広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

超ハードつゆまめさんちの盆休み

2007-08-17 17:00:26 | 子育て
お待たせしました(誰も待ってないって?!)

読んで想像するだけで疲れるとか
旦那さんの体力は持つのか?!

などとコメントいただいたつゆまめ家のハードな夏休み。
5日間のレポです。

来年に向けた備忘録もかねますので長くなると思いますので
興味のない方はすっとばしてくださいませ(笑)



↑お帰りはこちらから(^^)ヨロシク!


まず最初に・・・
前回の記事「予定。」に書いたスケジュールはすべて遂行いたしました(笑)


◆◇1日目
7時半出発にて(来年は7時出発にしよう!)
墓参りツアー。広島市内6箇所。
昼までに済ませて午後はキャンプと帰省の準備に駆け回る。
夕食、家族みんなで(父ちゃんは飲みのため留守)外食。


◆◇2日目
8時半出発
松江市北浦海水浴場近くの穴場的砂浜にて海水浴
夕方、実家(鳥取県日野郡)に到着。
荷物を下ろしたらすぐ、親の顔もろくにみないうちに(笑)
保育園以来の友達10人弱と合流し飲み会


◆◇3日目
9時出発
スーパーで友人たちと待ち合わせキャンプの買出し

大山にて実家の家族と合流してブルーベリー狩り
今年openしたばかりの親切なブルーベリー農場。
大山の頂上がすぐそこに見える最高のロケーション

南大山ブルーベリーファーム




蒜山に移動して
魚のつかみ取り!!

塩釜養魚センター
つかみ取りは一匹400円(いわな)
父ちゃんが一番楽しそう。
子供たちはあまりに水が冷たいのにビビッてしまいイマイチ・・




まだまだ続きます長い一日。
16時。
大山下山キャンプ場到着
(設備は古いけど、とってもきれいに掃除が行き届いたキャンプ場です)

今回のキャンプのメインはなんといってもダッチオーブン!
急遽、お盆休み数日前に購入を決め、あわててねこじるさんに指南をうけて購入。
おかげでいつものキャンプと違いメニューの幅がググっと広がりましたヨ。

<<キャンプメニュー>>

手作りピザ(現地で粉から作りました♪)
ゆでとうもろこし(畑から朝とってきたもの)
燻製(チキン、サーモン)
米ナスの田楽
たまねぎ・ポテトの丸焼き(めちゃウマ!!)
バーベキュー
イカのわた焼き
つかみ取りした魚(イワナ)の炭火焼

朝ごはんは
バーベキューの残り海鮮類と畑からとってきたトマトで
スパゲッティペスカトーレ(風?!)

もう、超豪華メニューでした。

ねこじるさーーん。
初めてなのに失敗なくバッチリおいしくできました♪
使いやすいダッチ、教えてくださってありがとうございます。
ボーイスカウトあがりのキャンプ大好きな夫が大喜びで火の調節をしてくれました。




◆◇4日目
キャンプ場をあとにして
岡山県千屋温泉にてゆっくり・・・といきたいところだが
子連れのため、そうもいかずさっさと帰路へ。

実家に戻り、子供たち、
さっそく家の前の川で遊ぶ。(冷たすぎてすぐにあがってたけど)
家の裏のプールで遊ぶ。

散々水遊びをして

夕方には嬢ちゃんの誕生日会。
去年からお世話になっているキャラケーキのリュレニオさんより宅配していただいたアンパンマンケーキにて。

まだまだ長い一日。
夜は、実家の近くの盆踊り&花火大会に・・・。




◆◇5日目
今日こそゆっくり寝るぞ・・と思いきや
「涼しいうちに畑にいくぞ~」
の父の声に起こされ、8時にもなっていないのに畑へGO!

ところが
山奥といっても日本列島総猛暑!!
ちっとも朝から涼しくない

むちゃくちゃ暑い炎天下の畑から夏野菜を収穫。

子供たちはといえば・・・・
もちろん、水遊び(笑)

こうして収穫した大量の野菜をお土産に、
帰り支度を整えて、夕方、無事帰広。

キャンプ道具をせっせと洗って片付け終わったとたん。

急に餃子が食べたくなったつゆまめに巻き込まれて
親子4人でせっせと餃子90個包み。


盆休み最後のシメは手作り餃子でビール。
うまーーーーっ!!
(さすがに、疲労がピークのため食欲がなく餃子がいつもほど食べれませんでした・笑)

こうして
超ハードなつゆまめ家の夏休み、なんとか終了しました。
もちろん、今日からお仕事ですよ~!!(父ちゃんは・・)


最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んでるだけで疲れがたまってきました(笑)


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定。 | トップ | 2年前の今日・・・ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは♪)
2007-08-17 17:12:04
こんにちは♪
お勧めサイトです!よろしくね!!!
http://www.bbbcc.net/?ii
返信する
世界一?充実ですね (やんじ)
2007-08-17 18:15:26
つゆまめさんのお仕事は?
保育園というより、生まれたからのお友達じゃないのかな?って思いましたよ。
この猛暑の中、パワフルですね。
返信する
とうちゃん・・ (じゃこ)
2007-08-17 18:24:58
大丈夫?
例年のハードスケジュールだけど今年は猛暑だよね~
・・
父ちゃん仕事のほうがナンボ楽か・・とため息ついてるんじゃないかと思っちゃった。。

嬢ちゃんお誕生日おめでとう!にちゃいかぁ・・
この一年もいっぱい食べて大きくなるんだよ!
かあちゃんみたいにね!!
返信する
Unknown (はなまる)
2007-08-17 20:55:12
ふふf~ん!と、笑ったら^^紙が鼻息で飛んだ!
↑のコメント、好きな人だゎ~^^;
マア、食べた気分にはなったワイねぇ~^^v
返信する
Unknown (つゆまめ)
2007-08-17 21:19:27
>やんじさんへ
私も今日は仕事の予定だったんだけど、子供が皮膚科に行かないといけなかったもんで急遽、お休みにして自宅でゆっくりしてました。ラッキー(笑)
みんな長い付き合いなので、誕生日とかほぼみんなのぶん、いまだに覚えてたりしますよ。

>じゃこさんへ
いやいや、私の心配もしてくださいよ~。
父ちゃんはああ見えてタフだから大丈夫♪
かあちゃんみたいにすくすく育ちすぎたら父ちゃんが泣きまっせ!

>はなまるさんへ
食べた気になりましたか(笑)
はなまるさんも充実した家族旅行ができたみたいでよかったですね!
うちもたまには家族でおでかけとかもいいかなぁと思うんだけどなかなかみんながそろって休みの日がなくて・・・お盆の墓参りとお正月の初詣だけです。
2泊の旅行なんてうらやましいです。

返信する
Unknown (音♪)
2007-08-17 21:50:19
いつもながらのハードスケジュールだけど
つゆまめさんが一番楽しんでるね
父ちゃんお疲れ様!
よく頑張りました
返信する
Unknown (ひなたぼっこ)
2007-08-17 22:27:42
大山でキャンプいいですねぇ。ダッチデビューするなりかなりたくさん作られたんですねぇ
我が家のダッチもユニフレームです。
でもこの夏はまだ使ってない・・・・。
あーキャンプ行きたーい
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2007-08-17 23:09:09
かみさんが広島産で、島根の野波に恩人がいて、千屋温泉が母親のよく行く温泉で同じようなコースを毎年走っています。
返信する
Unknown (ねこバス☆)
2007-08-17 23:15:54
まじ満喫してるね~。。。

ダッチオーブンの料理が超うまそう

子供たちも夏の思い出たっぷりで良かったね~

はぁ。どっぷり疲れたよ。読んだだけで
返信する
Unknown (マリリン(安芸たかた))
2007-08-17 23:30:42
ところで、睡眠時間はあったんですか?
24時間中食べる、遊ぶ、飲む,しゃべる・・
夏の疲れがでませんように (^。^)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事