家具屋の女房、子育てしながら...。

広島の家具屋「ミヤカグ」の嫁の個人的日々のつれづれブログ。2004年のクリスマスイブからブログ書いてます!

WEプラザの講演 無事終わった!

2009-01-25 23:06:47 | 思ったこと

正直、とんだもの ひきうけちまったなぁと 思っていたWEプラザの講演会。

講演会の詳細はこちら 


本日、無事、終了しました。  ホッ


なんせ、
shiozyさん河野先生江島さん という
しゃべりなれてそうな面々にうっかり名前を連ねてしまった 素人つゆまめ。


マイクを持ってしゃべるなんて緊張したらどうしよ、とか。
ちゃんと、自分の思ってること話せるかなぁとか。
普通の講演会じゃなくて、対談形式というか質問形式という感じなので
質問に対してちゃんと答えれるかなぁとか。
shiozyさんにきついツッコミされたらどうしよ(笑)とか。

悩みはつきず・・・。

そうしてむかえたいよいよ当日。
定員30名ということでしたが
ふたをあけてみると50名ほどの参加者!
中には、ブログ仲間の知った顔もちらほら。
ほんと、心強かったです。

 
↑河野先生のところから画像拝借いたしました。

つゆまめは
子育てブロガーとしての話と
ビジネスブロガーとしての話と二つの側面から
「私はこんな風にブログを利用していますよ~」って感じの
実例報告を主にさせていただきました。

ブログを書くときに気をつけていることや
集客の話、
ブログを書いていてよかったことなど

ものすごい久々にパワーポイントを使って
ちょこっとですがスライドも用意してみました。


第一部はshiozyさんと河野先生の対談。

 

そして、私と江島さんが中心の第2部。
こちらは事前にメールで質問を受けていたので、そのあたりを加味して
shiozyさんにつっこんでいただいて私たちはそれに答えるという形をとりました。
また、客席からも質問を受けたり、
手を上げて質問しにくい方にはその場で携帯にてメールを送っていただいたり
という画期的な試みもやってみました。
(質問というより、感想的なメールをいくつかいただきました。
ありがとうございます!)
また、リアルタイムに河野先生がブログを更新されたり
また、すぐに参加者の方からブログにコメントが来ていたり!

これには
ブログをよく知らない参加者の方からも感嘆の声があがりました。


さすがに第1部、第2部では人数も多かったのと、
こちらが話したいことがたくさんあったので
質疑応答という時間があまりとれなかったのですが
第3部!ということで、終了後1時間半ほど時間をとって
時間の許すメンバーで車座になって話をしました。
時間内に伝え切れなかったことなど質問していただいたりして
なかなか、有意義な時間がすごせました。
残ってくださった方々、ありがとうございました。


そして、もちろん第4部~!!
このために、バスとJRと電車を乗りついて2時間かけて
行ったんですもん。
飲まないわけにはいきません。


がんばった後の一杯はうまいっ


こうして、ブログについて熱く語って
あっという間に時間はすぎました。


なんだか よぉわからんうちに
すっかりブログにどっぷり浸かっている私。


今後も、ぼちぼち、
自分の自己表現の一手段として続けていきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします。


本日WEプラザでお会いした沢山の方々。
お忙しい中足を運んでくださってありがとうございました。

何か、感想がありましたら、コメント残してくださると嬉しいです。
なんといってもブログの醍醐味は、
読んでくださった方のリアルな反応である
コメントですから^^





↑このバナー(画像)をクリックしたらポイントがつくので喜びます!




■たまには会社ブログもどうぞ♪
 
 新春初売り企画&手作り学習机フェアやってまーす。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 復活!芸北国際 | トップ | 片付けられない女 ここにあり »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はおつかれさまでした (きぬがわ)
2009-01-26 00:17:10
快適な暮らし応援隊のきぬがわです。今日はおつかれさまでした。つゆまめさんの個人とビジネスのブログの使い分けとても勉強になりました。私もみや家具さんにお伺いしたいと思います。当社の方にもお越しくださいね。これからもよろしくお願いします。
優しいブログ (せんごくテンペ)
2009-01-26 00:51:47
大役 ご苦労様でした
え?
どこが・・・素人ですって??
つゆまめさんの声は、とっても優しい響きだし
心地よく 耳に入って
心にしみ込むので 大好きですよ

始めてブログを訪れた人に対しても
優しいブログ
わかりやすい親切なブログ
って事ですよね
その言葉が 心に残りました
勿論 理系の、つゆまめさんの
ブログ分析も必見です!!
いいお話ありがとー♪ (ウリ坊)
2009-01-26 17:43:12
お疲れ様でした。第4部も楽しかったんだろうなぁ!!行きたかったぁ!!えっ、そっちかい!?
なんて、ホントにブログってすごいですよね。
つゆまめさんのカリスマブロガーたる所以がよくわかりました。
次回は是非、夜の部にも参加させていただきま~す
Unknown (つゆまめ)
2009-01-26 20:12:39
>きぬがわさんへ
ビッグネームの間にはさまれて、場違いを感じて気後れしていたのできぬがわさんが色々聞いてくださって嬉しかったですよ。
ビジネスブログを書かれている方の参考に少しでもなったらならほっとします。
ブログで伝えたいことがあるほど熱い思いでご商売されているポジティブな方との輪が広がるととってもうれしいです。
私も伝えたいことはたくさんあるのですが、日々ついつい軽い話題とお知らせ程度しかできていないので反省です・・。
今後ともよろしくお願いします!

>テンペさんへ
見分不相応の大役、なんとか無事終了してほっとしております。
突然話をふってしまってすみませんでした。(文句はshiozyさんまで・・笑)
「イチゲンさんに優しいブログ」これ、私がいつも心がけていることなので伝えれてよかったです。
理系つゆまめ、すぐに統計とって円グラフにしますよー(笑)

>ウリ坊さんへ
だ、だからカリスマっていわないで~!!
ビッグな人々にはさまれて、体は一番ビッグだけど、気持ちはちっちゃくなってたんですよぉ。
第4部、楽しかったです。でも若干みなさんお疲れナ感じだったかも(笑)
ぜひぜひ次回こそは酌み交わしましょうぜぇ。
Unknown (ひまちゃん)
2009-01-26 22:18:05
昨日はお疲れ様でした。
普段も大きなつゆまめさんが
昨日は一段と大きく見えましたよ。
あっハートのことです・・・(笑)

つゆまめさんが お話の中でおっしゃられたようにブログを読みに来てくれる人全員に理解してもらえるような“人に優しいブログ”を私も目指そうと思いました。

これを機会にブログを始められる人が増えるといいですね^^
Unknown (iiyu)
2009-01-26 22:24:04
昨日は、お疲れ様でした!
つゆまめさんに誘っていただいたお陰で、
今回の講座に参加でき、また新しい出会いがあり、感謝、感謝です。

また、図々しくも第4部まで参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

つゆまめさんのお話を聞いて、
パワーが湧いて来ました!
がんばるゾ~!
Unknown (花かんざし)
2009-01-26 23:13:05
つゆまめさんとお会いしたとき、初めて会ったのに初めてじゃない思いにさせる特技があると話してくれましたよね
昨日のつゆまめさんのはなしを聴き、大、大、大納得しましたよ

話し方が優しくて、自然体でやさしい
しかも、イベントの分析まできちんとしていらっしゃる頭脳明晰なつゆまめさんをまたまた発見しました
時間の都合で最後まで参加できなかったんですが、またこのような会があったら、必ず行きたいと思います
ありがとうございました
お疲れ様でした♪ (しいた)
2009-01-27 01:21:50
だ・・・誰が気後れしてたって??(笑)
いや、いつものつゆまめさんじゃったよ~。
前にブロニティで話したときよりリラックスしとったと思うよww

実のところ、メンバー的にビジネスブログ系の話に終始してしまったらどうしようかなぁと思ってたんだけど(うちはあくまで主婦ブログだし)、ちょうどいい割合でいろんな話を聞けたので、本当にいい講座だったよ。つゆまめさんは、ほんと涼しい顔して影でたくさん努力してる人だよね。情報分析力とか改めてすごいなぁと思ったよ。見習わなきゃ(っていつも書いてるような気が;)。

「イチゲンさんに優しいブログ」かぁ。そんな話になってたんだね。確かにそうだよね。私も心がけてみようっと。

あぁ第3部以降いられなかったのが本当に悔やまれるぅぅ~。
Unknown (2児の母)
2009-01-27 05:46:29
日曜日はお疲れ様でした。
全然素人じゃなかったですよ。
他の3方に引けもとらないすばらしい講演でした。
大変勉強になりました^^。
私も現在5歳と3歳の息子がおります。
仕事と育児の両立は大変だと思いますが、頑張って下さいね。
Unknown (初ちゃん)
2009-01-27 15:24:59
つゆまめさんは言葉や態度全体が「バリアフリー」なんだよね。自分の親世代とも同世代とも異性とも話が合わせられる。そして、それらを繋いでいく役割いわゆるマザーボードだね。
私もせめてコネクタ位の役割はこなしたいなと思ってはいるのですが何せ動きが動きなもので思いだけです。これからも広島のブログシーンの中心的存在でいてくださいね。
お疲れ様でした。
Unknown ( つゆまめ)
2009-01-27 21:02:20
>ひまちゃんへ
寒い中遠くからの参加ありがとうございました。
ひまちゃんがブログをかかれるのはとっても時間がかかって大変なんだろうなぁといつも思います。でも、それだけの表現力がブログにはある!!
ブログってすごいですね。
ほんと、あの参加されていた車椅子の男性がブログをはじめてくださったりしたらブログのよさがみんなで伝えられたということなんでしょうが・・・。

>iiyuさんへ
送ってもらってありがとうございました。
その後、道に迷わずに帰れたかが気がかりです^_^;
パワーが沸いてきましたかっ!
私も負けんようにがんばります。

>花かんざしさんへ
遠くからのご参加ありがとうございました。
花かんざしさんにはいつもほめていただいて、こそばゆいです。
花かんざしさんのフットワークめざしてがんばります。

>しいたさんへ
先日に引き続き引き続き、今日もどうも。
お先に失礼してごめんなさい。
今年は学びの年にしようって密かに思ってて、今日もビジネス系のセミナーに参加してきました。
またゆっくり話しましょう!
あ、確かに、ブロニティの時のほうが緊張したよ。
だってスーツの人ばっかりだったじゃん、あの時・・・。

>2児の母さま
コメントありがとうございます。
5歳と3歳といえばうちの子と一緒ですね!
いま少し、子育てに余裕が出てきたように思います。
お互い、子育てがんばりましょう♪

>初ちゃんへ
がんばってきましたよ~。
バリアフリーか。。。笑
おかげさまで、いろんな年代のいろんな経歴の方と仲良くさせていただいてます。
それって学ぶことも多くってとても幸せなことですよね。
ほんと、ブログのおかげです。

Unknown (ゆきりん)
2009-01-27 23:52:35
遅ればせながら・・・
司会という大役お疲れ様でした!
つゆまめさんてとてもいい雰囲気を持っておられる方だとあらためて感じましたよ~^^
とてもいい勉強になりました
広島ブログにまだ入ってないけど もっと勉強して自力で(笑)入れるよ頑張ります!
Unknown (つゆまめ)
2009-01-28 10:50:58
>ゆきりんさん
2週連続、どうもでした。
広島ブログ、すぐはいってくださいよー。
あのとおり親切な江島さんたちが作ったサイトです。
詳しくない方にもわかりやすく書いてあります。それでもわからなければ問い合わせたら親切に答えてくださいますよ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL