~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

ワゴンR エンスト ISCがらみは歯切れが悪い

2013年01月31日 | 修理整備全般

保育所では上のクラスの子からインフルエンザが流行し始め、ついに長男にも順番が回ってきました。でも、診察の結果はインフル陽性ではなかったようです。もうしばらくしたらそうなるかもしれませんが、現時点発熱、かぜ、という診断で、今日も家に帰るとカメハメ波の練習をしていました。熱も37度台まで下がっていました。

ところで、本題はMC22Sのエンスト案件。以前にも車を預かってテストしましたが、全く再現せず。数日後、再現したとのことで現場まで駆けつけました。アクセルをあおれば何とかエンストしませんが、踏まないと死にます。

ということで、ISCV関連の不具合が発生しているようです。

診断機で強制アイドルアップさせても、目標回転数に実回転がついてこないし、すでにデューティーが70-80%になっています。(厳密にはステッパーモーター式ですが)

翌日の朝、冷間始動でアイドルしましたが、極低回転です。ファーストアイドルのためにISCVは精いっぱい開けようとしていますが、回転が十分に上がっていません。

圧縮OK、プラグOKです。

ちょっと時間をおいて、本格的にテストを始めようとしましたが・・・・

・・・直ってしまいました・・・

とりあえず、診断機をつなぎ完全暖気のデータをとりました。

Dyh

それでもISCは60%開いています。突然の負荷対応にのこり40%しか開き代がないことになります。

よく似た当社サービスカーのMF21Sを見てみます。

Mrfq21or8i_2

20%です。これが妥当なところ?1万キロオーバーですが、20%なら余裕十分です。

バルブのみ入れ替えしてみました。MC22Sのバルブは先端にカーボン大量付着です。

Nmcf21s_5


これはサービスカーのバルブを不具合車にとりつけた結果です。20%と改善されています。MF21SとMC22SのバルブボディーASSYの部品番号は違いますが、モーターの特性は一緒だと仮定すれば、基準は20%なのでしょうか。事実、同じモーターで両車両とも同じ20%が再現できているので。

ということで、ISCVが原因と推定されます。現車のバルブとスロットルボディーをしっかり洗浄して、再テストしました。みごとに20%まで落ちました。

いつでもエンスト現象がでてくれれば、ISCを入れ替えテストすれば簡単に結論が出ますが、現象が出なくなってしまったので、このような回りくどい診断となりました。しかも、「ISC」と自信もって断定できない。

問題は、お客様にどう納得してもらうか?

ディーラーさんなら、ISCVをASSY交換、さらにはECUも問題があるケースがあるということで、ECUもごっそり交換される場合があるそうです。ゆうに10万円コース。

掃除で直ればラッキーですが、それでも引き取り/診断/分解清掃工賃で3千円ぐらいは頂戴できればと思っています。ただし、再発する可能性があることはお客様にご理解いただかなければなりません。

なやましいー




インタークーラー装着作業開始

2013年01月24日 | SA22C

Dscf5508 FC3S純正のターボタービンなのに、前置きインタークーラー付けます。13BTポン付なので、インタークーラーはエンジンの上。SA22Cはボンネットに穴が開いていないので、冷えません。そんなに冷やしても、過激に走るお客様ではありませんが、理屈にあわないレイアウトはいやなので、作業の依頼をお受けしました。

で、部品代が高いので、またアメリカから輸入しました。

インタークーラー本体がだいたい9000円ぐらい、パイピングキットが10000円ぐらいです。このキットはFC用なので、スロットルボディーの接続部品が含まれています。あくまでFC3Sのキットなので、SA22Cに13Bを載せた時用のものではありませんので、細かい現物合わせ作業が予想されます。

右側は、FD3S用のM'sエアクリーナーやダミーのメタポンを移動させるため、パイプを延長したり、ステーを作ったり。エアクリは最終的にラジエターの真ん前にしか、居場所を見つけてやることができませんでした。SAのエンジンルームは狭いです。Dscf5504

フレームを溶接して、インタークーラーの土台を作り、リトラモーターの横に穴をあけ、バッテリーを55B24Lから40B19Lに替え、ずらし、その他邪魔になるものを全部取り、またはずらし、結局、予想通り今日一日では完成しませんでした。ICを目一杯前にセットしてますが、パイプを少し短く切らないといけません。SAのほうがノーズが長そうなのに。

Dscf5509

あと、タービン出口50Φ→パイプキット63Φをつなぐジョイントホースはキットに含まれていないので買わないといけません。2000円ぐらい。

普通に国産キットを新品で手配したら、10万円コース?になるんでしょうか。

このSAはとにかくお金がかかってません。

ちなみに、いまのところの国産リサイクル車流用パーツは

エアコン→ダイハツムーブ、スズキワゴンRの複合エアコン(R134化のため)

ラジエーター→FD純正中古

サブタンク→アルトHA12S中古

燃料ポンプ→ワブロー480L(アメリカ製)

フロアカーペット一式→マツダアテンザ内装フェルト

エアコンパネル→ボンゴ

サイドステップ→ムーブL900S

Fブレーキキャリパー&ディスクローター→FC3S

リアハッチダンパー→ミニカトッポ

エンジン→FC3S

純正品が欠品になっても、SAは生き残ります。


アイドラーアームブッシュ交換

2013年01月23日 | SA22C

いままで、ウォーターホースやゴムシートを切って貼って、応急処置をしていました。でもやはり、ハンドル切るたびギコギコ音が鳴り、車検も問題がありますので、部品を購入しました。

今回、インタークーラーパイプを海外から輸入するついでに、ブッシュも同梱してもらいました。

Dscf5501

袋を見ると、日産の部品番号が書いてあります。当時の設計だからアイドラ関係の部品はマツダを問わず、共通だったのでしょう。

Dscf5503

プレスで圧入。正しいやり方で調整するのでしょうが、とりあえず仮付けです。

Dscf5502