多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

ママ下湧水 (国立市)

2010-09-03 12:48:41 | 国分寺市・国立市・小平市
府中用水の谷保堰の少し手前で左の坂道を登ると

特別養護老人ホーム裏の青柳段丘の崖線(ハケ)上の道で、

崖線の下に降りる階段をありました。



木の階段を降りると上のママ下湧水がありました。



子供たちが裸足で入って遊ぶので道も水浸しでした。



柵の中の石の下から水が湧き出していました。



湧水は崖線に沿った水路を流れて行きます。



水路はママ下橋の下を渡ります。



ママ下橋からの水路は、ここで右に曲がり崖線を離れます。

水路の崖線側にはいくつもの湧水があるようでした。



ママ下水路は府中用水と合流します。

写真前方の林が崖線です。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y


最新の画像もっと見る

コメントを投稿