Days with cannondale   デイルな日々

JIM's memo    We are Team The Lewis    肉体性を追求せよ

ネイサンとエフサンがほしい!!

2010-03-26 01:06:02 | 無駄に金を使い続ける
 物欲。昨年は対王滝用に定番のグレゴMartinWingを新調したが、今年は無性にNATHANがほしい!そしてLast USAのHardtail Bike canonodale F3 2010。これはアルミMTBのTop Modelです。NATHAN Packsは前面にpocketがあるのがかなりよさげなのです。


Item Name:Synergy 2009
Code No.:5020NG
Price:¥13,650.-(Hydrationpak無)
Feature:
 日本のトレイル事情に合ったシステムの登場です。従来のRACEVEST機能に加えて、サイドからでもbottleを収納出来る大型のメッシュポケットを装備して背中のリザーバー以外からの水分補給も可能になりました。背面のパワーストレッチポケットはウエアーなども驚く程収納出来ます。ドローコードも配備しており、大変便利です。
フロント部分には、収納ポケット配備、胸ストラップ、チューブ止め付き、メッシュポケットサイド、フロント配備、2way Propulsion


Item Name:#020 2010
Code No.:5010N52
Price:¥13,440.-(2L NewBladdert付)、¥8,400.-(Bladder)
Feature:
*3wayPropulsion Harness
*2LHydration bladders装備(bladder無しも有ります)
*フロントには2箇所のflaskホルダー収納ポケット(flaskは別売り)
*本体部2箇所とフロント部に1箇所zipper付き収納
*超軽量の通気性の良いメッシュ素材採用
*重量本体のみ170g
NATHANの代表スタッフDana Millerが開発した画期的なハイドレーションパック。フロントベストはパックの揺れを防ぎ疲労を軽減します。又、フロントから走行中にも水分、食料を補給出来ます。


Item Name:HPL #008
Code No.:5005NG
Price:¥8,190.-
Feature:
 ロードランナーからトレイルランナーまで幅広く使用出来る最軽量のモデルです。必要最低限の1.5LのHydrationBladderを装着可能で、小物、ウエアー等も収納出来ます。通勤ランナー、日帰りのトレイルランにはベストチョイスです。


Item Name:X-CEED
Code No.:4711NB
Price:¥10,290.-
Feature:
 クロスするショルダーベルトによってアスリートの複雑な動きにフィットして腕、肩の動きを邪魔する事なくてアスリートの運動能力を最大限に生かします。
*X-Facter Haness
*2LHydration収納可能なコンパーメント
*NATHANチタニウムベルト採用
*容量 4L(メインコンパーメント部分のみ)
*重量 350g


Model Name:F3
Price:¥249,000.-
写真はデイル心斎橋さんから拝借。FLASHフレーム、この細さにゾクゾクしますね。

通ライ04('10)

2010-03-25 23:45:18 | 通勤ライド
date   : 3/19(Fri) 往6:34~8:11,復18:08~21:00
category : bike(SIX13)
spec   : tire/vittoria CORSA EVO+ZAFFIRO25C,sprocket/12~27T,wheel/cosmic elite
route   : 自宅→会社,会社→珍来(夕食)→自宅
【SUUNTO T6 monitor】
往 distance/time  : 45.79km/1:30.06
復 distance/time  : -km/1:44.54
消費cal     : 717+722kcal
【memo】
 先週金曜日の通ライメモ。洗車したてのピカピカbikeが路面の水ですぐに汚れた。天気予報は外れ、雨が夜明けまで降っていた。帰路は極寒で真冬に戻っていた。途中いつもの店で夕食としたが再びbikeに乗るととてつもない寒さが全身を覆う。添付写真はその日の後の3連休東北trip一コマ

チェンクリ

2010-03-16 22:10:54 | Bike Parts
 2代目になるチェンクリマシーンを購入した。今までは数年前のFINISHLINE製で組み立てるのがめんどくさかった。今回はChain Keeperに続いてPEDROS製。waxとbrushとcleanerとの4点set。早速先日の竜ライドの後に試してみた。装着は簡単で、装着後まずcleanerを上部の穴から投入する。この時2層構造になっている本体の上部の部屋に溜まる。装着前にcleanerを投入したほうがやり易い。buttonを押すと下部の部屋へ流れ込み、crankを回すことでchainが複雑なbrushの間を通過し洗浄される。最後に水道水で同じ工程を踏み、汚れたcleanerを完全に落とす。ピッカピカ!
 waxは今までのどのタイプより粘度が高く塗布しにくい。腐ってる?
 【brand】 PEDROS
 【trade name】 CHAIN MACHINE KIT 2.0
 【price】 定価¥5,040.-

竜ライド

2010-03-15 20:46:16 | SIX13
date   : 3/14(Sun)
member  : BEAT,JIM
category : bike(SIX13)
spec   : tire/vittoria CORSA EVO+ZAFFIRO25C,sprocket/12~27T,wheel/cosmic elite
route   : 水戸→コンビニ(朝食)→竜神大吊橋→常陸太田・じん食堂(昼食)→コンビニ(小休止)→水戸
【SUUNTO T6 monitor】
distance/time  : 91.23km/4:16.24(7:45~14:15)
speed ave/max  : 21.3km/h/54.2km/h
HR ave/max    : 125bpm/177bpm
消費cal     : 1284kcal
[lap1 data] 竜神登り
distance/time : 1.36km/7.24,2
HR ave     : 170bpm
【memo】
 体調があまり良くない。貧血気味で今までの立ちくらみではない感じをここ1週間味わっている。頻繁に頭が回る。しかし相変わらず多忙な飛田センパイを急きょ水戸に呼び出した。行先は考えず北へ目指すが、午後仕事があるセンパイのために早く切り上げなければならない。寒い。天気がいいのでかなり肌寒く感じる。
 竜神の坂。久しぶりのclimbだった。身体が重い。mavicサイコンでは、始めいきなり10%、途中6,7%、そして14%、最後に12,13%。まだ10時ということもありお客さんは少なめだった。お店でcoffee&あんみつ。早々と休憩を済ませ帰路へ。同じ道を戻ることにした。PaceDownぎみのセンパイに前を走らせる。昼食はジンショクで。水戸へ戻りセンパイを見送った後、Bikeを洗車、注油し、次に身体を洗い、鉄分サプリを購入し摂取してみた。
 添付写真はトレ後、仕事へ向かうためそそくさと帰り仕度するセンパイの姿。innerとして使用済みのビブをそのまま着て重ね着する高度なfashionテク。Topsは「2008斑尾トレラン」の参加賞T。これもトレ使用後そのまま。

いっちょまえなメンテ台

2010-03-14 21:34:00 | Bike Parts
 WorkStandを新調した。今まで使用していた初代のStandは、TopTubeもしくはSeatPostをクランプして宙に浮かせるタイプだった。今回は前輪もしくは後輪を外し、BBを中心に固定するタイプ。金額的にはDownGradeか。。。軽い重量の割には意外と安定している。洗車が楽しい。
 【brand】 MINOURA
 【trade name】 RS-1600
 【price】 定価¥16,065.-
 早速PEDROSでChainKeepしてみるとこんな感じ。そして痛々しい金曜日の傷。この他にもspokeなど傷多々。大泣。。。
 

通ライ03('10)

2010-03-13 23:20:55 | 通勤ライド
 30分起床が遅れた。『なんとかいけるか』前日にほとんど準備をしていたので諦めない。どうしても乗っておきたかった。急いで仕度を済ませtireに空気を入れると後輪から漏れ音がした。『おいーー』見ると傷ははっきりと深い。外して確認すると内側に貫通していた。『先日のエキップトレで1度しか使用していないEVOが!!!汗』今まで履いていたZAFFIROが転がっていたので装着する。交換に10分かかってしまいギリギリのstart。エキップトレを思い出しながら追い込む。LSDとかやってる場合じゃねー。太陽が眩しい。早朝の青空の下のRide。久しぶりだ。しかし花粉の症状で心底気持ちがいいとは言えない。
 車を修理に出しているCarShopの前を通過した時、speedは緩めず自分のVOLVOを探がした。見えた瞬間路肩の縁石に接触してしまう。左に傾き肩から転倒しそうになるが、無意識に左足が外れ、なんとか転倒せずにstopすることができた。Bikeが心配だ。どこがが激しく擦れた。勿論cleatとCarbonSoleも大心配。時間が無いので確認もできずRestartしたが、衝撃でsaddleが下がってしまった。止まるのが嫌だったがしょうがなく修正した。遅刻せずにGoalした。
 その日仕事でtroubleが発生し大宮駅前で夜中の現場作業になってしまった。社有車にBikeを積んで移動、作業し、そのまま帰宅する。よって帰路は乗れずじまい。添付写真はEVOの亀裂。泣

date   : 3/12(Fri) 往6:37~08:10
category : bike(SIX13)
spec   : tire/vittoria CORSA EVO+ZAFFIRO25C,sprocket/12~27T,wheel/cosmic elite
route   : 自宅→会社
【SUUNTO T6 monitor】
distance/time  : 43.93km/1:32.25
speed ave/max  : 28.5km/h/45.3km/h
消費cal     : 720kcal

初エキップイベトレ

2010-03-08 23:42:46 | SIX13
date   : 2/28(Sun)
member  : SHIN,JIM
category : bike(SIX13)
spec   : tire/vittoria CORSA EVO 23C,sprocket/12~27T,wheel/cosmic elite
SUUNTO T6 monitor
distance/time  : 91.55km/3:34.02(12:01~16:35)
speed ave/max  : 24.7km/h/45.5km/h
HR ave/max    : 156bpm/188bpm
消費cal     : 1617kcal
【memo】
 1週間前の日曜日はEquipe Asadaが主催するイベントにSHINyaと初参加した。週間予報通りの雨模様で数日前から完全テンションゼロの俺。全く気乗りしなかったが無理やりSHINyaに引きずり出される。先に現地に到着したSHINyaから『すでに始まっている』と電話。冷たい雨が降ってます。この日茨城では日中雪が降った。
 埼玉県東松山市にあるCYCLO PAVILIONに到着すると車が駐車場にずらっと並び半屋外の倉庫で何やら始まっていた。急いで受付を済ませ準備を整える。今回のイベントのインストラクターは、元プロ選手で現CYCLO PAVILIONの館長を務めている“こ~ぢ館長”こと福島康司さん。倉庫では一本橋を渡るform checkが始まっていた。イベントのお題は『8耐 目指せ200km!』という事で、長距離を安全に集団で走行する基本を中心に指導してくれる講習内容だった。生徒は15名。cannondale bikeが自分以外に3台と率が高い。恐る恐る輪に入ってbikeを走らせた。「息を吐きながら」「ゆっくり」「回転を止めずに」「お腹に力を入れて」と先生の声が響く。一人ひとりcheckされる。いきなり始まっている。ワクワクだ!幅30cm長さ3mほどの木製のレール上の一本橋をゆっくり通過するが鬼ムズ。結局一回も上手く行かなかった。『下手すぎだろ』汗、、「何か窮屈に見える」とsaddleの水平調整を指摘される。水平計で確認すると案の定前のめりになっていたので水平を取り5mmくらいサドルをあげてる。とにかく熱心で時に大丈夫かとこちらが心配になるくらいテンションが高い。そんな熱狂的なこ~ぢ館長に一発で引き込まれる。楽しい。雨が上がるまで室内では呼吸方法、ストレッチ等の座学。倉庫ではbrakingテク、8の字ridingでform check等盛りだくさん。雨が小降り?になってきた12時に走行が開始された。
 近くの周回コースまでリラックスして進むが、雨で前者のtireからの水しぶきでwearはぐちょぐちょになる。でも楽し!!コンビニで一度集合し説明を受け、速いチーム、マイペースチームの2teamにteam分けされる。自己申告制により俺、SHINyaは速いチームへ入る。同じteamは他5名。form check時にお褒めの言葉を頂いたので多少調子に乗り集団の先頭へ出る。雨が上がった。
 すぐそばで並走するこ~ぢ館長から細かい指導を受け、speedもテンションもhighになる。このまま先頭を引くようにと導かれる。どう走ったらよいか、コースの状況によりペース配分も逐一指導される。しかし自分にとって無茶なペースだと2周目で悟る。SUUNTO logを帰宅して見ると、1周は約6kmで、コンビニをstart地点とすると2回のプチ峠がある。最後の坂は15%以上であろう。途中からこ~ぢ館長が後ろのteamに回り、別の先生が先頭を引いた。その直後に自分が付いてしばらくすると、ペースが徐々に上がって行った。俺のすぐ後ろにいたスペシャ、Sワク、リドレのFullCarbon3人組が前に出る。『おい!始めからでてろや、汗、ローテーションとかあったんぢぁねーの?、、』と弱い俺。力は既に限界近くまできていた。乳酸が下半身を覆う。先生を追い越し突き進んでいった3人が見えなくなった。それでもなんとか先生にくらい付いて行く。後ろを振り返るとSHINyaの姿はない。先生が「次で休憩しましょうか」。『おおおおお!』天の声でした。言われなくとも休憩するしかない状態であった。暫くするとSHINyaが到着。20分以上休憩してもTimeLimit16時までまだ時間はあった。再開したがそれはボロボロのLast1周であった。
 CYCLO PAVILIONに戻り、最後のまとめ、Bike settingのデータ取りをして頂き1日が終了した。ボロボロの状態でSHINyaと2人で近くの風呂に浸かる。ノンアルコールビールで乾杯し4月から始まる来シーズンへ向けてお互いのレベルアップを誓った。夜中1時ころに帰宅し、数日後次のイベントのentryをすかさずした。
  

Chain Keeper

2010-03-07 23:48:51 | Bike Parts
 後輪を外してmaintenance。後輪を外してwashing。後輪を外してchain cleaning。んなことが容易にできるitemをGET。BBBから同じ用途の製品があったが、片側のquick releaseだけに固定するこちらを選択。MTB、ROADを選ばない。
 【brand】 PEDROS
 【trade name】 CHAIN KEEPER
 【price】 定価¥1,890.-