広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

陽(あたる)

2006-10-05 13:12:30 | 思ったこと

↑広島をもっと面白い街に。広島のおもしろいブログが大集合!ランキング参加中




↑↑弟の赤ちゃんを見に行った帰りに(日御碕)  
 

     陽(あたる)
           tuyumame弟

九月に生まれてくる我が息子よ
父ちゃんはお前を
陽(あたる)と
名づけようと思う

ひいじいちゃんや
ひいばあちゃん
じいちゃんやばあちゃん
そして
父ちゃんや母ちゃん
みんなが放つ
おてんとさんのような光を
体いっぱいにすいこんだ
あったかい人になれ!

高尚な言葉や
高価な贈り物など
父ちゃんに期待するな
しかし
しかしだぞ、おい!
父ちゃんの背中を見て育て!
父ちゃんは精一杯、精一杯
しゃにむにお前を育てる覚悟だ!

だから、だから頼む
精一杯に産声を上げて
生まれてきておくれ

だから、だから頼む
しゃにむに産声を上げて
生まれてきておくれ

父ちゃんはお前を
陽(あたる)と
名づけようと思う
06年8月13日の日本海新聞朝刊 「日本海詩壇」より転載


昔からフォークソング好きのtuyumame弟は詩を書く。
これは長男誕生ちょうど一ヶ月前に地元新聞に投稿した詩。
これを読んだ我が実家の人々は、赤ちゃんの名前は「あたる」だと疑う余地が無かった。

お盆に帰省してきた大きなお腹のお嫁さんのお腹にむかって
tuyumameはじめ、ひいばあちゃん、ばあちゃん、皆
「あたるく~ん早く生まれて来てねぇ」
と呼びかけた。

すると
お嫁さん・・・

なんのこと・・・という表情。


まさか、まさか、弟よ



弟「あ・・・、まだ名前決まってないし、新聞に載ったのも嫁さん知らんけぇ」

自分の女房に名前相談する前に、いきなり新聞発表かよ


かくして、生まれてきた赤ちゃんは、なかば強引に、あたると名づけられた。



そんな、あたるくんに会いに先週、出雲に行ってきました。


tuyumameおばちゃんより、甥っ子へ。
誕生祝いのフォトフレーム

いつもコメントを寄せてくださるあーとさんのお店エッチングアート出雲でデザインして作ってもらいました


ちなみに、この詩。
弟にブログに載せていい?と聞いたら断られそうな予感がしたので、本人に無断転載です
著作権より強い姉権です 有無をいわせません

この場合著作権は新聞社じゃないのぉ?と心配してくださる方がおられるといけないので注釈。著作権はどちらにもあるということで、ちゃんと日本海新聞さんには了承を得てますのでご安心を・・


うちの会社、ミヤカグのご紹介
実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!プロヴァンス風にリフォームされた一軒家は丸ごと雑貨コーナーです。ナチュラル雑貨&カントリー雑貨&輸入雑貨など。

☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 

☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオにつづき、新聞にも載... | トップ | 父ちゃんの誕生日 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときママ)
2006-10-05 13:31:13
いい詩ですね~、泣きそうになりました。でも泣きそうになりながら「きっと読み進んでいくと最後にオチがあるはず」と思っている自分がいたのはなぜでしょう?(笑)

うちの次男は長男が名前をつけたようなものです。ある日突然「○○ちゃん」と言いはじめ、それからまた数日後、「保育園の先生と名前決めてきた」と。少しアレンジしましたが、呼び名は長男の希望通り。お腹から出てきてからも同じように「○○ちゃん」とみんなが呼ぶので「やっぱり赤ちゃんは○○ちゃんだったね!」と笑顔の長男君。う~ん、君がそう呼ぶからパパとママはその呼び名になる名前を一生懸命考えたんだよ~。
返信する
Unknown (チャクラン)
2006-10-05 14:21:37
読めないような名前が多いのに

こんな素敵なエピソ\ードがある名前なんてイイ♪

自分の名前に理由があるんだって嬉しいですもんね

弟くんナイスセンス
返信する
Unknown (あーと)
2006-10-05 17:10:46
tuyumameさん、ありがとうございます。

写真の写りが悪かったと主人がぼやいていました。

弟さんの詩、暖かくていいですね。

お名前は決まっていた訳ですね。



たまには出雲方面にドライブしようかな?と思っている方、うちにも寄って下さいね。

おじさんとおばさんが待っています。

返信する
よい詩ですね! (たかちゃん)
2006-10-05 19:21:18
あたるくん、大人になってこの詩を読んだらきっと感動するでしょう

私も、うるうるしながら拝見しました・・が、途中、やっぱり、つゆまめさんらしい展開に喜びもする私!(笑)

昨日、友人の赤ちゃんに会ってきたばかりだったので、思いもひとしおです。

著作権の件、新聞社にもきちんと確認をとられていて、勉強になりました!

自分の記事でさえ、勝手に転載できないんでしたよね、確か。(>_<)
返信する
Unknown (はなまる)
2006-10-05 20:34:38
なんか、ギャップはさておいて、

陽くんって、そういう意味なんだねぇ。



私の姉妹の名も、親はこういう意味で付けたんよ。

私=優しい

妹=陽が

弟=昇る

だけど・・・反対なんよぅ~^^;。

優しくも無い陽が落ちる><;んよぅ~

名前負けしてるじゃろ?
返信する
将来がわかる! (ヨシハラ)
2006-10-05 21:10:13
先に新聞記事で名前を知る。

芸能人みたいだ!
返信する
Unknown (santa)
2006-10-05 21:39:07
この弟くんのエピソードを聞いてたから、実際に詩を読むことができて嬉しいよ。

この弟くん、姉からの理不尽な仕打ちを受けて育ったにも関わらず、ぐれることなく素直でとーってもいい子なんです。この詩の通り、温かい心の持ち主です。と、もう立派な一児の父親、子供扱いしてはいけませんね。私の中の弟くんは学生のまま時が止まってて・・久しぶりに会いたいわ。
返信する
ステキ! (ノリコロール)
2006-10-05 22:23:36
弟さんセンスいいですね~。

とってもステキな詩にわたくしカンゲキ(。→∀←。)♡

それにしても弟さんの奥様はビックリしただろうね。
返信する
P.S 元気です。 ()
2006-10-05 22:34:23
あたる君は、元気です。

父ちゃんは、毎日が楽しいです。

母ちゃんも、元気です。



P.S ブログ楽しく読ませて貰ってます。 弟



返信する
Unknown (tuyumame)
2006-10-05 22:49:26
>ときママさんへ

泣きそうになりながらオチを期待しないで下さい(笑)

たまにはじ~んとくる文章を書いてやるぅ!

お兄ちゃんが名づけの親なんて・・・。でも、上の子が上手に呼べる名前って大事かもって思います。(ちなみに、うちの兄ちゃんは自分の名前は上手に言えませんが、妹の名前はうまく発音できるのでよかったなぁ・・と。)



>チャクランさんへ

ナイスセンスですか!

あんまり褒めないように。

調子に乗って、曲をつけて弾き語りしてしまうので・・・。



>あーとさんへ

こちらこそ、本当にお世話になりました。弟夫婦も気に入ってくれましたよ!

出産祝いとかって、名前を入れたら格別ですね!

ご主人にもよろしくお伝え下さいませ。



>たかちゃんへ

たかちゃんもうるうる
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事