倉吉まったり暮らし

倉吉の2代目不動産屋社長・3児の母のブログです。不動産、田舎暮らしや倉吉の紹介、子育て、といろいろお話してみます。

甘酒でダイエット!!

2017年05月16日 | グルメ

最近、普通のスーパーでも5,6種類取り揃えてある甘酒。

芸能人の方のブログでも紹介されたりして、女性の方を中心に流行ってますよね。

わたしも流行に乗っかってさっそく購入。

甘酒って、飲んだことなかったのですが、イメージよりあっさりしていておいしく飲めました。

砂糖が入っているものといないものがあるので、ダイエットや美容の為には砂糖なしがいいようです。

甘酒は米麹で作るものと、酒粕から作るものがあるそうですが、

お酒の香りがしないので、米麹からのものの方が飲みやすいそう。

何種類か飲んだ中でお勧めの米麹の甘酒をご紹介します。

 

こちらは、境港の千代むすび酒造のつくる甘酒。

600mlで762円と、そこそこのお値段。

ここの甘酒が今のところ私の№1!

私は甘酒のお米のつぶつぶが苦手なんですが、千代むすびの甘酒は

粒があまりなくて、さらっとしていて飲みやすいんです。

ネットではなかなか入手できないようですが、境港のお店であれば、

普通に販売されていました。

しかし、毎日飲むにはちょっとお高い。しかも境港まで買いに行くのはちょっと無理。

というわけで、こちらは地元三朝の藤井酒造さん。

 750mlで1190円とネットで見かけましたが、藤井酒造さんのHPでは掲載なし。

北斗 晶さんがブログで紹介して、製造が追いつかない(?)とか。

私は三朝まで出かけて普通に購入してきました。

私の買ったのはお試しで300ml瓶。400円弱位だったかな。

もうワンサイズ小さいサイズもありました。

スイーツと謳ってありますが、スイーツ的な甘さはもちろんなく、比較的あっさりしています。

ちょっとつぶつぶ感はありますが、まだ飲みやすい方。

酒蔵さんもたくさんの所で作っておられますが、地元でも醤油や味噌をつくっているところのものも。

この前はスーパーであの獺祭とコラボしている甘酒もありました。

やはり少しづつ味が違うので、いろいろな甘酒をお試し中。

いろいろな飲み方が紹介されている甘酒ですが、

お手軽なので、私は豆乳で割って飲んでいます。

夏は冷やして、冬は温めてといいますが、冷やした方が飲みやすいかな。

 

美容とダイエットにいいと聞くと、試してみない訳にはいきませんが、

効果の程は残念ながらまだ出てないみたい。

期待してもうしばらく続けてみます♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。