広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

私、悩んでます・・・協力お願い

2010-05-01 18:10:58 | 自営業の妻
えーーここ最近
眠れぬほどに悩んでることがありまして (←ウソ。毎日爆睡!)

それは、うちの店の前に看板を作ろうかという件。
それは、今まで散々お客様に言われてきた

「何屋かわからない。喫茶店かと思った」
「中の様子がわからないので、入りたくても入りにくい」
「開いてるかしまってるかわかりにくい」
「こんなにたくさんの雑貨がある雑貨屋さんとは思わなかった」
 またはその逆。
「こんなに奥が広い家具屋さんとは思わなかった」
「入口がどこかわからない」

などなどのお言葉を重く受け止めた結果です。

うちのお店がいったいどんな店かわかりにくくて気になるけど
入りずらさが先に立ってなかなか、
入って見れないんだと、みな口をそろえて言われます。

「決死の覚悟で入ってみたら、とっても素敵なお店でびっくりした」

と、
ありがたいのか、悲しいのかわからないお言葉をいただくことも。

け、決死の覚悟ではいらんといけん
雑貨屋さんっていったいどんなんなん??(苦笑)



つい先日も
息子くんが何年間も同じクラスだった保育園のお母さんで、
しかも、毎日ミヤカグの前を通って出勤している人に

「えーーー
 ミヤカグって学習机、売ってる家具屋さんだったの~?
 全然知らないから、よそで買っちゃったじゃない~!!
 手作り雑貨もあるなんて!! 毎日通ってるけどわからなかったよ
 ここは工場で、お店じゃないと思ってたよ。もっと早く教えてよ~!」


と言われてしまいましたよ  トホホ。


宣伝不足この上ないですね。


ミヤカグ 自称広報部長のツユマメ、
木っ端みじんにくだけちった瞬間でした 

そこでやっと重い腰をあげてやっぱり、
お店らしくするには看板が必要だろう!ということで
雑貨屋&家具の小売店をはじめて6年目にして、やっととりあえず
「OPEN看板」をとりつけてみました。
こんだけでかけりゃ、開いてるかどうかわからないとはもう言わせないっ(笑)

↓道端に木製のOPEN看板



そして次の広報部長に課せられたミッション。
何屋かわかりやすくて店の取扱い商品や雰囲気が伝えられる看板を作ろう計画。
上の写真の右のほうに四角く囲んだ場所に写真入りの看板を
取り付けようかと思っております。


そして
このデザインで悩んでおるんでわ。

もう数カ月悩み続けております。。。。(悩みすぎっ)


で、とりあえず
4パターンに絞ってみました。


ぜひぜひぜひ
どの看板が

何屋かわかりやすくて 見やすくて 一番雰囲気が伝わる
のかご意見をくださいませ。


では、4パターンいってみます。

① ショールームの中は広いよ!ばーじょん。 
  とにかく中の広さをアピールする写真で勝負!


② 4つの写真バージョン。これで何屋かわかるかな?
   取扱い商品のイメージをつかんでもらえるように商品写真を載せて。


③ 写真横に4枚バージョン。うーん。字が目に飛び込んでこないような・・・
  何屋かわかるかなぁ?
 

④ 一番シンプルバージョン。 ちょっとおしゃれげ?さみしげ?どうだろ?


というわけで
ほんと、もうこれに何カ月も悩んでおります。
看板屋さんにデザインを頼むお金がないので自分でやるしかないっ。
と思って考えては見てるのですが
なんせ、デザインの素人。

だいぶん、パンフやチラシはましな感じになってきましたが
看板はねぇ~~。いやぁ、困った!

ぱっと見、素直に思ったご意見をお願いします!
噛みつきゃしないので、本音でどうぞ。
ダメならまた最初から考え直してみるので駄目だし大歓迎です。

ポチッとできるアンケート、作ってみました。
どうぞご協力よろしくお願いします ↓↓ 


@nifty 投票:どの看板デザインが一番いいですか?アンケート


会社ブログにも同様にアンケート貼りつけてますが、あちらはアクセスが少なすぎるのでこっちにも書いてみました。


広島のブログがたくさん↓ 



ミヤカグ店舗案内はこちらから

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リネンのソファ購入~♪ 自宅... | トップ | 看板についてのアンケート結... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2010-05-01 19:16:43
看板のタイトルは「tuyumame」かと思って記事を読んでしまいました。(笑)
低い位置に、いかにもショールームに見えるような看板は?
返信する
③ばん (ここあたん)
2010-05-02 00:00:44
センスあるよ~!!つゆまめコーディネーター。
車で通る時に、横並びが一番動態視力に残るかも!!
すっきり度もアピール度もばっちり!!=3
今度寄ってみよう。
返信する
Unknown (たかとも)
2010-05-02 00:44:21
直感で私も3番かな~看板の位置はもう少し低めのほうが車からも歩いていてもわかりやすいと思います。素人が生意気なこと言ってすいません。
返信する
看板 (mizufuji)
2010-05-02 07:54:26
さきほど投票済ませました、清き一票をどっか~んとね。

現場写真を見て勝手に想像するんじゃが、そうとうデカイ看板になるじゃろ? 写真がキレイに出るかね?が心配な所じゃね、あっさり超シンプルに大きな文字だけという手も有りかもね。
返信する
一押し3番! (nana(kinotable))
2010-05-02 08:32:28
ツユマメさんへ

私の直感一押しは、3番です!

入口はこちら→が、ややわかりにくいかとも思いますが、
まあ、それはわかるじゃろ~っていうところかな?

雑貨屋さんなのに、雑貨の写真がないのが・・・
白い椅子、この座面に、手作りバッグでも置いた写真はいかがでしょうか?
「木のテーブル」のバッグなどいかがでしょうか・・・アハッ・・・笑!

広島のブロガーさんにお願いして・・・
たとえば・・・
この看板を取り付けた後、
「ミヤ家具においでよ~!」ブログを、
同じ日に、ブログに取り上げてもらうとか、
そんなアイディアはいかがでしょうか?
返信する
こんにちは (yuko)
2010-05-02 15:37:48
わたしも直感で3番です!
ただ「入口はこちら」が写真に負けちゃうかな、と思うので
ベージュの部分を「P裏にもあります」と同じ色とか、
ミヤカグさんのナチュラルなイメージで、
モスグリーンとかにしたらいかがでしょうか(o^o^o)
素人意見ですが…(;^_^A
返信する
4つとも・・・ (ACS笹川)
2010-05-02 18:04:59
4つともいいと思います。
看板も随時換えていかれたらいいのではないですか
看板を付けた時は人目を引きますが
風景になると人目を引かなくなります
時期に応じて替えていける看板
参考にはならないかもしれませんが
こんなのもあります
井口高校の看板
http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai23/?date=20100413#p04
返信する
Unknown (じゃこ)
2010-05-03 06:43:47
ちょっと違った視点で・・・

可愛いデザインのショウルーム、しかし1階の屋根が残念。。なので、屋根部分を隠すように前にテントを着けたらいかかでしょう。

テントに雑貨を扱っていると分かるような文字やイラストを入れたらいいと思いますよ。

色はやはりモスグリーンとかブラウン系ですかね~・・。

プロヴァンスのウロコ屋根のイメージもいいかも~?
返信する
Unknown (あんこや)
2010-05-03 08:13:27
1番で
つゆまめさんの顔をドーンと載せ
私がご案内します!なんて
家具より私
どうや!
適当な考えやろ~(笑)
返信する
Unknown (あーと)
2010-05-03 11:26:50
私も看板としてなら③がいいと思います。

字が太くてはっきりしているから。
チラシなら他のナナメはステキです。

何屋か?っていうのは
お客さんは外から見た雰囲気だけで
決めてしまっている?そういうこともあると思います。
うちなんて全くそんなこと言ってないのに
「教室」だと思われているらしいし。
中に入った時の外観とのギャップが売りです!(笑)
「探しあてて来てくれてありがとう」という気持ちを
いつも持っていたいと思っています。m(__)m
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事