ふじのくに地球環境史ミュージアムで菅原大助研究員による
「津波堆積物の観察」を受講しました
2011年東日本大震災以前の(宮城県)仙台平野の地層
剥ぎ取り標本です
津波到達後人の手によって耕作された痕跡
稲の混入
駿河一郎さんの作品はカニづくしです
カニの殻にペイントすることでよりホンモノに近い標本に
↓エゾイバラガニ スルガ湾
↓ガザミ 松崎
↓タカアシガニ スルガ湾
日本海 その深層で起こっていること
蒲生俊敬(がもうとしたか)著 講談社ブルーバックス
日本海と日本とのつながりについて考える一冊でした
シン・ゴジラパンフレット入手
「津波堆積物の観察」を受講しました
2011年東日本大震災以前の(宮城県)仙台平野の地層
剥ぎ取り標本です
津波到達後人の手によって耕作された痕跡
稲の混入
駿河一郎さんの作品はカニづくしです
カニの殻にペイントすることでよりホンモノに近い標本に
↓エゾイバラガニ スルガ湾
↓ガザミ 松崎
↓タカアシガニ スルガ湾
日本海 その深層で起こっていること
蒲生俊敬(がもうとしたか)著 講談社ブルーバックス
日本海と日本とのつながりについて考える一冊でした
シン・ゴジラパンフレット入手
「駿河さん」曰く「カニを味わうのに一番良いのは、蒸すか焼く事。煮てしまうと旨みが外に出てしまう」との事。カニの展示は評判が良いので、展示を延長するそうです。
金縁の額だけはなんとかならないものかなあ~とは思いましたが、きれいな仕上がりですよね。
近頃アーティストと呼べる人の立ち位置がわからなくなりました。どこにでもあるエリア内のゴタゴタ。概ねよければゴーサインでしょう