Days with cannondale   デイルな日々

JIM's memo    We are Team The Lewis    肉体性を追求せよ

SDA in 王滝 42km 2012.5.27

2012-06-02 00:27:34 | Race Report
 
 

 お疲れ様です。先日の日曜日の『SELF DISCOVERY ADVENTURE in 王滝 CROSS MOUNTAIN BIKE 42km』を一気にレポります。

 積み重ねるDNFをなんとか回避するために軽量Newマシンで挑んだMaxGAYAが、過去Maxに不甲斐ない内容で終えたのは昨年9月の王滝。そんなMaxが5月の王滝に出場すると決め、『そんじゃつきあうか』ということでTTLメンバ4名で挑むことになった今回の王滝42km。あっという間に半年以上が過ぎ去り、準備はどうなんだ?メックス???そのポンポコおなかは何なんだ? もし42kmもDNFするようなことがあったら自分のバイクのコンポを全てNewXTRにしなければならないというペナルティを引っさげて、メックス42kmのスタートのホーンは快晴の王滝に鳴り響く!!

 前日、久しぶりにキャリヤをVOLVOに装着すること汗だく1時間半、朝一の仕事を終えたBEATが我が家に到着した。水戸出発は11時30分。用があったのでバイク屋に寄りおっちゃんから頑張ってとジュースを頂き、北関東、東北、北関東、関越、上信越、下道、再び中央と高速をつなぎ、会場到着は受付終了17時の20分前だった。既にメックスとSHINは到着している。選手たちが賑わう中、受付、補給食の買出しを済ませ、オープニングイベントの途中で今回お世話になる宿『大叉山荘』へ向かった。1泊朝食オニギリ付き、翌日の入浴可で4800円/人。広々とした駐車場で明るいうちにバイクセッティングを済ませ、Maxカーへ4台のMTBを収納し、チェキン。和室の部屋は十分すぎるほど広く快適だ。風呂に入りレースやパーツの話を酒の肴にガヤガヤしながら床に就いたのは22時すぎ。

 5時に起床。前日の予報では早朝外気温は2℃。肌寒いが天気良好。TTLジャージに着替え、ホットのスポーツバルムを塗り、おにぎりを食い、携帯品を準備し、バイクセッティング。出発したのは6時ジャスト。42kmはSHINと俺は初参加だ。スタート地点はいつもの会場スタート地点から10km以上離れた場所になるので急ぐ。途中からずっと登っていたので、『Maxはスタート時間に間に合わないんじゃないか』と、長蛇の列に並びながら心配していた所(正確に言うと面白がっていた所)に颯爽Max登場、スタート10分前。我々はほぼ最後尾に並ぶ。タイヤのエアーが入れすぎていたので、感覚で前後とも抜く。落ち着く暇もなくホーンがなり、4人で交わす声もなくスタートゲートをくぐる。さあ始まった。

 早くも渋滞、皆『?』となり進んで行くと左側に数人のかたまり。脚から流血している選手をみた。落車だった。舗装路の勾配が少しずつ上がってくる。後を振り返らなかったが、SHINは見える位置にいたらしい。最後尾だったので抜かされる選手はいない。どんどん抜かしてゆく。約8km地点で、舗装路が終わった。さらにクライム。抜かすバイクを1台1台checkする。1人ゲイリーFの29erに抜かされた。最後まで彼を抜き返すことはなかった。特に調子が悪い事もなく進む。「This Is 王滝!wow!」的な景色が見え始め一気にテンションがあがる。『キターーーーッッ』 路面は基本ドライで快適だ。手足が長くてかなりキマっているBMCチームのジンガイ選手に抜かされる。スタートしてすぐパンクか何かでタイヤに空気を入れていた選手だ。12kmを過ぎた地点で下りが始まった。コーナリングが下手すぎる。タイヤの空気圧が高いのか下手なのか、何度もこけそうになる。慎重に進みながらも徐々にペースを上げてゆく。どんどん抜かす。BMC選手が見えた。下りが苦手らしい。おっそい。数人まとめてパスする。テンションが上がり早くも泣きたくなる。登り返しは20km過ぎ。頭の中ではストーンズが流れ、キースが俺の穴を叩く。BMCにガツンと抜き返される。

 今回は初めてステムに標高マップをつけたので、先のコースイメージがついた。あっという間にCPに到着&スルー。補給も定期的に摂りながら突き進む。前回の落車の感覚が心に残っていて、その感覚と自分のテクニック(下手っぷり)との格闘でギリギリの所で攻めまくる。途中ストレートの舗装路から砂利への下りは60km/h以上出ていた。でもコーナリングがもどかしかった。

 なかなか最後の下りが現れず標高マップを何度も見たが、それでも着々とゴールは近づいているので物足りなさを感じている自分もいた。苦しいが楽な感覚があり『秋も42kmでいいんジャネ?これからずっと42kmでいいんジャネ?』とか正直思ったりもした。だが楽な分感動は薄い。苦しくないレースに感動はないのだ。100kmは42kmと全く違うレースだということが今回しみじみ分かった。

 ゴールしてSUUNTOを押すと3時間8分。今回は最高のコンディションだった。選手たちが笑顔でゴールインしている。王滝マジックか正真正銘か女子選手たちもキラキラかわいい。バイクを空いている場所に置き、ゴール前で携帯を構えるとすぐにSHINがゴールした。「うおお!」っとテンションがあがるも、ゴールゲートをくぐった瞬間の顔が全く無表情だった。直ぐに声をかけるとリアサスが早々に故障したとのこと。なんてこった。にしては速い!いや俺が遅い?2人で後の2人を待つ。しばらくするとなんと100kmのトップがゴールした。スポンサーのメカニックが雄たけびをあげ喜ぶ。最近ブログをcheckしていたプロのTOPEAK-ERGONチームの池田選手だった。アメリカでの連戦から帰国直後、正に神的な記録だった。その後、2人でゴール前に陣取り、ダラーーっと待っていると、BEATがゴーーール!しかし納得がいっていない表情。彼の初王滝の超悪天コンディション42kmとのタイム差がそれほどでもなかったらしい。

 Maxを3人で待った。5時間以内にゴールしないとDNF、そしてペナルティでワクワクだったが、BEATのタイムからすると4時間45分くらいが予測だった。しかしなかなか現れない。今はどこあたりだろうか、CPは越えたのか、歩いているのか、次々と選手がゴールインしてくる中、3人はMaxの姿を何度も妄想した。100kmの選手もぱらぱらと見え出した。「おいおいおいおい!!」 何度言っただろう。『これはまたリタイアか?』と諦めかけていたその時、メッーーークス!ゴーーーール!42kmを制限時間内にく無事ゴールした。リタイアしない感覚を味わえた事は、今後プラスに働くだろうか。

 次回は9月の王滝100km。俺とSHINは7時間切り、MaxとBEATは制限時間10時間以内の完走が目標だ。恐ろしいペナルティがそれぞれ待っているので4ヶ月間トレーニングを怠らず進みたい。TTL我らにゴールはない。

 


ごった返すスタート地点

 
序盤の舗装路  ゴール地点で

 
ゴールゲート  初の2XUコンプレッションなかなか調子良かった

 
ぬぼーっとGoal  不完全燃焼のSHINya

 
そしてBAET  Maxの安堵

 
ぺしゃんこのリアサス  大叉山荘


さあ次は4ヶ月後

最新の画像もっと見る