ビボウロク

2005年9月までイングランドに留学してました。その続き。留学ブログがいつの間にかダイエットブログになってますが・・・。

GW目前ですが

2010-04-28 | Weblog
なんか疲れてるーーー
眠くてしょうがない。レッグマジックのせい? っていっても、1-2分を、4-5回やってるくらいなんだけど。
おかげで内モモのあたりはずっと筋肉痛。おなかとかにはどれだけ効いているかわからないけど、できるだけ手はバーから離して足腰を鍛えられるようにがんばってます。

きょうは、帰りにカレーを食べて帰るのはぐっと堪えたものの、最寄の駅について空腹に耐え切れず、ちかくの洋食屋さんでハンバーグとコロッケの定食食べちゃった

世の中はGWらしいですけど、予定は着付けの練習とカイロプラクティックとかのみ。お友達に会ったりする用が一切なし・・・
といってもちょっとお仕事とかもしなきゃいけなさそうなので、ま、今年はしょーがないかも。
いいや、ギリシアまではおとなしくする。痩せなきゃいけないし。

せめて映画でも観にいこうかな。Alice in Wonderlandは観たいなぁ。
あと春夏のかわいいお洋服も欲しいなぁ。

レッグマジック2日目

2010-04-26 | Weblog
昨日買ったレッグマジック、かなりキツイです。
とりあえずテレビを見ながらちょこちょことやってるのですが、けっこうモモの内側、というか股関節の周りのあたりの筋肉が痛い。
まっすぐ歩く上では特に問題ないのだけど、足をちょっと横に上げるような動きをしたりとか、脚を組むために動かしたりするとかなりきます。

その痛みを乗り越えて、きょうも3セット。朝1回と夜2回。
まあ1セット1分で、30回くらいが限界だけど。てゆうか10回くらいでかなりつらい感じ。

まあ、これだけで全身やせるとは思えないけど、やらないよりはマシでしょうし、体重減らす、というより体を引き締める効果はあるに違いない。
きついけど1分程度なら、家でお仕事をしている合間に煮詰まったときとかちょうどいいかも。

ということで、まだ2日目で効果は不明ですが、しばらくがんばってみます。

また新ツールを導入

2010-04-25 | Weblog
つい、ぽちっと押してしまいました・・・



下半身より上半身がやばいんだけど、これならなんかテレビとか見ながらできるかも、とか思って・・・

で、今朝ぽちっと押して、夕方には到着。早い。
ものすごーく巨大なダンボールに入っててびっくり。

組み立てはほんのちょっと面倒だったけど、ソファのうしろ、テレビが見える場所にとりあえず設置してお試し。

そしたら!
これけっこうきついんだけど!!!
内モモがピキピキしてます。でも1分を3セットくらいなら、続く気がする。
脚~おしりあたりから引き締まっていけば、ウエストにもきっと効果あるでしょう。
とりあえず6月まで、がんばります。

今週はあまりひきこもらなかった

2010-04-23 | Weblog
今週はなんか、時間をうまく使えなかったというか、アウトプット量に比べるとものすごーく忙しい感覚ばっかりもってた感じ。疲れたーー

とはいえ、まあ、5日のうち3日も飲みに行っているのですけど。

火曜日は、こないだ書いた、今お仕事でお世話になっているSさん、Kさんと。
まあ、お説教もアリだったとはいえ、たくさんあたたかいお言葉ももらいました。

いちばんぐっときたのは、
「ギリシアで友達の結婚式に行って、もしそこで運命的な出会いとかがあったらそのまま戻ってこないかも

とか、そういったしょうもない妄想に対してSさん曰く

「そうなったら残りの仕事はカバーしてやるよ。そのかわり、絶対幸せになれよ」

幸せになれ、だって!!! きゃー!!!
ありえない妄想に対してとはいえ、幸せを祈られることなどめったにないのでものすごく響いたよ

てゆうか、幸せ云々もそうですが、わたしが何らかの大きな決断をした場合に、理由次第とはいえ、バックアップしてもらえるんだ、という安心感がうれしかったです

     *     *     *     *     *

翌日は、以前お世話になってたEさんとシュラスコへ。
このときにまんなかくらいに書いた、"シュラスコ行こうと思ったのにシンガポール料理にかわってた"というやつへのリベンジです。

行ったのは新丸ビルのバルバッコア クラシコ
てゆうかすごいおいしかったんだけど!!!!
シュラスコって、大学生のときに渋谷で行った以来。ちょっとまた行かなきゃって思った。
今回は少し疲れてたので結果的に量は控えめになっちゃった気がする。
今度行くときには万全の体調で挑みたいと思います。

     *     *     *     *     *

で、本日は一緒のお仕事のKさんとTさんと、Kさん行きつけのおすし屋さんに。
疲れてて、あとおなかすいててちょっとふらふらだったけど、食べ始めたら元気になった!
昨日の夜はパン1個。きょうは朝ごはんなし、お昼は移動のタクシーの中でコンビニのおにぎり2個、というモーレツサラリーマンみたいな食生活だったので、最後にきちんと食べて飲めてよかった~

     *     *     *     *     *

5月いっぱいはけっこう忙しそうですが、それがおわったらギリシア!!
ダイエットも本格化しないとまずいな・・・

お説教大会

2010-04-20 | Weblog
きょうは、いまのお仕事でお世話になっている方2名と面談的なものをやってそのあと飲んできました。
で、いっぱいお説教されました・・・しょぼん。
ま、そうやっていろいろと指摘してくださるのも愛あってのことだ、と前向きに捉えつつ、「コドモすぎる」というのに納得しつつ、でもやっぱりいろいろ反省。

もうけっこう酔っ払っているけど(基本はGuinness)あしたもけっこう忙しいのでさっさと寝て備えなきゃ。

まだ火曜日か・・・もうすでにけっこう疲れたかも
あ、でもあしたは肉だ!

またお誕生日会!

2010-04-17 | Weblog
きょうは実家でわたしのお誕生日会。

兄は仕事だったらしく、両親と義理のお姉さん、あと5歳と3歳の甥。
お寿司とケーキを用意してくれて、あとは子どもの好きなから揚げとかそういったものでお食事。

義理の姉は甥に「19歳」と言っているらしく、甥にとってわたしは、義理の姉の1歳年上、すなわち20歳だそうです・・・

で、ろうそくの位置がめちゃめちゃだけどケーキ!!

ちゃんと名前入りだよ!!(いちおう隠したけど!)

で、ウワサの「どうぶつしょうぎ」を始めてやりました。
が、圧勝。ふふ。
なのでやろうよ、と甥を誘っても構ってくれなくなりました・・・

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
幻冬舎エデュケーション (2009-09-05)
売り上げランキング: 148



両親からのプレゼントはまだですが、着付けの練習をするため、母が若いときに作って、わたしが大学の卒業式で着た袴の時の着物をもらいました。
グレー地にお花の柄でけっこうかわいい。着こなせるようになったら着て出掛けてみよう。

夜は留学してたコースのClass of 08-09のSさん、Nさんと飲み。
なんでもSさんが「コンサル業界について聞きたい」とのことで。わたしでいいのか、というのもありつつ。
でもま、結局あんまりコンサルの話はせず、留学中の話とか。

そんな感じで終日外出でした。ちょっと疲れた

お誕生日パーティ!

2010-04-15 | Weblog
きょうは、一緒にお仕事をしているお姉さんに誘われて久々にきらく亭で2人で焼肉・・・と思ったらなんと、サプライズでプロジェクトのみんな勢ぞろいでした!!

着いたら個室っぽいところに通されて、2人なのに広いなぁとは思ったけど「あたしの知り合い経由で頼んだからいい場所用意してもらえた」なんて言われたので信じちゃったよ。

というわけで、約1週間遅れだけどお誕生日会をやってもらいました
みんなお仕事忙しいのに7人も!!! プロジェクトを離れちゃった人も来て下さったり、別の飲み会の後に駆けつけてくださったり。

お誕生日プレゼントももらったよ!!
なんと左利き用の矯正箸!

ユッケ掴んでます

36歳にもなって、ちょっと、複雑な心境ですが・・・
ま、普段から「今年こそお箸をちゃんと持つ!」といいながら相変わらずひどい持ち方をしてたからでしょう
ケース付きなので、ランチはこれを持ってってね、とのこと。ちょっぴり恥ずかしい・・・

わたしなんてよその子なのにとってもよくしてくださって感動
焼肉も超久しぶりでおいしかった!! ありがとうございました

おうち会

2010-04-10 | Weblog
きょうはおうちにたくさん遊びに来てもらいました!!
せっかくいいお天気なのに地下室ですみません・・・

きてくれたのは、Yさん、Iさんご家族(ご夫婦&2歳半の女の子)、あと先日結婚したFさん夫妻(Yちゃんと同じ職場のダンナさん)、と、自分を合わせると大人6人と子ども1人、という、過去最大の人数。

呼んだあとに気づいたけど、わたしあんまりお皿とかカトラリーとか持ってない・・・
ということで、割り箸でゴメンナサイ・・・

IさんはMBAに合格して夏からご家族と渡英の予定! うらやましい・・・
Yさんも1月にお子さんが生まれたり、Fさん夫妻は新婚だし、で、みんなおめでたいタイミング。
そんな中、お誕生日翌日、ということでケーキを買ってきてもらってロウソクをふーってやらせてもらいました!
やっぱこれがないとお誕生日って気がしないものね。

Fさん夫妻とYさんIさんたちは初対面だったけど仲良くしてくれてよかった。
Yちゃん(いまやFさん夫人)にはまたしても、いろいろ労働してもらって楽をしてしまいました。

次はIさん渡英前くらいかな。

また歳をとりました

2010-04-09 | Weblog
きょうで36歳になってしまいました・・・

この現実を受け止められないのか、夜中にお仕事片付いてもよく眠れず、朝方に洗濯とかしてしまいました。

で、かなり睡眠時間が短かったので危険と思い、朝、冷蔵庫に入ってたリゲインでドーピング。
そのままお仕事に行って打ち合わせを終えてほっとして、お誕生日ということでランチはいま一緒にお仕事をさせていただいているKさんにごちそうになりました

きょうは特に予定ないんだけど、あした、Yさん、Iさんご夫妻が遊びに来ることになってて、ついでに先日結婚したYちゃんもご夫婦で来てくれることになったので、久しぶりにお料理しようと思って夜はお買い物に行きました。
あしたはパエリアにしようと思います。ビュッフェ・キャセロール、1回しか使ってないし。

年初にちゃんと目標を立ててなかったので、今さらながら。

・痩せる
・お金貯める
この2つは殿堂入り(?)というか、まあ毎年のことですが。
密かに心の中では数値目標も立ててますよ。恥ずかしくて書けないけど・・・

・キャリアを真剣に考える
これはそろそろねぇ・・・
大手の会社だと再委託が難しくなってきてるのでなおさら。
でもお金がちゃんと貯まってないと、会社員になるの怖いな。確実に収入は減るからね・・・
ここ数ヶ月、昔勤めていた会社関係の仕事をしてみて思ったけど、あの手の会社に勤めることは、もうないな。規模的に。大きすぎてしがらみばっかり目に付いてしまう。
確かに大きい会社のほうが「大きい仕事」はできるのかもしれないけど、そういうのはあまり興味ないかも。

・パートナーを・・・
なんか去年「ワールドカップまでに彼氏を!」みたいなことをちょっと控えめに書いてたのですが、あと2ヶ月に迫ってるのに、きれいさっぱり、何もないです
一方で、ひとりでの生活になじみすぎて、そこそこ小さく快適に過ごしているので、なんか別に無理しなくてもねぇ、と思っちゃってるのも事実。そういう面で無理とかしたことないけど。
まあ、ほんとに、合う人がいれば、程度だな、これは。

ということで、干支が4周目に入りましたが、「奇跡の36歳」を目指し、これからも年齢不詳な感じでいきたいと思います
(でもあまりに何かから逸脱しているようだったらこっそり教えてね。小心者なので、いちおう人の目も気にするのです・・・)

もう4月

2010-04-03 | Weblog
誕生日前の数日が毎年ホントにイヤ。

歳を取るのがなぜイヤかって、

男性からみたら若い女性のほうが価値があるらしい
→すなわち歳をとると価値が下がる

ということもまあ、あるといえばあるけど、そんなのはけっこうどうでもよくて、それよりもなんというか、

精神的にはまだまだコドモなのに、大人な振る舞いとか見識とかが求められる

こっちがよっぽどつらい、という気がする。

まあいずれにしろ外からの目線を意識しているからこその辛さなので、そんなの気にしなければいいんだろうけど。
でも気になっちゃうものは気になっちゃうもん。

     *     *     *     *     *

きょうもまた、着付けのレッスン。
普通の小紋を借りて、それで自分で着る練習しました。
やっぱ、段取りは覚えられるけど、キレイに着るのは難しいなぁ。
襟をキレイにするところとか、おはしょりを整えるところとか。
古着屋さんでチープな小紋でも買って練習しようかなぁ。
覚えはいい、と褒められたけど。

あと、着物を着る上で、胸板(?)が厚い、いわゆる鳩胸なのはすごくいい、と、これまた微妙なところを褒められました・・・胸のところは補正いらず。
うすっぺたくて華奢なのが憧れなんですけど・・・

着付けをしながら、おなかがぽこってしているのがすごく気になっちゃった。やっぱ何をするにも痩せなきゃダメだ。