多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

府中崖線 市川  (府中市・国立市)

2014-01-13 18:15:02 | 国分寺市・国立市・小平市
2013/12/08

一周間前の11/30に谷保天満宮と城山公園を散歩しましたが、

紅葉を見るのには少し早かったので今週も紅葉を見に出かけました。

この日の午前は曇りで、昼ごろから晴れとなりました。


JR南武線の西府駅で下車して、南口から府中第5小を左手に見て

南方向に進むと府中崖線の上に出ました。歩道橋から日新通りを見ました。

道路の左はNECの工場で右は崖線で擁壁工事がされていますが、

奥の崖線は樹林帯となっています。



降りると、歩道横は市川の親水路です。



日新通りを北西方向に進むと右手にアズマヤが見えて来ました。



右手からは府中用水が流れて来て、道路に当たる所で地下に入ります。




アズマヤの前の小さな池のモミジです。



市川の流れは日新通りから右に離れて崖線下を流れます。



流れに沿った道を進むと、橋と崖線を登る道が有り、

橋のたもとの柱には府中崖線西府町緑地と書いて有ります。



崖線を登る道の左側に湧水があります。



右側も湧水の池のようです。

鯉がいますが、金網に覆われていました




奥に見えるのは上坂橋です。



さらに民家の間を流れて



20号線に当たると歩道は行き止まりで、螺旋階段を登り

道路を渡って反対側の螺旋階段を下りました。



左の民家を見ながら進むと



左手に畑が広がりました。



道路へ出ると、崖線の樹林帯が良く見えます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿