チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

ロシア大使館潜入!?

2007-07-22 00:31:50 | マトリョミン
今日はマトリョミンのS先生のマトリョミンミニライヴに行きました。
場所はなんとロシア大使館!!

ロシア大使館って…ロシア大使館って…
どんなところ!?
普通に入れるの!?



スタイロさんとスタイロさんのお友達、Iさんとご一緒させてもらう。

門や敷地の角角にはお巡りさんが立っています。
そして門は堅く閉ざされています。

どこから入るの!?


おろおろしながらお巡りさんに入場券を見せ、ちょうど中から係りの人が出てきて入れる。
門の中には更に鉄網戸みたいな戸が。
さすが厳重ですね。

受付を済ませて、各種チラシとチョコレートが入った袋を貰って中へ。

 

…余分な事をいうと、写真は新しげに撮れてますが実際割と地味で古めかしい雰囲気です。


今日はS先生のライヴというか、写真家詩人で可愛らしい物の達人(この説明で良いんだろうか)沼田元氣さんのお話会がメインイベント。
沼田さん主催のロシアのかわいい発見の旅というツアー関連イベントですが、沼田さんのロシアのお話と、沼田さんとS先生のお話(主にテルミン、マトリョミンについて)、S先生のミニライヴ、その後にちょっと雑貨販売コーナーがあってロシアンティーと本場のピロシキを頂けるのです。
値段の事をいうのはなんですが、これで千円というなんとも太っ腹なイベント。

お話~ライヴは大使館内にある小学校の講堂です。

可愛い風船やら舞台の手作り飾りは学校の方で今回のイベントのために作ってくれたそうです。
どうせなら日本人がロシアを見にやってくるからロシア風がいいのに、なぜか日本アピール。
富士山、高層ビル、桜、東京タワー。

        でもそれもご愛嬌

マトリョーシカの歴史は意外と浅く、まだ百年ほどだとか。
マトリョーシカのルーツは箱根の入れ子細工のこけしを見たロシア人が本国で作り始めたのじゃないかとか意外で面白い話。
あとは沼田さんのロシアでのお話とか…お話を伺っていたらロシアツアー行きたくなりましたよ


S先生のミニライヴは3曲。
ムーンリバーに始まり、「東京とロシアの曲を」ということで東京ブギウギとカチューシャ。
東京ブギウギ、やっぱりいいですね。
ゆっくりな曲もあんな風にしっとりと弾けるといいなーと思いました。

そして終わったあとは雑貨バザールとお茶お菓子!
雑貨コーナーは机3台分くらいでほんとにちょこっとでした。
しかもその狭いスペースに人が群がって見られないのでさっさとお菓子コーナーへ。



おお~。ピロシキ山盛りですよ!

 
長いのと丸いのがありました。
長いのを選びました。

        


今まで食べたことあるのは揚げパンの中に挽肉や春雨、野菜なんかが入ったものがピロシキのイメージでした。
しかし、焼いてある-つまり普通のパンに具が入っている。
そして中身はレバーペーストです。
香辛料とか色々入っているようで、臭みはないです。
でもレバーだめな人はだめだろうな。
スタイロさんは丸い方、野菜ピロシキでした。
ひと口貰いました。
こっちもおいしかったです。

揚げてないパンにレバーペースト。
へえ~、でしたがこれが本式なんでしょうか(ロシア大使館だし)
おいしかったです。
しつこくないし、こっちの方がいいかも。
また食べたいけどどこかで入手できるんだろうか。
大使館の人に聞けば良かった

ピロシキの向こうはジャム。
これはいただいた紅茶に入れてロシアンティーにするのです。
おいしかったので2杯いただきました。
そのさらに向こうはチョコレート。
ああ、なんて幸せな会なの。

 いただいたチョコレート類。


 

いただいたチラシ類。
チラシもかわいい!保存です。

特に右、11月のミニツアーの裏。
つるつるで厚くてちょっといい紙です。
アエロフロートの非常時の注意書風なのですが、乗客がマトになってます。
かっ、かわいいよう


   

左:ロシアの墓地では生前の写真が楕円形のホーローに白黒の着色写真のように焼かれて各お墓に飾ってあるとか。
可愛くて沼田さんはご自分のを作ってしまったらしい。
マトリョーシカと共に展示してありました。
でもこれ、味があっていいですよね。
私も作りたいです

右:バザールで買ったマト笛。





中をあちこち見て廻るってことはやっぱりできませんでしたが、楽しかったです。
またこういうイベントあったら行きたいなぁ。
最後に門の前で撮影。
門の前の警備のお巡りさんに声を掛けられたので「注意!?」とちょっぴりドキッとしたら
「こっちからだとちょうど逆光になって写真撮りづらいから、レンズの上を手で隠すとかして撮ったほうがキレイに撮れるよ」
とアドバイスして下さいました。

ありがとう、やさしいお巡りさん。
スパシーパ、ロシア大使館。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (mieno)
2007-07-22 10:19:46
手作り感いっぱいの楽しい会ですねぇ
私もホント行きたかったんですよ。。。
沼田さんのツアー自体も行きたいです
アエロフロートのほしいし!
返信する
いいなあ (ctmo)
2007-07-22 12:48:28
これほんとに行きたかったんですよー!
大使館なんて(しかもロシア!)ぜったい入る機会無いと思うし、
それになんでしょうこのすてきなお土産の数々!
うらやますぃ
返信する
ステキ大使館 (すよんよん)
2007-07-22 13:21:42
ステキなイベントだったようですね。
トークに演奏に雑貨に食事に食事にお菓子にお菓子にお土産にお土産に・・・。
今度、こういう機会があったら是非是非行ってみたいです!
返信する
ほんとうに (よっちゃん)
2007-07-22 17:33:08
mienoさん
昨日はテルミンの日だとおっしゃってましたもんね。
mienoさんが上野の時持っていたようなマト柄バッグを持っている女性がいて、写真撮られてました
ほんとにツアーもだんだん行きたくなってます…

しーもさん
発表会でしたから!
ていうか、私はその発表会も見たかったです。
茶話会というのをちゃんと見てなかったので、こんなにお菓子をいただけると思ってなかったので嬉しかったです。
ロシア好感度

すよんよんさん
なんかロシアっていうともっと無愛想に、終わったらとっとと帰れ的なイメージでしたよ(ひどすぎ?)
ごめんなさい、ロシア。
またやって欲しいです。
今度あったらご一緒しましょう、ぜひ


返信する
自己レス (よっちゃん)
2007-07-22 17:48:27
レバー ピロシキで検索した結果。
どうやら六本木バイカルのピロシキに似ている。
場所的にも神谷町と近いし、ここのか?
バイカルのメニューは牛レバー、キャベツ、サーモンとあるらしい。
http://www.roppongibaikal.com/index.htm

そしてバイカルのHPを見たら、5月に私が幹事をやった会社の送別会に選んだお店、バイカルの姉妹店だったことが判明。
別にロシア料理系じゃなくて、Dining&Barでしたが。

あ、その店リーズナブルでおいしかったです
返信する
昨日はどうもでしたー (スタイロ)
2007-07-22 21:41:30
おお!さすがよっちゃんさん!情報通!
私が食べたのはきっと「キャベツ」ですね。
ああー、ホームページを見ていたら、お腹がすいてきた~

11月に、勝手にマト学修学旅行が実現するといいですよねー

返信する
こちらこそです (よっちゃん)
2007-07-22 23:03:17
いえ、記事書き終わってから思いついて調べたら出てきたんです
バイカルのHPやたら写真がおいしそうですよね。
行きたくなるじゃん!!
いや、でもぜひソーニャへ行かねば。

11月ってロシアどのくらい寒いんでしょう。
どうやら日程表を見るとバス移動でロシアの国内線に乗ることはないみたいですね(重要)
返信する
11月って? (mieno)
2007-07-23 09:47:05
秋編ってのが11月の事ですか?
気温はとりあえずマイナスらしいです。。。体感した事なさそう;
11月か。。。11月ねぇ。。。
去年もあったから来年の夏もあるのでしょうか。。。

私が時々利用するロシア雑貨のネットショップでも
モスクワへの旅行を企画してて そちらも雑貨巡り有なんですが
沼田さんと一緒の方が 行く場所が数段興味ありです
パン工場見学とか地域密着だし マト演奏をするチャンスも多そう(笑)
返信する
マイナス… (よっちゃん)
2007-07-23 15:50:40
JTBとかの見てみました。
最高気温もマイナスって…冬じゃん。
東京の真冬より寒いじゃん

私の体感最低気温は2月北海道の斜里町(-17℃くらい)
同じくらいですか
観光シーズンとしてはやはり8月なんでしょうね。

でも寒かったらあのフサフサ帽子を被れそう。
返信する
行きたかったな~ (眠り猫)
2007-07-26 10:12:30
このイベント!
ロシアバザーが気になります。
ピロシキも。
ヌマゲンさんのポートレイト、ちょっと面白い。
寒がりなので冬のロシアは絶対無理。
フサフサ帽子も凍りそう!
夏に行きたいですね~。
返信する

コメントを投稿