倉吉まったり暮らし

倉吉の2代目不動産屋社長・3児の母のブログです。不動産、田舎暮らしや倉吉の紹介、子育て、といろいろお話してみます。

春の気配。

2016年02月29日 | ガーデニング

風は冷たいですが、昨日は暖かいお天気でしたね。

この時期お引越しが多く、良いお天気だと

引っ越し作業もはかどって助かります。

この時期、賃貸物件が忙しく、ブログもなかなか更新できません。

お天気のせいか、一向に喉の調子は良くならず、

マスクが手放せない状態です。

 

久しぶりに庭に出てみると、地植えにしているクリスマスローズが咲いていました。

庭には3株植えていますが、初開花。

去年や一昨年に購入した株でしたが、ようやく咲きました。

といっても、鉢植えだったのもが咲かなかったので、

地植えにして、ほったらかし・・・。

植物の生命力は力強いですね。

同じく、プランターのまま放っていたチューリップも芽が出始めていました。

雑草も併せて元気に成長中。

今日は、一転真冬の天気。

春はまだのようです。

 


受賞おめでとうございます。

2016年02月22日 | 暮らし

先日の新聞で、米子市都市景観施設賞が決定という記事を見かけました。

デザインなどが優れ、良好な都市景観の形成に

貢献している施設に贈られる賞だそうです。

米子市のよろい環境計画事務所さんの設計。

よろいさんは私の自宅を建築してくださった設計者さんでとても素敵な方です。

当初、太陽光パネルを屋根に乗せるつもりでいましたが、

三州のいぶし瓦を使った屋根が隠れるのでやんわりと

「太陽光パネルは、美しくありませんと。」断られました。

今は、もちろん、乗せなくてよかったと思っています。

会社から自宅に帰るには、西側から自宅に向かうことが多いのですが、まさに

屋根の流れが美しい家だなと感じます。

よろいさんの設計する建物は、落ち着くのに、すっきりした他にないデザイン。

近年お忙しいようで、もう倉吉以東ではお仕事されないのかもしれませんが、

そんな素敵な家が続く街並みを今後も創っていかれるのだろうなと思います。

住まいへのこだわりって人それぞれなのでしょうが、

機能性や便利さだけではない、自分の感じる美しいを追及するのもあり。

よろいさんのおすすめで、我が家の窓は、1箇所だけですが、アルミサッシではなく

木建の木枠の窓がはめ込まれています。

 

米子市のHPをの受賞の写真を見ても、よく分かりませんが

実際の建物は、とても屋根のラインがきれいな建物です。

よろいさんのHPやブログでも紹介されていますから、興味のある方はぜひ。

http://www.yoroi.info/

ブログはHPからいけます。

勝手にリンクしてごめんなさい。

 


一番搾り。

2016年02月22日 | 日記

土曜日から、声がかすれて、ひどい声になっています。

「風邪ですか?」とみなさん言っていただくのですが、

おそらくアレルギー。伝りませんので、ご安心を。

春の異動時期。ご来店も多数いただき、喉をいたわる暇がないので、

お休みの水曜日まで、この声でがんばります。

以前から、咳のアレルギーがあり、ぜんそく用の薬を飲んでいますが、

今のような季節の変わり目には、ひどくなってしまいます。

近年、子供のアレルギーも多く、我が家は、長男が病院に通院しています。

食べ物のアレルギーはないので、料理は苦労しなくても良いのが幸いです。

 

声は出ないですが、風邪ではないので、晩酌はお休みしていません。

最近、スーパー マルイの店内にある酒屋さん『バッカス』で

一番搾り 岡山づくりをみつけたので、早速購入。

地元生まれシリーズという事で、国内9工場の9人の醸造家が作ったビール。

とりあえず、6本入りを購入しましたが、いつもの一番搾りよりおいしい。

ラベルにもあるように「上品な味わい」です。

ちょっとフルーティで、私は、「プレモル」の「薫るプレミアム」が好きなのですが

それに似た、フルーティな感じもするビールでした。

5~6月には、47都道府県の一番搾りとして、各県の個性や食をいかした

ビールが発売されるそう。

 基本地元でしか買えないそうですが、限定に弱い私としてはいろいろ飲んでみたいなぁ。

近頃ビールも、限定や地方の醸造所での珍しいビールがたくさん出ていて味も多彩。

大量に作って消費するのから、

個性的で、限定やこだわって作ったものを手にしたい人が増えてるってことなのかな。

味も、キレからコクに嗜好が変化しているとか。

がんばった日のご褒美に、飲みたいと思います。

 

 

 


ホームページのご紹介。

2016年02月20日 | 日記

ツインズのホームページをご覧いただいている方もいらっしゃると思います。

近々モデルチェンジをしたいなと思いながら思案中。

ツインズのHPは、私の主人作(自営ででホームページとか作っています)なのですが、

昨日、新しくつくっていた保育園のHPが完成したのでご紹介します。

http://kurayoshiaijien.jp/

まだ作成中のページもありますが、よかったらのぞいてみてください。

ちなみに、西倉吉の『ちか歯科クリニック』さんのホームページも作っています。

http://chikadental.com/

スマートホンの保有率が上がり、近ごろはパソコンからではなく

スマートホンからの検索が多くなっています。

スマホ対応のホームページに変えたいなども承っています。

ツインズへのメールで対応できますので、興味のある方はお問い合わせください。


ふるさと納税3~牡蠣到着。

2016年02月18日 | ファイナンシャルプランナー

昨年に申し込んでいたふるさと納税(27年分)のお礼の品。

佐世保から牡蠣がようやく到着しました。

申し込み多数のようで、途中遅くなっている旨のお詫びのメールもくださっていましたが、突然到着。

一昨年他の地域でお魚をお礼の品でいただいた時も突然届くのでちょっと困ってしまいます。

でも、魚介類は仕方がないのかもしれませんね。

発送する前でも教えてもらえると助かるのですが・・・贅沢なお願いでしょうか。

かなり小ぶりの牡蠣ですが、30個くらい入っていました。

生食OK。しかもレモンもついていました。(親切!!)

山陰で牡蠣といえば、夏場の岩牡蠣です。

岩牡蠣と比べると、かなり小っちゃいですが、小さいせいか殻も開けやすい。

生は少し、塩辛い感じだったので、フライパンで焼き牡蠣にしていただきました。

牡蠣といえば、白ワインもいいですが、やっぱり日本酒。

お年賀にいただいていた秘蔵の『獺祭』を、せっかくなので開封しました。

あ~~~、贅沢なお休みを満喫しました。

 

各地方で、ふるさと納税額が過去最高となっているようです。

ふるさと納税は今後も企業向けなども検討されているようですし

税収不足の地方自治体の財源確保に躍起ですから、お礼の品の過熱気味は続きそうですね。

ちなみに倉吉のお礼の品は、オレイン55という牛肉や、梨、ナッツのハニー漬けなど。

どれもおいしいのですが、私の一押しは、『大原のトマト』

種の部分が少なく、味も濃いので出回る時期には必ず買っています。

倉吉に納税してくださる方、ぜひお試しください。