バイク試乗/レンタルおよびツーリング日記

お勧めのツーリングコースや試乗、レンタルしたバイクについてレポートします。

2017年式 ニンジャ1000 

2017-10-27 21:24:07 | バイク試乗、レンタル カワサキ
2017年10月27日にレンタルバイク豊田にて

2017年式ニンジャ1000をレンタルし500キロほど

ツーリングしたのでインプレしたい。

   

キジマ(Kijima) ハンドルマウントステー Ninja1000(ニンジャ1000)('11-) 204-064
キジマ(Kijima)
キジマ(Kijima)
 
キジマ(Kijima) フェンダーレスキット Ninja1000(ニンジャ1000)('14) 315-048
キジマ(Kijima)
キジマ(Kijima)
  

ツーリングコース



せせらぎ街道・岐阜県道441号、435号、20号、国道19号、256号、151号、茶臼山高原道路など

性能

全長×全幅×全高 2,100mm×790mm×1,185mm(1,235mm)
※()内はハイポジション時

軸間距離 1,440mm

シート高 815mm

エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ

総排気量 1,043cm³

最高出力 104kW(141PS)/10,000rpm

最大トルク 111N・m(11.3kgf・m)/7,300rpm

車両重量 235kg

燃料タンク容量 19 L

燃料消費率(km/L)17.5km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)

メーカー希望小売価格 1,274,400円

主な特徴

標準装備されたETC車載器キット
シャープなルックスをさらに強調するデュアルLEDヘッドランプ
強力なパワーを発揮する1,043cm³水冷4ストローク並列4気筒エンジン
シャープな旋回性能と安定感のあるハンドリングを実現した高剛性のアルミニウムフレーム
多機能液晶スクリーンを採用したスタイリッシュなメーターパネル
シフトチェンジの確実性を上げるギヤポジションインジケーター
スポーティな印象を高めるシフトアップインジケーター
高い快適性、耐久性を誇る耐寒レザーのシートとタンデムシート
アクセサリーの純正パニアケースを容易に脱着できるグラブバー
コンパクトなボッシュ製IMU(慣性計測装置)
IMUにより精度を高めたKTRC(カワサキトラクションコントロール),KIBS(カワサキインテリジェントブレーキシステム)
好みや状況に合わせて設定出来るパワーモード機能
軽い操作感とバックトルクリミッター機構を備えたアシスト&スリッパークラッチ
圧側、伸側減衰力、プリロード調整が可能なφ41mm倒立フロントフォーク
伸側減衰力、プリロード調整が可能なホリゾンタルバックリンクリヤサスペンション
ラジアルマウント対向4ピストンモノブロックキャリパー、φ300mmペタルディスクを装備したフロントブレーキ
φ250mmペタルディスクを装備したリヤブレーキ
5段階の調整ダイヤル付きクラッチレバー
容量19リットルのフューエルタンク

ニンジャ1000については2014年に初期型をレンタルしインプレしている。

その初期型から2回のマイナーチェンジを受けた最新型が今回レンタルした2017年式となっている。

エンジンや車体の主要な諸元については誤差の範囲の修正だが、

電子装備や外装については、初期型から大きく変化しており、

フルモデルチェンジに匹敵する変化といっても良い。

販売形態も逆輸入車だったものが、川崎プラザの導入に伴い

国内で正規に販売されようになったことも大きな変化である。


エンジンフィーリング・高速性能

エンジンについては2012年式からほとんど変更がないため

初期型のインプレを参照してもらいたいが

国産車のお家芸といっても良い水冷4気筒だけあって

ウルトラスムーズで回せば回すだけ、滑らかにパワーが沸き上がる感じで

欠点といえば発進時のアクセルワークが多少ナーバスなことと

あえて言えば優等生過ぎて面白みがないと感じるライダーも

いるかもしれないという事くらいだろう。

 


コーナーリング

コーナーリングについても、初期型の印象から変化はほとんどないが、

メーカーが公式にうたっている

コンパクトなボッシュ製IMU(慣性計測装置)
IMUにより精度を高めたKTRC(カワサキトラクションコントロール),
KIBS(カワサキインテリジェントブレーキシステム)

の効果だろうか、コーナーリング時の安定性は素晴らしく、

安心して車体をバンクできる印象をうけた。

 


乗り心地

この部分についても初期型の印象と同じで、

適度にアップされたハンドルポジション、

フルカウルと大型のスクリーンによる強力なウインドウプロテクション

により、ツーリング利用を目的としたライダーには

理想的なものとなっている。

しかし以前ツーリングしたときはもう少しアップライトな

乗車姿勢だった気がするが、今回は少し前傾気味に感じた。

もし車体自体に変更がないなら、これは全く気分的なものなので

聞き流してもらいたい。



取り回し

初期型のスペックシートではシート高が820mmだったのに対し

2017年式では815mmとなっていて、少しシート高が低くなったようだが、

どちらにしても、このクラスの大型にしては軽量なので、

比較的取り回しやすい車両といっても良いだろう。

燃費

今回のツーリングにおける燃費は18~19リッターの間で、

市街地の部分が少なかったことが要因かもしれないが

公式のWMTCモードの燃費より多少良好な結果となった。



メーター

メーターについては初期型から、全面変更されていて

初期型に装備されておらず不満だった、シフトインジケーターや

外気温計もしっかり装備され、デジタル表示も見やすい

反転液晶にグレードアップされおり、

初期型とは比較にならないほどの進歩を遂げている。

(あえて不満いうなら、燃料計の表示が小さいことくらい)




デザイン


デザインについても大幅に変更されていて、

LEDヘッドライトの装備を中心に、よりシャープに攻撃的に

昆虫らしいものとなっている。

これについては個々の好みの問題なので、初期型とどちらが優れている

とは言い切れないが、時代のトレンドに乗っているという部分では

正常な進化といえるだろう。

    

    


その他装備

コーナリングの部分でもふれたが2017年式は

コンパクトなボッシュ製IMU(慣性計測装置)
IMUにより精度を高めたKTRC(カワサキトラクションコントロール),
KIBS(カワサキインテリジェントブレーキシステム)
好みや状況に合わせて設定出来るパワーモード機能

といった電子制御が大幅に強化されていて、

バワーモードはハイとロー、トラクションコントロールは

制御の強度を3段階変化させることができる。

これらの制御によって雨天やコーナリング時の転倒の危険性は

初期型と比較すると大幅に低下しているのは間違いないが、

このような進化は重要だがなかなか実感しにくいところであろう。

半面、ETCが標準装備された事は、分かりやすい利便性向上に

大きく貢献している。



総評

以前初期型をバランスがとれたオール95点のバイクと評価したが、

2017年式は各種電子制御の大幅強化、ETCの標準装備、メーターの全面更新、

LDEライトの装備と時代の要求に応じた進化をとげ、

にもかかわらず価格はABS装着車で比較すると(2017年式は標準装備)

131万円から127万と値下げされていて、さらに国内正式販売による

諸費用の低下も考えるとコストパフォーマンスは数段向上していると断言できる。

そのように感じたライダーが多かったせいか、2017年式はあっという間に

完売してしまったらしく、現在はカラーチェンジされた2018年式が早くもリリースされている。


値段を考えないならニンジャ1000よりもっと良いバイクもあるかもしれないが、

一般的な公道でツーリングに使用するには、このくらいのスペックが上限で、

かといってより安価な700CC程度のミドルクラスでは、高速道路でもう少しだけ

余裕が欲しいと感じることがあるかもしれない。

私の意見としても、ツーリングを主な目的とするなら、

この ニンジャ1000 か MT-09トレーサー がベストバイと推薦できる。


キジマ(Kijima) ナビマウントステー Ninja1000(ニンジャ1000)('11-/ZX1000D)/1400GTR('08-/ZG1400A) TM-M001
キジマ(Kijima)
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キジマ(Kijima) ヘルメットロック Ninja1000(ニンジャ1000)('10-'16)/Z1000('10-'13) 左側用 ブラック 303-1520
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キジマ(KIJIMA) ヘルメットロック 右側取付け ブラック '17~ Ninja1000 303-1589R
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dimotiv
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