~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

暖房は効くけど水温計が上がらない

2012年11月27日 | 修理整備全般

HA12S スズキアルト

ちょっと珍しい故障だったので参考までに。

お客様の申し出としては、「ヒーターが効かない、水温も上がらない」ということだったので、走行テストで、実際の状況現象を再現。ヒーターは多少生ぬるい程度で確かに効いていない。水温計も多少持ち上がるけどそれっきり、という状況。

なので、さっそくサーモスタットを発注して修理しました。しかし!暖房は効くようになったけれど、水温計は直っていませんでした。なんとか暖機して1/3程度、ヒーターを回してコアを冷やすとすぐLレベルに下がります。

診断機では80-90度を示しています。マニュアルで確認すると、一つのユニットでECU用の信号とメーターゲージ用の信号を一つのセンサーで賄っているようです。でも実質、2つのサーミスタが内蔵されていて、ECUの信号が正常でもゲージユニットの信号が異常になりうる可能性はなきにしもあらず、ということらしいです。

Kairo

いろいろやるのもめんどくさいので、ちょうど、同型の社用アルトがいたので、センサーユニットを入れ替えしてみました。

Dscf5344

・・・・・・だめです。

メーターユニットAssyを入れ替えしてみました。

・・・・・・・・・・・・・だめです。

信号線を直結してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・だめです。(絶対これだと思って、思い切って切断した線を直すのに時間を食ってしまいました)

まさかとは思いましたが、本体アースをボディーアースにつなげてみました。

・・・・・・・・・・・あっさり解決・・・・・・・・・・・

はんだ付けで処置しようとしましたが、ハンダが載ってくれません。ということで、ホースバンドで本体を締め付けて、そこからハンダ→配線→バッテリーマイナスとつなぎました。

Dscf5345

ブロックとセンサーユニットのあたりが悪かったのなら、ユニットを入れ替えしたときにでも接触の感じが変わって直ってくれてもよさそうだったのですが。

ま、とにかく、故障診断の基本をすべてやらされました。ふつう一発か二発目であたりそうなもんですが、今回は「はまって」しまいました。

佐陀神社のお忌み祭りも終わって、一層冷え込んできました。暖房系の入庫が相次いでおります。皆様、早めのタイヤ交換よろしくお願いします。