多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

光が丘公園から白子川へ  (練馬区)

2012-01-28 18:31:22 | 杉並区・中野区・豊島区・練馬区・板橋区
2012/1/2


正月明けの2日に、白子川の上流の湧水を見ようと出かけました。

有楽町線の地下鉄赤塚駅で降りて、川越街道を南側に横断して、

ゆりの木通を西に歩いて光が丘公園に出ました。



多目的広場横のサザンカが花盛りでした。



競技場ではカイト(凧)を上げていました。



大きな煙突から煙を出しているのが、公園南側にある練馬清掃工場です。



観賞池の柵の中側に柵に沿って日当たりのよい場所があり、



カモが集まって日光浴をしたり羽の手入れをしたりしていました。



昆虫原っぱに、冬なのに赤い実をたくさん付けたイイギリの木がありました。








光が丘公園の北西の角から出た所にはんの木緑地があり、水路がありました。



はんの木緑地を進み向山通りを渡った少し先が白子川です。



小源治橋から川に沿って上流に歩き始めたのですが、

笹目通り手前で川に沿った道が無くなり迂回することになりました。






司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消

冬枯れの樹木に雪の花   雪1/24 (多摩市)

2012-01-25 19:18:23 | 多摩市
2012/1/24


前日の夕方からの雨は夜になると雪になりました。

雪は深夜には止み、朝は日が射していました。

冬枯れの樹木の枝に雪が積って、枯れ木に花が咲いたようでした。

樹木に積った雪も日が照って、数時間もすれば溶けて落ちてしまうので

写真を撮ろうと思い、部屋から百草団地の雪を写すことにしました。



北側の道路を挟んだ丘陵の尾根を写しました。






バスに乗ろうと百草団地バス停まで来て、入口バス停付近を写しました。




バスは中和田通りの急坂まで来ると道路が凍結していて、

登りの自動車が動けなくなっていて、道路を塞いでいました。

しばらく時間があったので、帝京大学を写しました。



帝京大北のバス停付近です。




一ノ宮のバス停で降りて、信号で渡ろうとした所です。

五月の上に雪が覆いかぶさっていました。



東電研究センター方向の丘陵の樹木も雪で覆われていました。

   





司法書士鶴岡事務所a     法書士鶴岡事務所y

相続登記      抵当権抹消

紅葉 大学通り  (国立市)

2012-01-24 12:00:00 | 国分寺市・国立市・小平市
2011/12/11


城山公園から北へ、甲州街道とJR南武線を渡って大学通りの紅葉を見に行きました。

通りに着いたのは3時前でしたが、冬の日は傾いて、日差しは斜めから射していました。

桜の古木は、ほとんど葉を落としていましたが、モミジとイチョウは紅葉の盛りでした。




大学通りの真ん中にある歩道橋は、桜の季節は満員ですが、

この日の観客はクラッシックカーの走行を撮る人達でした。







通りの北端にあるJR国立駅に向かって左側は、

もう日陰になっていたので右側ばかりを写真に撮ることになりました。




桜とイチョウとモミジの紅葉がそろいました。



歩道には枯葉が積り始めていました。















この日はJR国立駅から大学通りを通って

京王線の聖蹟桜ヶ丘駅行まで走るバスにのり帰途に着きました。




司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決

城山公園と谷保の城山  (国立市)

2012-01-19 18:18:33 | 国分寺市・国立市・小平市
2011/12/11

谷保天神から西へ、国立乗馬クラブ横の細い道を進むと

広い道路が行き止まりになっている場所に出ました。

広い道路を南に少し進むと右手に城山公園の入口がありました。



道の左に細い流れが有り、右が公園になっていて、

その奥が崖線で、上が城山です。



デッキ(休憩所)とモミジです。





道を進むと左手に古民家(旧柳澤家住宅)が有り、



庭に井戸がいりました。

城山公園の南側は広い田んぼだったようですが、造成工事中でした。





古民家前の道路の北側左にハケ下散策路の標識があります。



水路の上が木道になっていて、右は崖線、左はヤクルト中央研究所です。








ハケ下散策路から東に引き返すように崖線上を登り城山へ向かいました。



大きな石柱が2本あり、右側石柱には城山と書いてあります。



石柱の左側には、井戸が竹の塀でかこまれています。



谷保の城山です。




城山の北側へ出ると、南側の城山公園へ下る「雑木林のみち」がありました。









司法書士鶴岡事務所
不動産登記 会社設立 相続・遺言 債務整理

市川から谷保天満宮  (国立市)

2012-01-13 12:42:40 | 国分寺市・国立市・小平市
2011/12/11


上板橋を越えると、川は住宅の間を流れます。



川底は落ち葉で敷き詰められていました。




螺旋階段を登り日野バイパスを渡ると、崖線に沿って流れる市川があり、

螺旋階段を下りると、川沿いの歩道に降りることができます。



しばらく、川は崖線下を流れます。




谷保天満宮の少し手前で、左側の府中用水路と市川を結ぶ水路があります。

真っ直ぐ上流へ行く細い流れは、谷保天満宮を水源とする流れです。



左側の府中用水路は、多摩川から取水していますが、

冬は取水口の水門を閉鎖しているので、水量はわずかです。




谷保天満宮の裏手の水路です。



谷保天満宮には沢山のクラッシクカーが集まっていました。




谷保天満宮裏手にある厳島神社横の池です。



拝島神社の周りは池で、湧水なのでしょうか、水は澄みきっています。






厳島神社の裏に階段があり、底に水がたまっています。

常盤の清水ですが、水はあまり湧いているようには見えません。




谷保天満宮の裏手の道路を進み、甲州街道を地下道で渡り、

左に少し進み、甲州街道に入って来る坂道の左に水路があります。



水路の奥が清水の茶屋跡の湧水のようですが、

民有地のようでしたのでここまでとしました。






司法書士鶴岡事務所の日々  司法書士鶴岡事務所a

市川 西府町緑地  (府中市)

2012-01-11 18:25:29 | 府中市
2011/12/11


京王線の分倍河原でJR南武線に乗り換えて、立川方面の1駅先が西府駅です。



西府駅を南側に降りて、南に少し歩けば崖線上に出ます。

崖線下は住宅地で、市川緑道親水路がある日新通りを渡ると、

NEC日本電気の府中工場が見えます。



崖線上に沿った道路を上流(西北)方向に進むと遊歩道となり、



右側は住宅で、左側の崖線斜面は樹木に覆われています。



遊歩道が終わる所に斜面を下る階段が有り、下は市川と市川緑道です。

川の手前にモミジの木が有って、その横あたりに湧水があいります。






階段右側の樹木の根本より水が落ちています。

「サワガニいます」の札がありました。



階段左側は小さな池になっていて鯉が泳いでいます。

水は金網の奥から流れて来ているようですが、湧水なのかは分かりません。



階段を下りた橋のたもとには「府中崖線西府町緑地」と書いてあります。



市川を上流に進むと上板橋があります。

橋のたもとの石碑に「下の川・上坂の登り口」と書いてあります。



橋を越えた所のモミジの木です。

この辺りで2年前の春に、カルガモの親子に会ったのを思い出しました。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消

紅葉 六義園  (文京区)

2012-01-02 18:45:56 | 新宿区・渋谷区・千代田区・文京区・中央区
2011/12/4

小石川後楽園へ行った後に、後楽園駅から南北線に乗り駒込駅に出ました。

六義園の駒込駅に近い染井門が開いていて、入場者の行列が出来ていました。





染井門から近い渡月橋です。






右側の鮮やかな紅葉はハゼノキでした。




渡月橋方向から田鶴橋です。



田鶴橋からモミジとススキです。



南側から中の島と本郷通りのビルです。




東側の休憩所付近のモミジと灯籠です。








内庭大門付近のモミジです。











池のカモです。



キンクロハジロです。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消