倉吉まったり暮らし

倉吉の2代目不動産屋社長・3児の母のブログです。不動産、田舎暮らしや倉吉の紹介、子育て、といろいろお話してみます。

小学校建替え工事

2015年07月27日 | 暮らし

近所の小学校の校舎が近々取り壊され、建替え工事が始まります。

私も通っていた小学校で、夏休み前には校舎お別れ会がありました。

50数年前の校舎で、耐震構造ではないための建替えです。

私が通っていた頃は、下足場が地下にあり、とっても怖かったのを覚えています。

地下道と呼んでいましたが、覚えている方いますか?なつかしいなぁ。

今は、使っていないため、シャッターが閉まっていて、残念ながら見えませんでした。

解体が始まると、安全のためプールも使えなくなってしまいます。

今の校舎は、エアコンはありませんが、仮の校舎ともちろん新校舎にはエアコンもあります。

教室の様子

机はもちろん、建物内の荷物の移動が終わりました。

懐かしい校舎ともお別れです。

新しい校舎は約1年半後に完成。

少し寂しいですが、どんな校舎ができるのか楽しみです!


光の回廊

2015年07月26日 | 日記

近所の赤瓦で「光の回廊」というイベントがありました。

こちらは、夕方の赤瓦の様子。

暗くなると、ろうそくの火がともり、こんな感じになります。

光の回廊に隣接して、倉吉の商店街があります。

私の子供の頃(・・・30年以上も前の話ですね。)は、土曜日の夜は、「土曜夜市」と言って、

近隣の商店が、夜9時頃まで営業し普段バスが通る道も歩行者天国になり、

とてもにぎわっていました。

なんだかわくわくして、毎週でも土曜夜市に行きたかったものです。

光の回廊にあわせて、土曜夜市もありましたが、超閑散。

歩行者天国も、光の回廊がある辺りから少し外れると、人通りもまばら。

寂しい限りです。

来週は、倉吉の夏祭りです。お天気に恵まれてにぎわうといいですね。

 

 


サラリーマン大家

2015年07月23日 | 不動産

こんばんは。

今日中古住宅のお問合せをいただきました。

格安の物件を探して、リフォームし、賃貸経営をされている方でした。

せっかくお問合せをいただいた物件は、他社で契約になってしまって商談には至りませんでし

た。問い合わせてくださった方、ごめんなさい。

 

よく本屋さんでも「サラリーマン大家」という題名がついた本を見かけます。

こういった本で取り上げてあるのは、中古のアパート・一戸建てをリフォームして、大家さんになる

不動産投資です。中古の方が、利回りがいいですからね。

とはいえ、不動産、中でも中古って、初めてではなかなかハードル高いのかな。

けれど、新築で大家(オーナー)になるには、結構資金も必要。土地持ってるか、購入しないと。

まとまった現金持ってないと、返済期間も長くなります。

そういう点では、中古物件は、一戸建てであれば300万円くらいから購入は可能。

多額の借り入れをしなくても始められます。

もちろん本体の価格以外にリフォーム代金も必要です。

中古物件の場合、物件選びが大切になります。

物件数を見て、現地を何度も確認するのが、基本的だけれど大事なことですね。

私の場合、近所の人にいろいろ聞いてみますよ。

「このへん、近所づきあい大変じゃないですか?」とか、

「この家は人どんな人が住んでましたか?」とか。

水周りは、交換が必要と割り切り、立地・日当たり・構造躯体の良さを重視して選ぶようにしています。

サラリーマン大家さん(サラリーマンでない人ももちろん!)のことは、今後も書いていこうと思います。


給食

2015年07月21日 | 日記

今日は子供の小学校の給食試食会がありました。

私が子供のころは、そんな行事はなかったように思います。

親子で、給食センターを見学し、一緒に給食を食べました。

 

最近はアレルギー対応の食事も作らなくてはいけないので、センターの方も大変でしょうね。

給食内容はというと、主食はごはん。いか団子のお汁に鳥の照り焼き(ちっちゃい)・切り干し大

根そしてもちろん牛乳です。どこかの件ではご飯に牛乳が合わないという事で、牛乳は廃止に

なっていましたね。

私が子供のころは、ご飯は、週2回でしたが、今は、パンが週1。

という事は、週4回はご飯なんですね。

その方が、お米の消費につながっていいことです。

せっかく鳥取はおいしいお米がありますから、地産地消にもいいことです。

久々に先割れスプーンもみましたが、子供たちはマイ箸持参。わたしも持っていきましたので、

残念ながら、先割れスプーンンは使いませんでした。

月1回くらい、地産地消メニューがありますが、普段から、

地元の食材を使うようにしているとのこと。

家庭でも、地元食材を使っていきたいものです。


ミニFPフォーラム やります!

2015年07月18日 | ファイナンシャルプランナー

私の所属する鳥取支部で7月25日にミニFPフォーラムを行います。

タイトルは「やります!」ですが、今回私は参加はお休みです。

同日に地域のお祭りがあるんです。夏祭りシーズンですから!

 なので、宣伝だけ。内容は

定員40名とありますが、以前私が講師をしたときは10名弱のご参加。

はじめは、「不動産のセミナーって人気ないなぁ」とも思いましたが、

少人数だけに、気軽に質問できて、わかりやすいセミナーだったようです。

今回もたぶん、そんな感じだと思います。

まだまだ空きがありますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。


他のFPの方が話す、不動産のお話は興味があります!!

ちょっとだけでも覗いてみたいと思っています。