butano hitotu oboe

華の無いオッサンが、嫁ハン引き連れあっちへこっちへ
投げとぶらぶら迷走の週末日記。

ぶどう大会

2023-08-03 21:37:21 | 釣り

みなさん、こんばんは~。

相変わらず暑いですね~🥵

TVでは「危険な暑さ」なんて言われてますがホンマその通り。

キツ過ぎるぜ❕❕

 

さて、この前の日曜はぶどう大会がありましたのでワテも石川県はかほく市へ行って来ました。

前日の21時半に出発しまして、うみっこランド到着は3時。

4時からの受付までまだ時間有るので仮眠してから受付へ。

4時半、本部前集合~

本日の参加者は150数名。申し込みは200人オーバーだったらしいけどドタキャンあったみたい。

大野名人の競技説明の後、ぞろぞろと海岸へ。

この大会、ゼッケンとか無いので順番は関係ありまヘン。

ワテは、里山街道のガードをくぐって東へ。

あれ❓ 予想に反してこっち来る人少ない。失敗したか❓

8時帰着なのでそんなに遠くない所で釣り場確保。

今回のタックルは、プロト33-390にベーシア。デルナー自作半ブラ錘にリベロ4号×12本。

石ゴ刺して5時競技スタート

4色に投げて引いてくるもアタリ全く無し。おまけに手前は切れ藻沢山。

もう1投するもアタリ無し。とっとと移動です。

移動先でもアタリ出ず、どんどん東へ。

5時半過ぎ、海面に朝日が差してきた頃からアタリ出始めた。

魚が居るのは2色ライン。3色チョイに落として2色半から引き始めます。

それなりに釣れるのですが、聞いてたほどでもない感じ。

前日下見した人が枯らしたか❓

天気好く、異常なくらいに暑い❕❕ 汗が半端ないくらい出る。

暑さに耐えて頑張るも7時半くらいになるとアタリが極端に薄くなった。

帰着時間に間に合う様に7時45分納竿。

 

本部に戻り検量。1222g

10位以内を目標にしてたが、この数字じゃまず無理だ😞

結果、ベスト10に入るには2㎏釣らないとダメだった。

今回の上手な人達はこちらで~す。

トップは2.7㎏だったか❓

表彰式の後は、お楽しみの抽選会ですが・・・

クジ運の悪いワテ、今回も何も当たらず😞 景品沢山有ったのになんでや~

がまのステッカーだけ貰って帰りました。

 

釣りの後は「ひまわり畑」で🌻見物。

近江町市場で海鮮丼

ひがし茶屋街で、かき氷食べて体の中からクールダウン。

帰りが遅くなってもいけないので13時半には帰路へ。

 

いや~、やっぱ釣る人は釣りますね~。まだまだ修行が足りまへんわ❕

 

でも、この暑さホンマにヤバイな~

 

おしまい。


スーパーカップ高松

2023-07-12 20:42:26 | 釣り

皆さん、こんばんは。

蒸し蒸しと嫌なお天気ですね~、毎日夕立もあるし雨の酷いのは嫌じゃ。

でも、今度の土曜くらいから梅雨明けするとか。

夏本番!!ますますルービー🍺が美味しくなりますね。

 

さて、日曜日はフィッシャーズスーパーカップ石川大会でしたのでワテも参加してきました。

深夜1時に出発しまして金沢のフィッシャーズで餌買って現着は4時半。既に沢山の方が先着されてます。

数日前からの天気予報で大雨の予報が出てましたのでカッパは覚悟の上。

受付までの時間みなさんにご挨拶。昨日から下見されてる方の情報では型は小さいが何所でも鈎数だけ釣れるとか。これは期待が持てますね~

受付が始まりワテもスタート順の抽選へ。

エイ!!  88番  120番くらいまでありそうなので、大分後ろの方です。

開会式では今日はエリア内で地引き網の漁が有るそうで急遽エリア範囲の変更が有りました。

海に向かって右エリアは100mだけ。その分左は白尾までOKとか。

クーラーチェックの後、ほとんどの選手は左へ。

番号遅いから手前はどんどん埋まっちゃって良さそうなポイントには中々入れません。

もう直ぐスタートの6時になりますので、とりあえず空いた場所にポイント確保。

今日のタックルはサンダイメーBXにいつものベーシア。06に自作天秤と自作フロートデルナー黄緑。リベロⅡ×10本です。

餌刺してワテの1投目は6時を少し回ってました。

既に雨は降っており雨の中での競技開始です。

1投目からアタリ貰えて5連。2投目は7連とそれなりに釣れます。

こりゃ今日は良い感じで釣れるのかな?なんて思ってたら、回数を重ねる度に魚少なくなってきて素鈎を引く事も。

移動を繰り返すもそんなに釣れない。しかも型は小さくなってるし~😞

おまけに土砂降りになり完全にパンツ水没。

放浪してたら知らぬ間に時刻は8時。

ゴンズイ親爺殿の隣が空いてたので入れてもらい釣り再開。

アタリは出るけど魚は掛からない (´;ω;`)ウゥゥ

無い頭を絞って釣り方を変更してみたら、これが良かったのか魚が掛かる様になった。

この頃から左からの風と波が強くなり、正面に投げても仕掛け回収は右45°。あまり遠くには投げられません。

この頃から雨はマシになり風で濡れた服も乾いて来ました。

10時までしっかり釣って競技終了。

本部に戻り検量してもらえば、754g。ダメだこんな数字じゃ😞

審査が終わって結果発表です。

今日の上手な方達はこちら❕😎。

大野さん、1.7㎏超え。この状況で22本鈎投げるとか凄い!!

それに北陸勢、やっぱ上手いわ。手も足も出ませんでした。

ワテは28位と情けない結果に終わりました。

お待ちかねの抽選では、良い物沢山あったにもかかわらずリポビタンD1本😞

昨年は開始30分で雷⚡で中止になりましたが、今年は最後まで釣り出来て良かったです。

また来たくなりました。

フィッシャーズスタッフの皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした。

次はぶどう🍇大会。白尾海岸でお会いしましょう。

 

帰る前に嫁ハンと千里浜なぎさドライブウェイとレストハウス、道の駅に立ち寄って帰りました。

おしまい。

 

 

 


ササメ カズラーノ

2023-06-27 22:07:33 | 釣り

皆さん、こんばんは。

いや~、今日は蒸し暑いな~

我家では今夜今年初めてエアコン入れました。

も~ コレ使いかけると引き返せないのよね~

困った😢

 

さて、先週の土曜日はササメアスリートCUP WEST大会でしたので京丹後の葛野海水浴場へ行って来ました。

0時過ぎに自宅を出まして、慌てずゆっくりと日本海を目指します。

こっち方面の餌屋全く知らないので餌買えないと困るから今回も彦根のイシグロで餌買ってあります。

現着は3時過ぎ、駐車場には既に沢山の車が駐車しており、皆さん仮眠されてます。

ワテも受付の4時半まで横になって仮眠。

受付が始まりテント前の列に並びます。周り知ってる人ばっかり。皆さん好きやね~

さて、今回のゼッケンは何番かな~~

エイ❕😎。 48番 良くも無く、悪くも無くって感じか。

身支度してテント前にゼッケン順に整列。

結構波有るな~、波口バタついてるで~。こりゃ難しい釣りになるのかも・・・

開会式、競技説明、クーラーチェックの後番号順にポイントへ向かいます。

ワテは開会式前に上から見て良さそうに感じたポイントへまっしぐら。

なんとか思ってたポイントに入れました。

今日のタックルは、サンダイメーBXにベーシア、06に自作天秤と自作フロート27号、針はキスリベロⅡです。

今回から新ルールで鈎数は8本まで。20匹の重量勝負と決まってますので8本で6時スタートです。

1投目、とりあえず4色半くらいに投げ込み引いてくると4色入った辺りで明確なアタリ😊。

幸先良く4連。お次は投げ損なって素鈎(´;ω;`)ウゥゥ

3投目、8連。

その後もそれなりに魚釣れて、開始から35分でノルマの20匹達成。

後はサイズアップに専念ですが、大き目鈎の仕掛け持って来るの忘れたので4号で通します。

相変わらず海はこんな感じ。

仕掛けはじわじわと東に流れます。

時間経過と共にサイズは小さくなるはずと思ってますので手返しのスピードは緩めません。

8時を過ぎたあたりからアタリが出ても乗らなくなったので錘のタイプを変更。

これが功を奏したのかまた釣れ出しました。

釣れるけどサイズアップする気がしなくなくなってきたので、少し早いが9時10分納竿。

本部に戻って自分で魚を選別の後、20匹持って検量です。

390g、ゼッケンと同じで良くも無く悪くも無くって感じですね~

 

集計が終り結果発表です。

なんと、やりました~!9月のクライマックスの切符Get😊。

今シーズン、凸から始まり、凸・凸と来て、千里浜で9匹。

今年はもうアカンか~😞って思ってたけど、今回で凸貧果癖を払拭出来たって感じです。

今回のリザルトはこちら

次はフィッシャーズスーパーカップで高松浜

楽しんで釣り出来そうです。

今年はビリビリ⚡⚡⚡やめてや~

 

では!

 

 


初めての千里浜

2023-06-14 22:53:02 | 釣り

みなさん、こんばんは。

随分と蒸し暑くなってきましたね~

夜寝てても寝汗かいて朝の目覚めが悪い日が増えました。

早く梅雨明けて。お願い。

 

さて、この前の日曜は がまかつスペシャルイベント東日本投げ釣り大会でしたのでワテも参加してきました。

土曜の21時過ぎに出発しまして金沢のフィッシャーズで餌調達。

ついでにスーパーカップ高松浜の申し込みもしときました~。

のと里山街道を走って会場である千里浜到着は0時半。

受付は4時からなので仮眠しようと横になりますが、全然眠れね~!!

結局一睡も出来ずに受付時間に 😢

 

いつも感じてる事ですが、どこの大会行っても見る顔同じやね~

皆さん変態ですわ。

 

知り合いの方達にご挨拶を済ませワテも受付へ。

さあ、お楽しみのゼッケンの抽選です。

エイ!!  99番

・・・

確かこの大会、募集人数100人だったよな~

5時、ゼッケン順に整列して開会式です。

1名欠席で参加人数は99名。ワテ99番・・・ドベ?

ワテの前98番はニックさんでしたので、暫し釣り談義でワイワイと楽しい一時😊

本日の競技エリアですが、考えられないくらい狭くてドベのワテ入る所有るのか?って感じ。

予定時間を前倒しして5時30分競技スタートになったのですが、クーラーチェック終わったのが5時20分過ぎ。

ワテの番号ではほぼ入る所無く少しの隙間に割り込ませてもらわないと釣りになりまヘン。

仕掛けの準備をしてる間に競技スタートのホーンが鳴ります。

今日のタックルは、リコールになったアルティメイトにベイシア。06に自作天秤に自作フロートデルナー27、シロギスファイン3号×8本です。

石ゴとチロリを付けてまずは4色辺りへ投げますが、アタリ何も無し。

近くはゴミが多く全部の鈎にゴミが付いてます。

エリアの端の方は早々から数匹釣れてるのを確認しましたが、ワテの周辺は全く。

隣との間隔が竿1本分以下なのでラインが絡む回数もそれなりに多い。

途中で誰かの高切れPEがワテのラインに絡んで帰ってきたもんだから解くのにすげ~時間かかったんだけど先にタンデル付いてた。

この錘高騰のご時世に助かる~ !(^^)!

その後、やっと1匹釣れたが続く気がしないので移動する事に。

空いてる所を探しながら東に歩きますが空きスペースなんかほとんど無い。

途中で見かけた坂元っちゃんやレグさんに状況聞けば9匹くらい持ってるらしい。

こっちは釣れてるのか~。ワテも始めからこっち来てりゃ良かった~😞

なんとか空きスペースを見つけ仕切り直し。

ここは周辺でも釣ってる人多く期待が持てます。

仕切り直しの1投目からアタリ出ますが乗らない😢

2投目もアタリ出るが乗らない (´;ω;`)ウゥゥ

3投目、仕掛けを変更してやっと釣れた~

結構投げないと釣れないな~。

ここも密集してるけど皆さんお構いなしのフルキャスト。ウ~~ン素晴らしい❕😎。

その後、ポツポツと釣れて9匹で競技終了。

 

決勝へのボーダーは21匹だったか?

ワテは関係ないので負け組のミニ大会へ

更にエリア狭くなってホンマに入る所無い。

1時間の競技終了。

空いている所は釣れない場所だった😢

 

決勝も終わって順位発表です。

1位はアーロン君でした~。おめでとうございます。

 

さあ、お待ちかねの抽選会。

今年はまだ何も当たってないワテ、今日もダメか~

って思ってたら、ポロシャツ当たりました~!!

でもサイズ小さいんやけど・・・

次来る時はもっと釣れる時に来たいな~

と思いながら なぎさドライブウェイを走って帰りました。

次はササメアスリートカップWEST大会で葛野です。

大きいキス20匹釣る自信無い。どないしょ~。

 


5月のトーナメント

2023-05-31 21:35:34 | 釣り

みなさん、こんばんは。

もう梅雨に入っちゃったみたいで嫌な季節になりましたね~。

それにしても、段々と季節が早くなってる気がするんやけど、地球どうなっちゃったの?

 

さて、5月から本格的にキス釣りトーナメントが始まりましたが、ワテも出来る範囲で参加しております。

って事で、少し5月のおさらいを

 

先ずは、5/21のダイワキスマスターズ愛知2伊良湖大会。

前日の愛知1大会は悪天候の為延期になったんですが、翌日の愛知2大会はなんとか行われた。

写真では波低く見えますが結構な波有りまして波口は波巻いてるし濁りも出てます。

うねりとゴミ、流れ昆布でほぼ毎回仕掛け絡み。鈎100本以上使ったんじゃないか?

3時間、アタリは有っても掛ける事が出来ず初戦から凸 ( ノД`)シクシク…

魚釣った人、23名

 

続いて、5/27。シマノジャパンカップ中部伊良湖大会

夜中に集合場所到着するも海からそれなりに離れてるのにスゲー波の音聞こえてる。

開会式の後、海へ向かえば

これは先週よりエグイ Σ(・□・;)

ホンマにやるの?

延期になってくれたら弓ヶ浜の報知行ったのに  (´Д⊂グスン

3時間半一本勝負

グ~フ~のアタリ1回のみ。今回も凸 ( ノД`)シクシク…

本部に帰れば長蛇の列。

「エ~~、こんなに釣ってる人居るの~」って思ったら

帰着確認の凸の人の列でした。

参加者数134人。魚釣った人18人。

 

その翌日の5/28は、がまかつ投げ釣り西日本大会で京都は葛野浜へ

参加人数150名?

情報では全然釣れてないらしい。

海は穏やか。絶好の釣り日和ですが

5時半から11時まで、魚からのアタリは・・・ 

こんな経験今までに無い。

3連続の凸達成~!!

ウ~~ン、こんな筈じゃ無かった (´;ω;`)ウゥゥ

キス釣りやめたくなりました。

でも、気持ちを入れ替えて6月も頑張ります。

では!

 


GW

2023-05-06 20:45:08 | 釣り

みなさん、こんばんは。

長かったGWも残すところ明日一日のみ

みなさんGWは楽しまれましたでしょうか?

 

ワテは、ほぼ毎日畑仕事やってた気がするくらい畑行ってました。

今の時期は夏野菜苗の植え付けなどありますので毎年のお決まりコースってところです。

連休入って直ぐ、頼んでいた物が届きました。

今年還暦を迎えますので自分自身にプレゼント買っちゃいました~

早く使ってみたいんですが、それなりに畑仕事も進めておかないと行きたくても行けません。

一段落したのが4日後、それも早朝の畑仕事終わってからなので景勝地到着は11時。

空は快晴で気持ちイイ~

GW最中ですが、世間は平日ですので人は少ない。てか釣れてないからか?

それに今回も向い風~

今日は自作天秤に自作フロートデルナー、掛けキス4号×8本鈎に石ゴで投げます。

2投目にアタリが出て1匹確保。

ワテ、がまの竿初めて使ったんですが、普段使ってるD社やS社の竿とアタリの出方が違うんですね~

普段はアタリと言えば竿先をカンカンって弾くイメージなんですが、この竿のアタリって魚の引き込みを竿先に感じるイメージ。

言い換えれば、普段は「ブルッ・ブルブル」って感じですが、これは「ツッ・ツツツ」って感じ(意味分からん表現ですね、ごめんなさい)

とにかく今までと違って新鮮な感じで、ますますキス釣りが楽しくなりそうな予感。

話は戻って、このまま良いペースで釣れるかと思ったんですが、予想に反して激渋で次に釣れたのは2時間後。ひえ~!!

納竿の15時、結局4匹しか釣れず (´;ω;`)ウゥゥ

なんとか鱗付けは出来ましたが、あまりにも貧果なので二日後再度出撃!

 

今回は気合い入れて7時には到着。ツ抜けしたるで~!!

前回と打って変わって釣客めちゃめちゃ多い~、 入る所が無いくらいじゃ。

今日も快晴、気温も高くなる予報ですが頑張るべ~

ン~~~、全くアタリ無い ( ノД`)シクシク…

少しでも空いてる所あればどんどん移動しては投げるも、これほどアタリ無いと心が折れる。

港に入港するフェリーを眺めながら投げ続け

手を変え品を変えやっとの事で1匹目釣ったのは3時間後の10時。

風向きが変わった11時、やっとの事でキスの居場所見~っけ!!

シングルではあるが3投連続でキスGet。

その後数投するも魚居なくなったみたいなのでまたまた移動。

12時過ぎに1匹追加するが後が続かず13時納竿。

結局、6時間頑張って5匹  (;´д`)トホホ

浜全体の8割の範囲探りましたがワテにはこれ以上は無理でした。

2回の釣行合わせてもツ抜け出来んかったとはどんだけ渋いねん (´;ω;`)ウゥゥ

 

さあ、来週からは今年のトーナメント突入です。

厳しそうだけど頑張ります。

それでは、また!

 

 


久し振りの景勝地キス

2023-04-16 22:03:56 | 釣り

みなさん、こんばんは。

昨日は一日中雨でしたのでやりたかった畑仕事も出来ず(´;ω;`)ウゥゥ

半日は嫁ハンの買い物のお伴で潰れ、後は読書して終り。

今朝は少し曇ってはいましたが雨は上がってましたので6時から畑仕事出来ました。

半月後には夏野菜苗を植えなきゃいけないので堆肥撒いて畑掘り。

気合い入れて耕すもさすがに長時間は体力続かず8時にはくたびれたのでやんぺ😫

朝飯食べ終わったら9時。

そろそろトーナメントも近づいてきたし真っすぐ投げる練習せにゃな~ なんて考えてたら

なんか無性に釣り行きたくなったので道具積んでGO!!

途中で餌買って景勝地到着は10時半過ぎ

結構車停まってる。

浜を見れば投げ師も数名居るやん。

ワテも道具担いで浜へ。風は思いっ切り向い風、これは辛いな~。

1投目、8本鈎で投げるも何の反応も無し (´;ω;`)ウゥゥ

2投目、一生懸命投げるも風に押されて全然飛んでない😞

少し引いたら小さいキスのアタリ出るも鈎掛かりせず。

3投目、大き目のアタリで喜ぶもこれも鈎掛かりせず。なんでじゃ?

その後数投するも全くダメ。

少し移動。仕掛けもタイプ変更して仕切り直し。

これが功を奏したか小さいアタリが出てピンギスGET

ちょうど回遊が有ったのか、ポツポツではあるが連続でキスを追加。

3時には帰宅していないといけないので12時45分納竿。

2時間チョイしか出来ませんでしたがなんとか5匹釣れました。

久し振りに景勝地でキスのアタリ拾えて大満足😊

今日は良い一日だったわ!!

おしまい。

 


天橋立でブルブルッ

2023-04-05 23:51:05 | 釣り

皆さん、こんばんは~

春になり大分暖かくなってきましたね~

4月に入ったって事で釣りの方も新年度(シーズンイン)って事にしときましょうかね。

 

4月2日 日曜日の早朝、ワテは日本海に向けて車を走らせましたが何時も行くトンガではなく宮津は天橋立へ。

今回は「投げ釣り北近畿」さん開催の「春のオープンキス釣り大会」へ参加させてもらいました。

集合が8時という事なので、嫁ハンに5時過ぎに叩き起こしてもらい準備して5時半出発。

名神・京都縦貫と乗り継ぎ7時45分智恩寺駐車場に到着。

今回は前日に彦根のイシグロで石ゴ買っといたのでノンストップです。

駐車場には既に沢山の車が先着されております。ほとんど知ってる顔ぶれです。

海の中はまだ冷たいのにこんなに沢山集まられてるとは・・・ 皆さん変態です。

前日の試し釣りをされた方の情報では釣れてないらしい。

まあ今の時期そんなに沢山釣れるとは思えないし、釣れなくて当たり前と開き直りです。

準備をしたらそろそろ8時、本部の東屋へ。

8時15分、投げ北メンバーより開会式並びに競技説明がありまして、トキの声の後各自ポイントへ。

この釣場、昨年の秋祭りの時に初めて釣りしただけで今回が2回目。

ポイントについては全く知らないと言って良いワテ。

少しは釣りたいので前日にチョットだけnetで予習しときましたので自分の思う方向へ。

てくてく歩いて浜の様子を見て歩きます。どこに入るか悩みながら歩いたら結構遠くまで歩いた。とりあえず釣座確保。

今日のタックルは、プロト33-390にベーシア、06に自作天秤と自作フロートデルナーに仕掛けはリベロⅡ6号7本鈎です。

まずは5色へ、半色ほど引けばプルプルッと小さいながらもキスと分かるアタリが!!

2月末と3月頭、2週連続でトンガで凸食らってるワテ。1ヵ月ぶりのキスのアタリは頭の先まで痺れた~

アマモをかわして回収すれば12㎝くらいか。とりあえず凸は逃れたので一安心。

次に釣れたのは数投目、意外と近くで釣れたのでワテ的にはちょっと驚き。

ちょうど周りでもパタパタと釣れてる様子。

しかも近くの方が型が良いのでガンガンのアタリが出て楽しいのなんの。

クーラーの中も5匹程度になった頃から空は曇り空になり風も吹いて来ました。

今日は気温も高くなるだろうと思いTシャツとパーカーしか着てこなかったので寒いのなんの。

10時半くらいにダブルで釣れたのを最後にアタリが止まったこともあり寒い風がやたら身に染みる。

11時半、1時間アタリ無し。辛抱出来んので本部側へ少し移動。

3投目に3色付近でアタリが出て完全に掛ったのを確認してから取り込んだんですが途中でアマモに掛かってキスだけぽろり。(´;ω;`)ウゥゥ

その後、2投するもアタリ無く競技終了。本部の東屋へ戻って検寸です。

前情報通りあまり釣れてないみたい。ワテの釣果は、7匹で107.5㎝でした。

 

集計が終わるまでの間、松尾さんがNEWマスキスの展示会されてたのでワテも触らせてもらいました。

スゲー軽い!! それにAGS形変わってる。バットは短足になってる?

欲しい気はするが諭吉18人はちょっと・・・ Σ(・□・;)

 

その後、順位発表も終りワテはバケツと錘セット貰いました。

途中から風と寒さで修行の様な釣りになりましたが楽しいい一日を過ごすことが出来ました。

投げ北の皆さん、参加された方々、お疲れ様でした。

また何処かの大会でお会いした時は宜しくお願い致します。

釣果は晩御飯でお造りになりました。

おしまい。

 


ご無沙汰です。

2023-03-17 21:09:43 | 花々

2年以上ほったらかしのこのブログ

久し振りに投稿してみようと思ったが使い方忘れた。(´;ω;`)ウゥゥ

でもなんとかなりそうな気が・・・

 

春になり花々にとってはいい季節となりましたので行って来ましたよ~

まずは2週間ほど前に三重県は鈴鹿の森庭園へ

ここは枝垂れ梅で有名なスポットでして満開時はまるで別世界。

でも、もの凄い人の数

できるだけ人が写らない様に撮るの難しい~

雲一つない青空の下、最高の一日を楽しめました。

 

続いてこの前の日曜日は10時過ぎから京都へGO!!

淀へ河津桜見物へ !(^^)!

今まさに満開。凄く良いタイミングでした。

ここは初めて来たんですが先週の鈴鹿以上に凄い人波😞

写真では分かりませんがホンマえぐいほどの人だらけ。

お天気も好く遊歩道を散策してるだけで暑い。

ぐるっと1時間半ほど歩いてたら知らぬ間に万歩計は10,000超え\(◎o◎)/!

いや~、今回もいい癒しになりました~。

 

帰り道、直ぐ近くの京都競馬場へ寄り道しまして

芝も緑濃く綺麗なターフでした。

工事があと少し残ってますのでレースは開催されてませんが

来月後半からレース再開予定です。

今から春の天皇賞が楽しみです。

建物の中にはキタサンブラック居ましたよ !(^^)!

おしまい。

 


初釣りは厳し~い

2021-01-06 22:28:16 | 釣り

みなさん、こんばんは。

年末年始連休も終り、今日からまた仕事スタート!

今回も連休最終日を規則正しく生活したおかげで休みボケなど全く無くいきなりのトップギヤでお仕事出来ました。

明日から寒波が来るらしいのでまたまた雪になりそうですね~

嫌やな~、雪!

 

さて、毎年年始連休の間に初釣りは済ましてますので三が日が終われば行きたい病が出て来ました。

4日か5日、どちらにしようか迷いましたが最終日は規則正しく過ごさないとダメなので4日に行って来ました。

場所は、毎年初釣りはここ!って決めてますので迷わず景勝地へ。

 

駐車場には雪が沢山残ってまして車はほんの数台。

浜の日陰部分にも雪は残っており見た目は凄く寒そうです。

浜にはルアーマンの方が1名だけであとはお散歩されてる地元の方のみ。

海は今日もベタ凪です。

上下ワークマンの防寒着に防寒ブーツで完全装備しましたが思いのほか寒くないお天気。

本日のタックルは、コンペ35に45、いつもの自作天秤に自作フロートデルナー27号。吸い込み重視でアスキス4号×7本です。

10時45分、前回マシだった所で1投目を投げれば前回とよく似た所でアタリ~

幸先良く今年の初キスGet!型はお刺身サイズ。

1時間くらいは1投1匹程度で釣れてきましたがその後少し風が出始めた途端に激渋。

釣れてもリリースサイズなのでクーラーの中は増えません。

横移動をしながら探りますが今度は当たっても乗らない~

釣り開始から2時間経過した頃、海の方から暗い雲が近づいて来たと思ったらポツポツと小雨が。

真冬に雨の中で釣りする気も無いのでさっさと納竿。

ホントならあと1時間は釣りしたかったのにな~。

結局お持ち帰りは小中混りで8匹でした。

数は少なくても釣れてくれましたので儀式としての初釣りは成功にしときましょう。

初キスは縁起物ですので、お造りで美味しくいただきました。

もっと釣れると思ってましたが、予想とは裏腹に少ない釣果でしたので近々リベンジしたいと思います。

この週末は明日からの寒波で無理だろうな~。

 

それではまた!