ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

与論民族村:その6(最終回)

2005-11-14 16:20:03 | 風景・草花in与論
 昨日とは打って変わって、いいお天気の与論です
 なにも、昨日ピンポイントで降らなくてもいいのに・・・
                  と恨めしく思いつつ・・・

 さて、与論民族村シリーズは、今回が最終回。早速いきます。
与論の民具

 真ん中にぶら下がっているのがゆりかご
もちろん赤ちゃんを乗せて揺らすものです。
カゴの脇に紐がついていて、ちょっと離れた所からでも揺らせるようになっていました。
左奥の上の辺りにぶら下がっているトゲトゲ、なんだと思いますか?

トゲトゲ自体はハリセンボンなんですが・・・・・
実はこれ、ネズミよけなんです。
このトゲトゲの下に、食べられたくないもの(バナナとか)をぶら下げるんですって。
先人の知恵に、「へ~~!」


   サトウキビ絞り機
 最後の展示物、サトウキビ絞り機です。
 上の長い棒を、両脇押して回すと歯車が回る仕組み。
人が回したり、牛が回したりするそうですよ。
 inの穴にサトウキビを通して、向こう側に渡し、折り返すようにあちらの穴から通してoutから出てくる・・・という仕組み。絞り汁は、といを伝ってタルに受け止めます。
 今でも使われるんですよ♪体験も出来ます。

 こんな、見所ある民族村。色々な体験コースもありますので、
もしおいでになることがあれば、体験してみては??(要予約)
 <参照>
  与論島観光協会HP
 私も、次回は草木染めを体験した~い!

 最後に、もう一枚。南国ならではの風景です。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのオヤジの言う事には (torara)
2005-11-14 17:04:22
私が怒るとハリセンボンそっくりだと言います。私は天井からぶら下がって鼠の番をするわけだから・・・・

「ムダメシ食べているわけではない」と今度けんかをしたら言い返してやりましょう。。

それにしてもよく考えたものですね!

先人の知恵は素晴らしい。

返信する
南国ならではですね。。 (tengtian60)
2005-11-14 18:33:41
こんばんは♪

やはり暖かいところのゆりかご?ですね。

今は、分りませんが、昔はこちらでは

「エジコ」?耳で聞いている言葉ではっきり

しませんが、「嬰児こ」ナンでしょうか?

というものが有りました。

ワラで作った大きな桶みたいなものです。

その中に赤ちゃんを入れるのです。



ハリセンボン!ネズミも痛いでしょうね。。

いたずらできませんよね!

サトウキビし絞りと言い、昔の人の

アイデアはすばらしいです!



下の写真は、南国の情緒たっぷりですね!



沢山ありがとうございました!!

お疲れさまでした。。
返信する
与論は楽しそう (花ぐるま)
2005-11-14 19:00:54
色々な民具、やはり所変われば、と言う感じ。

ゆりかごも丸くて面白いし、ハリセンボンの鼠よけも先人の知恵でしょうね。

下の民家とブーゲンビリアの花の写真素敵ですね~
返信する
生活の知恵 (かの)
2005-11-14 19:44:11
満載ですね。

ハリセンボン、気をつけないと自分が刺してしまいそう。(汗+笑)



きのう、母の家からソテツの葉をもらってきました。



返信する
☆toraraさん (ちゃくれ)
2005-11-14 23:53:05
 ハリセンボンだなんて!失礼しちゃうわ~☆

 じゃあ私はどうなるんでしょう?

ハリセンボンではすまないような・・・



 本当に、よく考えてありますよね。

なるほど、と感心しきりです。今の人より、発想が豊かだったのでは?と思いました。

負けてるぞ、現代人!(笑)
返信する
ハンモック? (ともこ)
2005-11-14 23:58:03
みたいなゆりかごですね。気持ちよさそう。風がそよそよ吹いてきたらすやすや眠れそう。

民俗村,楽しかったです。こういうところによくあるちょっと不気味な人形がいなくてホッとしました。
返信する
☆tengtian60さん (ちゃくれ)
2005-11-15 00:02:26
  こんばんは♪

 ゆりかごは、今も昔も、子育ての必需品だったのでしょうね~。

地域によって、材料や形は違うのでしょうけれど。

 カゴ部分が網というところが、通気性を考えたのかな?と。(笑)

 昔の人の発想に負けますね、ホント。

何もないからこそ、アイデアが生まれるのではないかと思います。



 南国といえばこんな感じかな~?と、撮ってみました。



 こちらこそ、

シリーズにお付き合いくださってありがとうございました~♪
返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2005-11-15 00:11:35
  こんばんは♪

 地域によって、民具も変わるんでしょうね。

ここの民具のバリエーションには頭が下がりました。

 ゆりかご、こーさんを乗せるには小さすぎたかな?なんて思ったりして☆

 ハリセンボンは、ねずみだけではなく、うちの子達も避けられるかしら?(笑)



 南国ムードを出してみようと、撮影しましてみました。

気に入っていただけたら嬉しいです
返信する
☆かのさん (ちゃくれ)
2005-11-15 00:15:13
  こんばんは♪

 先人の知恵に感動したひと時でした。

ハリセンボンは、ホント、子供除けにもなりそう!?

お菓子をぶら下げておかなきゃ(笑)



 ソテツの葉、手に入ったんですね??

ぜひ作ってみてくださいね~

夢中になれますよ♪
返信する
☆ともこさん (ちゃくれ)
2005-11-15 00:19:35
  こんばんは♪

 ゆりかごを見つつ、これの丈夫なヤツがほしい、なんて思ってしまった私。

でも、勝手に降りてしまいそう??

実は自分が乗りたかったりします☆



 楽しんでいただけて幸いです!

そういえば、不気味な人形は見かけませんでしたね~。

見たら眠れません、私(笑)
返信する

コメントを投稿