広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

出そうで出ない

2005-12-16 15:58:08 | 子育て
最近、かなりの精度で「うんち出そう」が言えるようになった息子くん。
寒くなったのと、いちいち反抗されてイライラするのでトイレトレーニングをまったく諦めた母ちゃんにとっては勝手に教えてくれるようになってなんだかラッキー

ところが、そんな息子くん。ある日のこと。
「母ちゃん、うんちでそう」
「「じゃ、トイレ行こう!」 ・・・トイレに座らせる
「うんち出~ん!出ん出ん!(泣)」
「出るって行ったじゃん(怒)」・・・部屋に戻って遊ぶ
「母ちゃん、うんちぃ~」
「ホントに出るの~?ま、行ってみようか」 ・・・トイレに座らせる
「うんち出~ん!出ん出ん!(泣)」
「は?出るんじゃなかったの?(怒)」

この繰り返しでトイレと部屋を行ったりきたり。イライラ

一時間ちかく行ったりきたりして、さすがに私も異変に気づく。
おしりをのぞいてみると・・・
そこには出そうで出ないうんち君が ちょっと触ってみるがとっても硬い。

どうしよう・・・。こういう時って・・・やっぱ摘便?
老人病院勤務時代、よく看護婦さんが患者さんにしてたのを思い出し、見よう見まねで、いっちょやってみるか!

うすいゴム手袋をはめ、オリーブオイルを手に塗って・・・。
こういうときは、きっとカットバン剥がすのと同じで変にためらうと余計痛いに違いない。
思い切ってずぶっ!そしてかきだす。
「母ちゃん、痛いよ~」

しばらくして・・・ おめでとう息子くん。

「ボク、がんばったよ母ちゃんもがんばったね

あれ以来、普通にトイレでだすたびに、
「油なくても出たねぇ、よかった」と言う。
彼は彼なりに、ショックな出来事だったんだろうな・・。

それよりも、新生児の頃から便秘気味で3~4日に一度、綿棒浣腸でやっとうんちが出る嬢ちゃん。今からこれじゃ、先が思いやられるなぁ。
とはいえ「めったにうんち出ないからおしめ洗うの楽チン」なんて思ってるお気楽母ちゃんなのだ。


最後まで読んでいただきありがとうございます!コメント大歓迎です。中国地方ブログランキング参加中。
------------------------
ご面倒でしょうがクリックお願いします。→ブログランキング
------------------------


☆うちの会社のホームページ→カントリー家具館Wood工房

パイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!(たぶん)
カントリー好きのお友達がおられたらぜひ、教えてあげてくださいね!

※学習机フェア開催中!
ご希望の方には「学習机を購入する前に読む本」差し上げます。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家具職人 | トップ | 報われない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2005-12-17 07:51:24
すごいよ~ カズ君立派よ 海はおしっこ&うんち全てオムツ その子なりのペースがあっていつか自分から教えてくれる様になるよ!って言われて、その言葉を信じて待ってみます でも、そろそろパンツの子も増えてきたし焦る気はあるんだけど、寒いから布パンツは億劫になっちゃうし。



カズ君もよくウンチと戦ったし、そして「かあちゃんも頑張ったね!」って母に労いの言葉を掛けられるのが立派だわ

海は便秘した事無くて、今も日に何回もうんち出るよ。小さい子の便秘はかわいそうだね
返信する
Unknown (みきこ)
2005-12-17 21:48:40
テキベン??って言うんだっけ??かなり勇気のいる行動だよね。無事うまくいってよかったよ。

かずくんも辛かったねー。そんな硬いものと数時間戦ったんだもんね

陸も2歳くらいになれば「ウンチ」とか言ってくれるのかなぁ・・・。

日曜日にお店に行ってみようと思ってたらこの雪・・・明日は外出禁止かなぁ。。。
返信する
そんな技術も! (ぴま)
2005-12-18 10:16:03
はじめまして。

早速遊びにきました。



どぉーーーーっ。ゴム手袋で掻きだすですと。!!

・・・いきなり勉強になりました。



私は小さい頃、弟の”うんちはげまし係”だったのを思い出しました。オマルに座って顔をまっかにする弟に「うぅうううん、うぅううん」と掛け声をかける役でした。

その技も、これから役にたつかも!
返信する
ともこさんへ (tuyumame)
2005-12-18 16:02:48
うちも、うんちを言うこともある・・って程度で、日によっちゃ「うんち出た~」ってこともまだあるよ。しかも、おしっこはオールパンツの中。「しっこたくさんでてるね~。ドナルドダック(最近、マミーポコなので)が冷たいよ~って言ってるね」と自分で言ってます。そこまでわかるのになんで出る前に言わないんだろう・・?

返信する
みきこさんへ (tuyumame)
2005-12-18 16:12:01
そうそう!テキベン!!

初体験だったよ。なかなかうまくかき出せないのよ・・これが。

それにしても雪、すごいよね。

今日は、主人も従業員さんも木工教室で忙しいっていうんで店番頼まれてたんだけど、雪できっとお客さん少ないかな・・と思って行かないことにしたよ。もし、雪が降らなければ会えてたのかな?残念だ・・。
返信する
ぴまさんへ (tuyumame)
2005-12-18 16:16:46
いらっしゃいませ☆

育児の世界には母になるまで知らなかったたくさんのことがありやす・・。うんちをつかむ感触とかね

おっぱいを吸わせながら眠る技とか、二人の子供をいっぺんに抱っこする技とかいろいろな奥義も身につきますヨ。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事