チョビ☆ママ ブログ

15歳で旅立った猫のチョビの事、☆ママの日常茶飯事を書いています
そして時々、宝塚と孫のりんちゃん&まきちゃんの事も♪

手作りおやつ

2016-09-24 22:05:51 | おやつ
たか兄ぃから貰ったおやつ
「オカザえもん」どら焼き




そー言えば最近おやつ載せてませんでしたねー
最近おやつ食べてなかったからなぁ~




はい、ウソです!

現にこうやって食べてますって!




で、オカザえもんって?


愛知県岡崎市の非公式キャラクターらしいです
(愛知県では地味~に有名)




そしてもう一つは・・・

手作りおやつ!


大学いも♪

これは皆さん好きですよねー
嫌いな人はいないんじゃない?


フライパン一つで美味しく出来ました!



「ヒルナンデス」と言う番組で放送していて簡単そうだから作ってみました


これ、揚げない大学いもなんですよー



材料
サツマイモ…大1本 砂糖…大さじ3 油…大さじ3 黒ゴマ


作り方
サツマイモを細長くとがらせて切るのがカリカリに仕上がるコツ
(火も通りやすくなるしねー)

切って10分ほど水に浸けてあく抜きする

フライパンに油と砂糖を入れ(まだ火は付けない)水気を拭いたサツマイモを並べる

蓋をして中火で加熱し、パチパチと音が大きくなったら弱火にして10分ほど炒める

竹串がスッと刺さったら砂糖が絡むまで炒め、飴状になったら出来上がり~

お皿に盛り、黒ゴマをかける(塩気が欲しければゴマ塩を…)




フライパン一つでカリカリの大学いもが簡単に出来てイイですょ~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 台風が過ぎた後は・・・ | トップ | この一連の流れは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2016-09-27 21:25:26
オカザえもん・・・
地味に有名ですよねぇ(笑)
人なのか、犬なのか得体のしれない
キモカワキャラっていうのかしら?
私が1番好きなのは彦にゃんだけどね^^

へぇ、揚げなくても大学いもってできるんですねぇ
もちろん私も大好き~
でも、旦那がサツマイモ嫌いなんで
欲しくなったら餃子の王将の大学いもを食べてました^^
りんちゃんの為にも手作りおやつはいいですね♪
返信する
Unknown (☆ママ)
2016-09-28 22:13:47
>レオままさん
あら!そちらでも地味に知られてます?オカザえもん(笑)
私が1番好きなのはねー ふなっしー♪

旦那様が食べなくてもサツマイモ大1本、これで作ればペロッといけちゃいますって!
レオままさんなら!(笑)
何故って?だって私も1本いけましたから。。。
返信する

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事