多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

吹上しょうぶ公園 1 (青梅市)

2010-06-10 18:23:12 | 青梅市・あきる野市・日の出町・奥多摩町
6/6 吹上しょうぶ公園へ行きました。

   まだ、早かったのでしょうか、咲いている花が少ないようでした。

青梅市ホームページの吹上しょうぶ公園には、下記の説明がされていました。

「懐かしい谷戸の風景
吹上しょうぶ公園は、貴重な谷戸地(やとち)を保全するためにつくられました。
霞丘陵の一角、勝沼城跡歴史環境保全地域に囲まれた谷戸と、その周辺の環境資源を積極的に活かし、
ハナショウブを主体とした公園として整備しています。
また、6月には青梅市『吹上花しょうぶまつり』が開催されますので、多くの方のご来園をお待ちしております。」



ウィキペディアでは「谷戸(やと)とは、丘陵地が浸食されて形成された谷状の地形」と書いてありました。

公園の入り口付近



公園の全景を、少し高い横の道より写しました。

















司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y

最新の画像もっと見る

コメントを投稿