広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

「いんげん豆の日」によせて。

2006-04-03 21:39:28 | 思ったこと
新しいランキング参加中!
おかげさまで結構いい順位。応援クリックよろしく




車のエンジンをかけると、カーナビが起動し「△月△日 今日は○○の日です」と教えてくれる。よくもまぁ、毎日何かしら○○の日が設定されているもんだ・・・。

今朝は「4月3日 今日はインゲン豆の日です」だそう。

ちょっと気になって調べてみたら、1673(延宝元)年のこの日、インゲン豆を中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなったのにちなんでいるらしい。インゲン豆のいんげんって人の名前(隠元)だったのね~!知らんかった!

ところで、私のハンドルネーム「tuyumame」って…。広島の人はわかると思うけど、広島弁でいんげん豆のことです。
時々、「なんでハンドルネームがつゆまめなん?」と聞かれることがあるので、今日はいんげん豆の日にちなんで、tuyumameの由来をご紹介しま~す

それは、今から7・8年くらい前、初めてYahoo!のIDをとろうとした時のこと。
自分の名前はもちろん、それをもじったような名前ではすでに登録済みでだめだったので、何か覚えやすい単語がいいなぁ・・と考えた私は思いつく野菜の名前を入れていくことに・・・。 (なぜ野菜の名前かというと…認知症のテストの中に野菜の名前を思いつくだけ挙げなさいという項目があるので、自分は何個列挙できるかやってみたかった為)

しかし、思いつくような野菜の名前(tomatoとか、nasubiとか・・)はぜ~んぶ登録済み。そこで、広島弁ならいけるかも!とtuyumameと入れてみたところ、tuyumameに決定したのでした!!

ただ、それだけです。
時々、「つゆまめさんって本名がつゆ子さんなの?」と聞かれることがありますが答えはNOです。

それ以来、掲示板などでもずっと使ってきた愛着のある名前なのです。実は、結婚してからの「ミヤモトさん」よりも「つゆまめさん」と呼ばれるほうが歴史が長いのです!


ところで、皆さんのハンドルネームの由来はいったい何ですか?




ハンドルネーム占い。あなたのHNの運勢は??





☆うちの会社のホームページ→カントリー家具館Wood工房

パイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!(たぶん)
カントリー好きのお友達がおられたらぜひ、教えてあげてくださいね!


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩んで迷って保育園☆彡 | トップ | 高度成長期 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2006-04-03 22:00:31
tuyumameってなんだろーって気になってました。

胸のつかえが取れました。
返信する
Unknown (ともこ)
2006-04-03 22:24:13
ギャッ!!

私はず~っとtuyumama(つゆママ)さんって勘違いしてたよ

申し訳ございません

とことんおっちょこちょいです。

私もず~っと気になってて、勝手な想像では・・・露の様に艶があるから?つや子さん?梅雨が好き?なんて変な事ばかり想像してたよ

なる程!!えんどう豆の事だったんだ

私もスッキリしたよ
返信する
Unknown (yayoi)
2006-04-03 23:14:54
ほうほう!!ってあたしも前々からなんで

tuyumameさんなんだろ??って思ってたから

スッキリ



息子くんは保育園どうだったのかな?

うちは半日だったけどまた明日行くって言ってるよ。行かないって言われても困るけどね
返信する
ハンドルネーム (マスナガ)
2006-04-04 08:30:32
洒落たのがあるといいですよね。



私ぁひねりのかけらもない…

というかHNじゃない。
返信する
いんげん、食べよう! (ぴま)
2006-04-04 09:18:57
へぇへぇへぇへぇ・・・と押したくなりました。勉強になりました~。

そしていんげんをとっても食べたくなりましたー。広島出身の友達に「tuyumame食べにいかない?」ってお誘いメールを出してみよっかな。
返信する
こんばんは!! (mama-san)
2006-04-04 18:04:18
訪問ありがとうございました!!!

ハンドルネームの由来。

ンー。自営業のオーナーの妻だから??
返信する
お久しぶりです! (みきこ)
2006-04-04 18:13:51
やっとつながりました!!インターネット!

この1ヶ月みなさんもいろんなことがあったんだろうなぁ。息子くんは保育園に行くことになったんだねー。

始めは泣いちゃったのかな?? ウチは今年は止めることにしましたわ。

いったい私はいつになったら働けるのだろうか??

これからまたよろしくね。

近いうちに洋服返しに伺います!!

返信する
ひ、広島弁だったのですね! (たかちゃん)
2006-04-05 09:08:39
はじめまして!

「つゆまめ」って広島弁だったのですか・・普通に標準語だと思っていました!(^_^)

私もブログで使っているハンドルネームは・・・そのままです。でも占いの相性はよいみたいです♪



先日から、カントリー家具のサイトも楽しく拝見しています♪

実は私の主人が家具工場に勤務していて、家具つくりにかかわっているのでvv

いつか遊びに行けたらいいなぁ・・と拝見しています。
返信する
Unknown (カズママ)
2006-04-05 10:40:18
へぇ・・・そうなんだぁ。

なぞが解けたさぁ。私は・・・・そのまんま

でも二人目生まれてきたりしたらどうしよう・・・

返信する
占いの結果は・・・ (きのぴーです)
2006-04-05 11:03:03
リンクに以前占った結果を載せています。

なので、書き込みするときは「です」をつけます。

これでいつも大吉な

きのぴーでしたヽ(´▽`)/
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事