ビボウロク

2005年9月までイングランドに留学してました。その続き。留学ブログがいつの間にかダイエットブログになってますが・・・。

iPad2雑感

2011-06-05 | Weblog
先週届いたiPad、仕事には持って行ってなくてまだあまり使えてないのだけど、今後ちょっとしたメモとかで紙の代わりに使えればいいなと思って、スタイラスを購入し、そしていくつかアプリを入れてみました。(すでにつぶやき済みですが)

購入したスタイラスはWacomのBamboo Stylus
5月末に発売になったもので、オンラインショップやAmazonだと売り切れ。ただWebで調べたらヨドバシに在庫があることがわかったので店頭受け取りにして金曜日にアキバでゲットしました。



こういったデバイスを購入したの初めてなので比較できませんが、思ったよりペン先大きいのね。

そんでアプリ。
まずこちら。こーじさん絶賛の7notes
手書きの日本語を変換してくれる優れもの。


その変換の頭のよさっていったらほんとにびっくり。漢字かくのめんどくさいときにひらがなとまぜて書いてもちゃんと変換されるの。
たとえば「営ぎょう会ぎ」みたく画数が多い字はひらがなで書いても「営業会議」って変換される。
上の画像でもひらがなで「たべたい」と書いたやつの変換候補で「食べたい」がでてるみたいに。

ちょっとWebサイトをみたらまだまだいろんな機能があるみたいなのでもうすこし研究してみます。

あとは、変換とかいらなくてもちょっとフリーにメモできるようなものあるかなーと思って入れてみたのがUPAD。

こちらには変換機能はないですが、まあスライド作る前に考えまとめたりするときに使えるかな。


で、普通にペンを持つ感覚でいると手の小指側が画面に触れちゃって上手く操作できなくて、ペンを立て気味にしないとだめで書きづらいなーって思ってたんだけど。



↑にも書いたけど、Palm Restという機能があり、グレーの部分は触っても反応しないようになってるの。
これのおかげでだいぶ書きやすくなった!

そんな感じでいろいろ試しています。ノートを持ち歩かなくて済むようになるかなぁ。まだわかんないけど、もう少し探ってみる予定。

最新の画像もっと見る

post a comment