家具屋の女房、子育てしながら...。

広島の家具屋「ミヤカグ」の嫁の個人的日々のつれづれブログ。2004年のクリスマスイブからブログ書いてます!

父ちゃんの誕生日

2006-10-06 13:19:32 | 子育て

↑広島をもっと面白い街に。広島のおもしろいブログが大集合!ランキング参加中



昨日は父ちゃんの34回目の誕生日。

父ちゃんの誕生日ごときに(ごめん、父ちゃん)予算をさく余裕の無いtuyumame家では、特になんのイベントも計画してなかった。

ところが、朝、息子くんに
「今日、父ちゃんのお誕生日よ~」
と教えると。


「え~!!じゃ、今日はおめでとーするん?

「おじいちゃんとおばあちゃんも一緒??

「鳥取のじいちゃんとばあちゃんも来る??

「じゃ、じゃ、ケーキは~??

と1人でフィーバーしてしまった。


あれ、何かしないといけない?
という気にさせられ、一応、父ちゃんに聞いてみる。

つゆ  「じゃ、父ちゃん、何か食べたいものとか欲しいものとかある?」
主人  「う~ん、ブランデー。」

   酒かい!


息子 「ブランデーってなに?プレゼント??」
つゆ 「お酒よ」
息子 「え~、お酒の形のケーキにするん??

   息子くん、どうやら自分の誕生日の時に買ってもらった仮面ライダーの立体ケーキのイメージがあるらしい。

   お酒の形のケーキって・・・

息子 「お酒のケーキ、楽しみだね~保育園から帰ったらおめでとーする??」


あまりの息子くんの喜びように、戸惑う父母。

そして、とうとう父ちゃん。
「ブランデーはいいから、ケーキ、用意してやって・・」
と言い残してお仕事に・・・。


そんな急に言われても。
誕生会するつもりなかったので、予算も時間も無いんですけど
今日、終わらせたい仕事もあるのにぃ・・・


こうして、、仕方なく、父ちゃんの34歳のバースデイパーティが行われることに。


何度もいうようだが、予算と時間が無いので

ケーキは、手作りのヨーグルトゼリー。(時間が足らず型崩れぎみ)
メイン料理は、たまたま特売だった養殖鯛で香草焼き。(オーブンで焼いただけ!)
プレゼントは急いで買いに行った2足組みの5本指ソックス。(水虫じゃないよん)
そして、2人の写真入バースデイカード。(机の上にでも飾ってね!)



急いでなんとかこれだけを用意して、父ちゃんの帰りを待ち、
息子くんの歌う誕生日の歌(?)でパーティ開幕。

たんたんたんたん、たんじょうびぃ♪
とうちゃんのとうちゃんのたんじょうびぃ♪

自分の子供に誕生日を祝ってもらえるようになるなんて、きっと父ちゃん、感無量だったことでしょう。


父ちゃん、私からも、お誕生日おめでとう


あ、そうそう。
ブログ読者のみなさんはなぜか最後にオチを期待していらっしゃるようなので、期待に答えてひとこと。
大きな声では言えませんが、予算も時間も無いといいつつ、プレゼントの5本指ソックスを買いに行って、母ちゃん、自分のジャケット買っちゃった~。父ちゃんには内緒ね!

うちの会社、ミヤカグのご紹介
実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!プロヴァンス風にリフォームされた一軒家は丸ごと雑貨コーナーです。ナチュラル雑貨&カントリー雑貨&輸入雑貨など。

☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 

☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陽(あたる) | トップ | 娘を思う父親のキモチ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときママ)
2006-10-06 13:40:08
すっご~い!すごいですね~。いつも感心します。時間がないと言いながらケーキ作ってるんだもの。私なら買ってきます・・・。tuyumameさんっていいママ、いい奥さんなんですね。私も見習わなくっちゃ。長男と夫の誕生日が近いんですよ・・・。長男の一歳の誕生日をどう祝うかで頭が一杯だった私・・・無事に済んで数日後・・・「しまった・・・」その日は夫の誕生日の次の日でした。「誕生日何が欲しい?」と言う私に夫は「いまさら遅い・・・」と。ごめんよ~。
Unknown (みきこ)
2006-10-06 14:02:13
さすがtuyumameさん!!!カリスマ主婦じゃわー。

父ちゃんも喜んだろうねー。なにより喜んだのは息子くんかな??

3月は私もケーキ作ってみようかしら・・・ちなみに結婚して旦那にやめてくれ!と言われている。あげくこの前の誕生日には「大変だろうから作らないで買ってきたほうがいいよ」とまで・・・。私の手作りに恐怖を抱いてるんだよ・・・奴は・・・。
Unknown (あーと)
2006-10-06 14:45:21
お誕生日おめでとうございます。

ご主人は一回り下だったんですねえ。

Unknown (あーと)
2006-10-06 14:46:52
すみません。↑のコメント、「私より」です。
Unknown (Shiozy)
2006-10-06 18:39:13
旦那さーーん。つゆまめどんは自分のジャケット買ってますよーーー。

お父ちゃんには5本指ソックスだけですよーーー。

へん、大きい声で言ってやった。へん。
Unknown (はなまる)
2006-10-06 19:52:08
え!ホンなら、息子と同い年?っていうこと
Unknown (しいた)
2006-10-06 20:14:58
お誕生日おめでとうございます>旦那様。



えー、超特急で用意したとはいえ、素晴らしいわっ!バースデーカードまであるなんて、きっと旦那さんも息子君も大喜びね。息子君に何気にモザイクがかかってるのが・・・(本物はもちろんモザイクなしですよね?(笑))かわいい。可愛すぎます。



香草焼きだって特売って言いつつ、実は当日使おうと思って買っていたのでは?



やっぱりつゆまめどん(ちゃんっていえ?)はタダモノではないですわ・・・。
Unknown (つゆまめ)
2006-10-06 20:19:09
>ときママさんへ

いやいや、ケーキじゃなくてゼリーだから。

ヨーグルトにゼラチン混ぜてフルーツ缶と一緒にボールで固めただけですよ♪

ろうそく立てれれば満足してもらえるかと思って・・・。

家族の誕生日が近いと祝いにくいですよね。我が家も6人家族なのに、8から11月にみんなの誕生日が固まってます。2ヶ月に一回に均等に分かれてたらケーキ買ってもいいんだけど・・。



>みきこさんへ

いやいや、ほんと、ケーキってほどのもんじゃないから^_^;

でも、父ちゃんもまんざらじゃなさそうだった。手作りはポイント高いぞ~。



>あーとさんへ

あーとさんもネズミchanですか。

あ、年がばれちゃいましたね。





>shiozyさんへ

だから、つゆまめちゃんって呼んでくだせぇや。(え?イヤ??)



>はなまるさんへ

夕方に会社に行ったら

「年がばれたじゃんか!!」

と言ってました。

ばれちゃなんかまずいのかって聞きたいですよ。

息子さんと一緒ですかぁ。
Unknown (つゆまめ)
2006-10-06 20:24:51
>しいたさんへ



あ~もう、つゆまめどんでもいいやっ。

ホンモノはもちろんモザイク無しですよ~。モザイクはしいたさんがかけてたのでちょっと真似てみました。あんまりにもドアップだし・・・。



料理はほんとすぐできるもんばっかりですから。鯛も結構大きかったのに一匹700円しなかったのよ~

ちなみに、鯛、嬢ちゃんが半身食べてしまいました。すごい食欲 
Unknown (Nanazo)
2006-10-06 21:00:57
ダンナ様のお誕生日おめでとうございます。



お子にとっては誕生日≒ケーキですよね^^。

ゼリーっつったって、わたしはあんなにキレイにはできません。カードまで手作り!あれを全部半日くらいで?やっぱりすごいです。



ちなみにウチのダンナは、ダンナ兄、ダンナ父、ダンナと誕生日が3日連続です。わたしは父と、弟は母と3日違いです。ついでに言えばダンナ母とわたしの弟は同じ誕生日です。

どうしてこんなに固まるんでしょうねぇ?
Unknown (あーと)
2006-10-06 21:26:21
マチラボにクチコミありがとうございます。

クチコミありますとマチラボからメールが入りました。

会員登録が面倒なのでなかなかクチコミしてもらえません…

これからもよろしくお願いします。
Unknown (なほ)
2006-10-06 22:57:41
旦那さま、お誕生日おめでとうございます!



いや、すごい立派なご馳走ですよ。



ちなみにうちは家族全員の

誕生日を祝う派です。

妹のも祝ったり、クリスマスを祝ったり、

無駄にエンゲル係数上げまくってます・・・(笑)
Unknown (はね)
2006-10-06 22:59:59
すごい!すごすぎる!!

私生まれて一回もケーキなんて作ったことない!

今日は子どもに、お月見団子作ろうって誘われたにもかかわらず、かる~くごまかしちゃいました…。反省。

やっぱ、基本的にtuyumameどんの育児と、私の育児、手のかけようが違うわあ。またまた反省。

ちなみにウチは5人家族のうち4人が7月生まれなので、年に2回しかお誕生日会をしてません。猛省。

tuyumameどんのご主人様、お誕生日おめでとうございます。



PS;お誕生日の歌、ウチの子も保育園でこの歌を習ってくるから、この歌でお祝いするんだけど、私は未だに本当のリズムを知らない。
Unknown (つゆまめ)
2006-10-07 00:16:12
>nanazoさんへ

半日もかかってないです。

プレゼント買いに行ってさっさと帰って準備するつもりが、ジャケットなど物色してるうちに時間がすぎて・・。(実は本文にはよう書かんかったけどカーデガンと、カットソーまで買っちゃった♪)

保育園のお迎えの時間になってしまったので、結局お迎え終わって夕方から取りかかりました。子供がおじゃる丸見てる隙にカードは作りました!



>あーとさんへ

確かに会員登録面倒でした^_^;

お役に立てれば何よりです。

ただいま、父ちゃんが帰ってくるのを待ちつつお仕事中。夜中が一番はかどるんですよねぇ。



>なほさんへ

家族全員のお祝いすると確かにエンゲル係数が・・・

我が家、食費3万なのでとてもとても。



>はねちゃんへ

4人7月生まれってすごいね!

うちも2人の子供が半月しか違わないんで(ま、お古着せるために狙って同じ時期に作ったんだけど・・)誕生会別々にするのもったいないんよねぇ。

この歌の終わりがまたよくわからんのよんぇ。

最後にひときわ大きい声でタン!とかって言ってるんだけど。。。
Unknown (じゃこ)
2006-10-07 08:43:53
父ちゃんの誕生日ってそんなもんですね。。

ウチのPさまの誕生日はなんと祖父(Pさまの父)の命日です。

もう一日ズラしてくれたらなぁ・・とじいちゃんを恨んでます。

ゆえに、これを理由にPさまのお誕生祝いなどやったことがありません。プレゼントはお宅さまと同じようなものでございます。
Unknown (つゆまめ)
2006-10-07 11:08:33
>じゃこさん

誕生日と命日一緒ですか。

ぜったい忘れないですねぇ。

どのぐらいのものをしようかいつも迷います。

プレゼントといってもどうせP様の稼いだお金で買うんですが(笑) 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL