DOG is GOD

犬との共生!犬連れ人生/犬連れ日記。
ニセコの自然に囲まれての生活。

ぽんた

2008年06月21日 08時17分19秒 | Weblog
 以前、勤め帰りの途中で寄り道した綾瀬駅近くの「ぽんた」に出かける。
ここは高校時代の友人O君が初めて連れて行ってくれた店だ。彼が綾瀬近くの工場に勤めていて、後から足立区に転勤になった自分を乗換駅の綾瀬で待ち合わせて入った店だ。今回は改装開店したと聞き、1年振りに出かける。
 保木間からバスで綾瀬に出て、良くNさんと立ち寄った店だ。名物の「刺身3点盛り」が美味しいし量もあり、注文も多い。魚が人気の飲み屋だ。奥さんもご主人も元気そうだ。
 犬の写真を奥さんに手渡す。あれからなん年がすぎただろうか。3年+3年+5年だから、やく10年になるんだ。
日本酒を飲んでいたら、電話が入りなんと卒業生のH君が同僚と来るらしい。席を作って待つ。H君は偶然にも綾瀬警察署に勤務し、何度かこの店で出会ったことがあるし、なんと言っても仲人した間柄だ。彼の卒業はS高校、台東区にある学校だ。そこの最初の卒業生、で仲人をした。当時は30歳そこそこだったな。息子のK太郎は大学7年生らしい。彼も50歳になったとのこと。彼の自宅にも7年前ほどになるが谷塚に伺った事がある。
 時の経つのは早い。彼を含めて当時の剣道部の連中と酒を酌み交わしたいものだ。11時過ぎに店を出たが、寝過ごしてしまい気がつくと「南船橋」折り返しての電車は既に終わっていた。仕方なくタクシーで3000円を要して帰宅する。
 深酒をしたが目覚めはいい方で頭痛などはないな。今日もお祝い会で飲むことになるが、ほどほどにして北に向かおう。

最新の画像もっと見る