからどうぞ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

http://www.sinmeisha.co.jp