広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

片付けられない女 ここにあり

2009-01-28 10:46:22 | 思ったこと

先日、WEプラザの講演の日に少し早めに到着したので
会場すぐそばの本屋さんにぶらりと入ってみました。

そこでたまたま目に入ったこの本。

必要なものがスグに!とり出せる整理術!
池田暁子
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


パラパラッと見たらおもしろいっ!

元汚部屋住人のイラストレーターが一念発起して
整理整頓にはげむというもの。
この本の前にもう一冊
 「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」

という本もだされているようで、その1作目の時点で
「汚部屋」から「お部屋」に昇格済みだそうです。
それでも一般人に言わすとまだまだ・・・って段階らしく
自分なりに悪戦苦闘して整理術を身につけていく姿を漫画にしてあります。

これ、
あやうく、読み進めてWEプラザを欠席してしまいそうなほど
引き込まれてしまいました!

何が面白いかって。
そこに書いてある主人公、私のことかと思うほど一緒!


あ、
独身時代、ちょっとした汚部屋住人だったもんで。


今ではさすがに子供もいるし
自分の中では精一杯きれいにしてるつもりなわけだけど
コレ読んで見ると、あまりに書いてあることと一致しすぎて
あれ?まだまだだった?!私・・・と気づかされるわけです。


たとえば
片付けられない女の家には

■はさみが何本もある
  あるある~(笑)だって、1本じゃすぐ見当たらなくなるから
  あらかじめ予備が必要。
  今、パソコンに座っていながら手の届く範囲だけで3本発見^_^;

■携帯は鳴らして探す
  えぇ、そうですとも!
  目覚まし代わりにしているので、毎晩、寝る前に「どこ?」と」
  鳴らして探しますが・・・、それが何か?!
  ついでを言わしてもらうとテレビのリモコンも音が出るようにすべきっ!

■たまにがんばって押入れの整理をすると同じような黒い服がたくさん
  あはっ。  まあね・・。
  ただ私の場合、購入年月日によってだんだんインチアップしてるけどw。

■久々発見したセーターは虫に喰われている
  コレ読んだときには「おぉ同志よ~」と思ってしまいました。
  この冬、セーター着ようと思ったらアチコチに穴が!!
  高かったのにぃ~!!!

■整理整頓しようと思って買った100均のラック・カゴがあるが使ってない
  はい、もちろん。各種ありますよー。
  そのうち子供のおもちゃになってしまったり。
  冷蔵庫から空のカゴが出てきたり。
  (冷蔵庫の中の細かいものを整理しようと思って入れたが
   そのうちめんどくさくて使わないので空のまま、場所を陣取っていた)

■押入れ収納で、縦に入れるコロのついた棚を入れているが、有効利用できていない
  もしかして、これのことですか?
  
  えぇ、えぇ、確かに
  引き出さないと棚が使えないもの、めんどくさいですね・・。
  ものを出してはそこにしまわないので
  今ではせかっくの棚の中の占有率50%ぐらいかな(笑)

■パソコンの近くには紙類が平積みにしてある
  はい、ありますよ~。危うく雪崩が起きそうです。

■棚の中身がぐちゃぐちゃなのは当たり前だけど棚自体が曲がっていても気にならない
  イエーッス!
  ちっとも気になりません。


どうですか?
何個かあてはまるものありますか?

共感できるズボラ人間にはこの本必読ですよ。


ちまたの収納本と違って単純にビフォー・アフター
ほら、きれいになったでしょ♪
じゃなくて
この主人公がいろ落ち込んだり、途中でやめて放っておきっぱなしだったり
悪戦苦闘する姿が描かれているのがめっちゃ共感できます。


あまりに自分と思考回路が一緒なので
思わず立ち読みしながら噴き出してしまいましたもん。


・・・同志求む。






↑このバナー(画像)をクリックしたらポイントがつくので喜びます!




■たまには会社ブログもどうぞ♪
 
 トールペイントとステンドグラスの半日教室 参加者募集中♪

  
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEプラザの講演 無事終わった! | トップ | ブログはいつ書くか? »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (∞かをり∞)
2009-01-28 11:16:58
全て「うんうんうんうん」
力強くうなづきました(;´∀`)
返信する
Unknown (千秋-せんしゅう-)
2009-01-28 12:52:46
は~~い。

今、とてもがんばって
”冷蔵庫”の中身を整理している最中です。

で、冷蔵庫の中が整理されたら
満足してそのほかが手付かずになるに
違いないと思っています。
返信する
Unknown (sakurairo)
2009-01-28 16:05:25
はーい!

ハサミは10本ぐらいあるよ。
お教室用のも含めてだけど。それでも、うろうろ探すことも。。

その本、買ったんですか?いつか納品のとき、貸してくださーい!その前につゆまめさん、先に実行しといてね。


返信する
Unknown (mimaru)
2009-01-28 19:14:58
!!!

やばいね。

私も当てはまりました。

おんなじじゃー ハサミあるある
黒い服 あるある
携帯 いっつも鳴らして子供らに捜さす!

本買ったら 治るん?(笑)

んで これってやっぱりみんなO型なん?
返信する
Unknown (くんちゃん)
2009-01-28 22:26:18
は~い!
うちのお母ちゃんもいっしょですぅ(笑)

おやじはスペシャルなA型ですが
お母ちゃんは間違えたA型(!?)

昨日は慣らしてもわからん携帯を
家族で探しました
結局わんこの散歩の途中で落としてましたけど・・・
返信する
Unknown (やっすん)
2009-01-28 23:51:37
私も~
ハサミが増えるのはどこにやってしまったかわからなくなるからすぐ百均で買っちゃう
ホッチキスや爪切りも複数あります^m^
ほんっと共感できますね!!
他にも同士がたくさんいるみたいでうれしー♪
返信する
Unknown (つゆまめ)
2009-01-29 10:16:26
>∞かおり∞さんへ
コメントありがとうございます!
力強くうなづいてくださったんですね。
oh!同志よ~(笑)

>千秋さんへ
冷蔵庫はかなりいろいろ発掘されますよね~。
すごいもの発掘の暁にはご報告ください(笑)

>sakurairoさんへ
そ・それがね・・・。
本屋さんごめんなさいっ!立ち読みです^_^;
10分ぐらいの立ち読みでこんだけ印象に残るってよっぽどつぼをついた本だったんだよねぇ。
でも、肝心な整理術はすっ飛ばして読んだから意味無し。

>mimaruさんへ
本購入の際はぜひ、このブログのリンクから・・・一応、アフェリはってたりします(笑)
って、まずは自分が帰ってか。
この本の話したらO型の夫は、すぐ「その著者はぜったいB型だ」って言ってたけど・・どうなんだろ?

>くんちゃんへ
えー。奥様も?!
それはなんか意外ですぅ~。
くんちゃんがA型はなんか納得!

>やっすんさんへ
ものすごい失礼だけど、なんとなくやっすんさんは同調してくれる気がしてました(ごめんなさい~)
つめきり、耳掻きもたくさん持っていると本にも買いてありましたよ(笑)ドンピシャッ!!




返信する
Unknown (brownie*)
2009-01-29 14:49:58
激しく共感。。
いや、、自分では出来てるつもりなんだけど、
まさしく、そのまま私。
鋏沢山、PCまわりに紙もの。
100均のかご、買っては捨ての繰り返し。
とりあえず、ここにしまっとこ(^^♪が命取り。
子供達に怒ってる自分が恥ずかしい。
返信する
片付けない女です… (りんご)
2009-01-29 17:45:58
元にあった場所に戻さないから無くなる…って事は分かってるんですけどね~。(苦笑)
子どもが生まれてからは、ますます片付けなくなりました。(汗)
せっかく片付けても、どうせすぐ散らかるし…って思っちゃうからな~。
旦那が帰宅したらいつも「片付けろ~!」って怒っています…。
こうなったら、子どもを片付ける子に育てるしかない!
でも、どうやって…!?
返信する
Unknown (はるめ)
2009-01-29 20:06:52
片付けられない女たち・・以下、つゆまめさん紹介のご本あたり読破したσ(・・*)

しかし
気持ち・・・片付けよう
でも、途中で挫折ですわw
簡単なんよ。元あったトコに戻す。ゴミを出したらゴミ箱へ・・
脱いだ服は掛ける
これだけでずいぶんスッキリ!しかし・・・家族中、片付けられない面々の我が家。いえ私以下家族全員
わかっちゃいてもできない。。。。。。どがーしたらばええんでしょうか?(泣)
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事