~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

スズキ ノックセンサー不良

2014年09月05日 | 修理整備全般

いろいろと試行錯誤ありで、以前は知り合いのお店からオシロスコープを借りたりしておりました。借りるだけでなく、いつも技術的にも相談に乗ってもらっていたので、素直にお借りした方が結論も早かったりしてました。それも悪いので、ちょっとまえに自社用に購入。

早速、P0325ノックセンサーによるMIL点灯のお客様に入庫いただいたので、調査。正確には点灯しっぱなしじゃなくて、たまに点灯ってやつです。

スズキのノックセンサーはよくある故障らしいので、オシロまで使わなくても・・・という感じ。たまたま時間もあったし、使ってみないとつまらんということで、

P1010555

これが正常波形と思われます。この時点ではMIL点灯なし。青はオシロに記録した波形。赤がリアルタイムのデジカメ写真。アイドリングだけど、波形は大小ばらつきます。反応しているっぽい波形ですが、PCM内でこれから微分積分過渡解析とか難しいフィルター処理をしてノッキング信号をつくっているので、生波形では正常か異常はわかりません。(2V/div)

冷間始動からシャーシローラーで走らせるけど、水温が上がり始めても、とくに問題なし。でも、完全暖機までのタイミングで、

P1010556

という感じになりました。燃焼波形はあまり変わらないけど、燃焼以外の工程の平均レベルが上がっています。4V超えてます。スズキの整備書によると、

規定時間中のセンサー電圧が3.98Vをこえると故障判定

だそうで、この間、MILも点灯してました。しばらくすると、電圧が下がり元の状態になった。MILも消灯。

なにかしら、断線くさい故障状態になって、PCM内のプルアップされているセンサー電源の5Vに近くなった、と推測されます。

即、部品を注文して、オルタを外して、付け替えました。明日、冷間再テストします。

 

その他、

ダイハツ ココア マイナーチェンジ新車 ご成約いただきました。

日野レンジャー タンク交換後、あと入荷のレベルゲージセンダーユニット取り付け作業。

オークション出品車の準備。

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デミオ)
2020-07-18 17:13:14
ずっと交換しないとやばいでしょうか…?
Unknown (t-motors)
2020-07-18 17:32:11
どうなんでしょうかねー。ノッキング判定をした瞬間、点火時期が遅角されるので、長い目で見れば、効率低下/燃費悪化がわずかに発生するかもしれません。エンジンを保護するための遅角制御なので、エンジン本体が壊れることはないと思われますが、警告灯が点灯したままであれば、そのほかのセンサーや制御不具合が発生したときに発見が遅れる恐れもあります。ですので、車屋としては交換してください、としか言えないところです。
Unknown (デミオ)
2020-07-19 13:12:55
わかりやすいご説明ありがとうございます。
すぐ直してもらうようにします!
ありがとうございました!

コメントを投稿