日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

ガジェット

2013-01-07 03:02:59 | Weblog
正月3が日も過ぎ、徐々に平日へと戻り始めています。
今年の年末年始は12/29-1/6までと非常に長く担当のバイトが休みだったおかげで
アニメ見てマンガ読んでゲームして寝てアニメ見てマンガ読んでゲームして寝ての
まるで三千院ナギのごとくよりグレードの高いだめ人間な生活をしていましたw


そんな中、去年からずっとどうしようか悩んでいたnexus7を買ってしまいました。

車で使っていたPSPを利用したナビが読み取れなくなり難儀をしていたわけですがGIGAZINEの購入レビューgoogleナビレビューの記事を読んで一気にタブレットの中でも欲しい最有力候補に。
いろんなタブレットが出ていますがGPSユニット組み込み済みなのとgoogle Playが利用できるのが1番の決め手となりました。


詳細はいろんなところで出ているレビューのほうが詳細に出ているので、そちらのほうが参考になるかと。

実際に箱から取り出し。

最初に中箱を取り出すとき、「えらくきつく入っているなぁ」というのが印象。
セットアップはチュートリアルがあるので非常に簡単。

家にいるときはルーターのWiFi経由でネット接続をするので、最初はそちらをWEPキーを入れ接続。
認証が終わるとgoogleアカウントを聞いてくるのでIDとパスを入れればオープニング画面になります。
わたしの場合はアカウントを持っていなかったので新規に作りました。

アイコンはこんな感じ。


持ち運びをするガジェットなのでバッファローのBSTPNX7LBRというケースと保護フィルムのセットになったものをつけてみました。

気泡が入らないように貼るのはめんどいorz

iPadのようにアクセサリーが大量にあるわけでありませんが、探せば結構出てきます。
愛知県内ではPC系の店より家電系の店のほうが品揃えがいいですね。



さて別の日。

もともとタブレットとして使うよりも”ナビの代わりにならないか”というわけわからん理由で買ったので実際にMiniに取り付けて走ってみます。
Miniはシガーソケットがないのでショップで市販品を取り付け済み。
イーモバイル端末もnexus7も4時間しか内蔵電池は動かないのでコンプマートで見つけたタイムリーのCARPOWERCUP2C2Uという怪しげな(笑)グッズでUSBポートを分岐して電源を確保します。
そのうえでZESTY JAPANというところから出ているTABLET-303Fという、これまた怪しげなグッズで固定します。
(なぜこれらをチョイスしたのかというと、たまたま安くあったからにほかなりませんw 探せばこの手のグッズは大量にあるはず)

TABLET-303FはiPad系のでかいタブレット用なのでそのままでは引っかかりません。記事を読んで真似しようとか参考にしようという奇特な(笑)方がいらっしゃったら注意です。

ケースを外すのが面倒なのででかいタブレットを固定するタイプを選びましたが、バッファローの上記のレザーケース+nexus7では偶然にもぴったりでした。

うちのMiniはmk9の初期型なのでグローブボックス等が一切ありません。
カーステの上に貼り付けて固定するとこれまたぴったりw

googleナビアプリはベータ版らしいですがかなりの完成度です。
実際はGIGAZINEの記事を読んでいただくのが1番ですが、走った感じではLTEエリアはもちろん、3Gエリアでも申し分なく使えます。
google Play内でもナビアプリは売ってますが、別枠で買わなくても十分。(NAVITIMEも無料配布してますしw)


iPad系の10型はでかすぎ、かといってスマホのように4インチぐらいだと小さくて見にくい。
タブレットを買わなかった理由がこれだったわけですが、kindleやnexusが売れている理由がわかりましたw


























□今日のお買い物

決め手となったのがもう1つ。

エディオンの福袋でnexus7の16Gとケース、タッチペン、ノートンのセットで¥25000でした。
ケースやタッチペンは要らないし、ノートンにいたってはavast!を使っているのでアカウントからダウンロードできます。
(実際にはgoogle Playで無料配布してますが) 
「なら同じ値段で32G買ったほうがお得じゃね?!」

でも全部のコストで考えたら3万強。



あれ?PSP買い直したほうが安かったwww

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年 今年のまとめ | トップ | 激しく国鉄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事